• ベストアンサー

SUMに含まれる範囲から特定のセルを削除する方法

SUM(A1:A6)と数式の入ったセルをダブルクリックします。 すると、SUMの範囲。つまり、A1:A6が青く囲まれます。 この状態で、例えばA2とA4のセルだけを抜くにはどうしたら良いのでしょうか? 添付図のように範囲が少なければ選びなおしても良いのですが、 実際は、画面をスクロールしなければならないくらい広範囲に青く囲まれた部分があるわけでして・・・ マウスで抜きたいセルをポンポンポンとクリックしながら選べないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

>マウスで抜きたいセルをポンポンポンとクリックしながら選べないでしょうか? 除外対象が少ないのであれば,差し引いた方がトータルの手数は少ないと思います。 =SUM(全部)-SUM(ポンポンとクリックして選ぶ)

pritzman
質問者

お礼

私が望んでいたような方法はExcelにないんですね。 この方法を用いることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• KURUMITO
回答No.7

次のようにすることではどうでしょう。 例えばA1セルからA6セルまでのデータを合計するとして、その間で削除したい行については例えばB列でaの文字を入力するとして、次のような式にしておくことでお望みのようなことができますね。 =SUMIF(B1:B6,"",A1:A6) この式ですとB列に何らかの文字などが入力されますとA列での集計からその行のデータを除くことができます。 A列での集計から除きたいB列の行に文字を入力すればよいでしょう。 なお、除きたいデータをフィルタなどの操作で非表示にする場合には次のような式にすることでA列の表示されているデータを集計することもできます。 =SUBTOTAL(9,A:A) ご参考になりましたら幸いです。

• tom04
回答No.6

こんにちは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ 一例です。 オートSUMのアイコン(Σマーク)が画面上にあると思います。 そのアイコンをクリックした後に Ctrlキーを押しながら合計したいセルを範囲指定します。 飛び飛びでも構いません。 今回の質問ではCtrlキーを押しながら A1・A3・A5~A6セルを選択すれば大丈夫だと思います。 これで選択したセルの合計が出来るはずです。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

• ASIMOV
回答No.5

こんな方法はどうでしょう =sum(a1:a6)とした後、「-sum(」と足して ( 「=sum(a1:a6)-sum(」 となる) Ctrlキーを押しながら抜くセルをクリックし、最後に「)」を付けます そうすると =sum(a1:a6)-sum(a2,a4) となります

pritzman
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• char2nd
回答No.3

設問の例であれば、 =SUM(A1:A6,-A2,-A4) とすれば、特定のセルの値を控除した合計が求められます。セル番号自体はマウスで指定できますから、キーボードからは",-"までを入力すれば良いです。

• AngraMain
回答No.2

こんばんは そういったことはできません 行がわかっているならSUM同士の加算の方法もあります Ex. =SUM(a1:a10)+SUM(a12:a15)...

• mshr1962
回答No.1

>マウスで抜きたいセルをポンポンポンとクリックしながら選べないでしょうか? 選べません。 別の列に集計の条件列を付けてSUMIF関数を使用すればいいと思います。 例 B2,B4に1と入力した状態で =SUMIF(B列の条件範囲,"<>1",A列の集計範囲) とすればB列に1がある行のA列の数値を集計しません。