• 締切済み

おすすめデスクトップPC

新しくPCの購入を考えていますが、PC初心者なのでどのようなものを選べばよいのか分からず困っています。 希望する条件は 1.家庭で使うPCなので持ち歩く必要はないのですが、できるだけ省スペースなもの。 2.用途はインターネット、メール、Office、Photoshopで写真の加工などで、地デジのチューナーは付いていなくてかまいません。 3.WinとMacどちらでも可 4.値段は20万ぐらい です。 できれば具体的なメーカー名や商品名を教えていただけると非常にありがたいのですが、このような条件(特に2について)PCを選ぶ場合に注意すべき点などについても教えて下さい。 また、先日、家電量販店に行ったときに、今は同じ様な性能だったらデスクトップよりノートの方が安いという話を聞きました。デスクトップPCはノートPCより安いかな、と思ってデスクトップPCの購入を考えていたのですが、もしノートPCの方が安いのであればノートでもかまいません。

• 3bouz
  • お礼率62% (54/87)

みんなの回答

noname#43734
noname#43734
回答No.5

2の用途を考えると予算内でクロックのなるべく大きいCore2Duoと2GB以上のメモリーを搭載した機種、となります。Photoshopはグラフィックボードやマルチコアを活用する計算を行わないのでグラフィックボードはオンボードで十分となります。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=588&v18=0&v19=0 同じようなパーツ構成ならばブランドはどこでもOKです。

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/
  • sotom
回答No.4

省スペースにこだわるなら、ノートPCがベストです。 「Valuestar N」や「Vaio typeL」はCPUがノート用ですので、 これらもノートと区分してもかまわないでしょう。 ただ、同性能のノートより3-5万円高額ですし、構造上 画面の真後ろに本体がありますので、ノートよりも熱がこもりやすく 夏になると非常に心配です。まだ、ノートは画面と本体が距離的に 離れていますので。 今までの回答にもありますが、こだわるべき点は、 ・既成(メーカー製)PCにするか、BTOにするか? BTOなら、まだOSをXPにする選択肢があります。 ・Photoshopをどの程度使うのか? レイヤーを使いまくるのであれば、3D性能を考慮しなくてはいけません。 そうなると、必然的にグラフィックボードが搭載されている機種を 選ばないといけません。そうなると、既成デスクPCにはありません。 厳密にはあるんですが、無視していいレベルです。 ・Photoshopが予算で考慮されているか? 前述にもありますが、CS3は高額ですw ・画面の大きさを何インチ位でイメージするのか? デスクにするかノートにするかは、ここが重要です。 ただ、画像編集を主にされる方は、既成PCで採用されているような 光沢液晶を使うことはありません。目が疲れやすいですし、 パネルの光沢のせいで印刷後のイメージも大幅に違ってきますから。 以上の点から、コストパフォーマンス(価格性能比)にこだわるならBTO、 メーカーサポートにこだわるなら、既成PCでいいと思います。 但し、BTOのデスクに省スペースという概念は存在しません。だから、 性能の高いものが多いのですねw

回答No.3

>できるだけ省スペース PC初心者というのがご謙遜でないとして、 ノートPCに勝るとも劣らない省スペースという事で NECのVALUESTAR Nタイプ か SONYのvaio タイプL はいかがでしょう? ご予定の用途からはVALUESTAR Nタイプの方が良さそうに思います。 デスクトップでは一番の省スペースとなります。セパレートタイプは本体が如何に小さかろうとこれらに省スペースで劣ります。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_VSN_ST http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT1/spec.html 性能的にはおおむね50歩100歩ですが NEC VN750KG 、SONY VGC-LM70DB VGC-LM70Bがデュアルコア搭載となります。 ご予定の用途ではデュアルコアは無駄に高いだけとは思いますが。 メモリについてはお考えの用途では写真の加工でもたつく可能性がありますが1Gで十分だと思いますし、第一後付で増量しても費用面で変わりませんので1Gで様子を見られればいかが?増量するには1Gメモリで7,000円~10,000円前後見込んでおきましょう。 >今は同じ様な性能だったらデスクトップよりノートの方が安い ウソです。デスクトップと同等以上の性能を持つノートPCは機種がごく少なく価格は倍以上となります。性能は落ちますがデスクトップよりノートの方が安い(機種がある)のはホントです。 ただ、お勧めした両機とも基本的にノートPCの亜種と思って下さい。良いも悪いもノートPCの性格を持ってます。 形状からノートPCより使いやすいと思いますが、ノートPCとほぼ同列の性能ですし価格だけ見れば低価格ノートPCの方が安く手に入れる事が出来ます。

• cooci
回答No.2

Office、Photoshopは予算に含まれるのでしょうか? Photoshop CS3を買うと8万円超です。 かなり予算に響きます。 Elements 6.0なら安いんですけどね。 Officeも下記の条件を満たせるなら無料で入手できるStarSuite8にするのもありです。 ・データベースソフトは使用しない。若しくはAccessと互換性がなくてもかまわない。 ・マクロを使用しない。若しくはマクロを使用したファイルを他人とやりとりしない。(Excelのマクロと互換性がないため) ・最新のOffice2007を使用している人とファイルをやりとりしない。(2007の標準形式で保存されたファイルは読めない。2003以前の形式で保存されたものは読める。2007対応予定はある。)

• smpc
回答No.1

快適なパソコンの条件として、 ・CPUはデュアルコア(Core2 DuoやAthlon64 X2・Pentium Dual-Coreなど) ・XPならメモリ1GB以上、Vistaは2GB以上 があります。 この2つは最低限抑えておくことをお勧めします。 VAIOのtypeLはいかがでしょうか。 デスクトップとノートの中間のような感じで、 デザインや持ち運び性は一番だと思います。 カスタムメイドで↑の条件にできますが、高いです。 (VistaにCore2 Duoと2GBメモリ、160GBとOffice2007 Personalで202800円) デザインや持ち運び性を多少犠牲にするなら、 http://www.twotop.co.jp/special/vip_product.asp?dept=729&sku=002722125http://www.faith-go.co.jp/org_pc/details_pc.asp?id=P3015&opid=00015,00046,00042,00025,00028,00317,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1-1,2,3-1,2,3&series=INSPIRE%20MGX&sale= がおすすめです。 VAIOとほぼ同じ性能にしても14万円程度です。 ただ、本体とモニターの間の接続などは自分でしないといけません。 (簡単ですが。) また、ノートの性能もデスクトップに近づいてきていますが、 同じ値段だとまだデスクトップのほうが性能は上です。