• 締切済み

金融工学を学ぶには

金融工学を学ぶには 日本の国立大学で金融工学を学ぶには、どの学部、どの学科に進学すれば良いのでしょうか? また、おすすめの大学、教授を教えて下さい。

noname#113020
noname#113020

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

東大の理系から経済学部金融学科

回答No.1

金融工学を学べる学部は、文系学部なら経済学部、理系なら理学部または工学部になると思います。 でも将来、金融工学関連の仕事がしたいのなら普通(?)の工学部で勉強されたほうがいいと思います。リスクマネージメントや金融工学を駆使した投資関連の部署には、工学部出身がたくさんいますよ。電子工学とか航空物理とか…。為替取引の仕事だと数学科出身が結構います。(もともと金融工学はNASAから解雇された科学者が金融業界に流れ着いて作り上げたものです。だから物理理論をモデルにした理論がたくさんあります。) 今の大学のカリキュラムは良く知りませんが、数学の基礎をしっかり身につけられて、しかもつぶしのきく理系が個人的にはお勧めです。