• 締切済み

PCを買おうと思っているのですが

近々PCを買おうと思っているのですが、初心者なのでどれを買ったらいいかわかりません。 デスクトップかノートか迷ってます。 条件は、 ・絵を描きたいのでペンタブが繋げるもの ・インターネット ・スキャナが使えるもの くらいです。 少し詳しい人に聞いたらwindows 7がいいと聞きました。 やはり容量が重くなるのでデスクトップの方が良いのでしょうか? 全くわからなくて困ってます。 おすすめを教えてください。

みんなの回答

• Espinas
回答No.3

あの…ノートを選択肢に入れたのはなぜですか? あんな狭いディスプレイの中で絵を描くのは難しいですよ。 一旦20インチ以上の画面に慣れてしまうともう後戻りできません。 ノートで絵描きなんてやってられなくなります。 絵描きはそんなに高性能なマシンがなくても十分やれます。 今ならデュアルコアのCPUと4GB以上のメモリがあれば普通に動きます。 HDDに関しては、250GBが最低ライン。できれば500GB以上。 まあ、デスクトップならあとから増設出来るのでご自由に。 OSに関しては断然Windows XPですね。 Windows 7だと対応していない周辺機器とか結構あるので……。 それと、ペンタブを使うのであればいろいろ注意しなくてはならないことがあります。 まずは縦横比ですね。ワイド(16:9とか16:10)のディスプレイを検討しているのであればペンタブもワイドのものでなければいけませんし。4:3の場合も同じように。

me-to_123
質問者

お礼

親はノートだ、といっているので一応選択肢にいれました。 やっぱり難しいですよね・・・ あ 対応してないのもあるんですね。 ペンタブの説明まで有難うございました。

• goo_4649
回答No.2

絵を書くならデスクトップでしょう。 ワザワザ小さい画面のノートを買う意味はないかと。 こだわるならモニタも良いのを買うべき。 絵を書くときに使うソフトや趣味なのか仕事なのかでも違ってきます。

me-to_123
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 趣味程度に描きたいと思っています。 回答有難うございました。

• foomboom
回答No.1

全くの初心者の方でしたら、まずは知人から古いPCを(タダで)譲ってもらうのが良いと思います。ノートでもデスクトップでも良いですが、デスクトップの方が良いでしょう。  絵のレベルにも依りますが、プロの、それもごく一部の極端な方でなければ、数年前のxpマシンで十分でしょう。メモリ1G以上、HDDの空きが100G程度あれば当面困りません。(CPUに関しては単に周波数だけでは語れないので、5年前くらいのPCならOKと思っておいて結構です。)  タブレットやスキャナ等ハードウェアはxpの方が対応製品が多いと思います。  世の中には新しいPCが欲しくて、古いPCを誰かに譲りたいと思っている人はかなりいるはずですし、仮にタダでないとしてもかなり安く譲ってくれるでしょう。  絵を描かれるのであれば、本当ならモニターは贅沢をした方がよいのですが、それもデスクトップとノートで悩むレベルなのであれば、一度手頃な物を買って、飽き足らなくなった時に買い換えれば良いと思います。(今なら23~25インチで3万円以下のモニターありますよね、、)

me-to_123
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 絵は趣味程度で描きたいと思っています。 回答有難うございました。