CD-Rに焼いた一部のファイルが開かない

このQ&Aのポイント
  • 職場のパソコンが回収されるために、保存してあったpowerpointのファイルとwordのファイルをCD-Rに焼いてバックアップをとりました。しかし、自宅のパソコンで開くと、一部のpowerpointファイルは開けず、wordのファイルには文字化けが発生しています。ファイルのアイコンは正常に表示されており、ファイルサイズも正常ですが、開く方法がわかりません。対処方法を教えてください。
  • 自宅のパソコンでCD-Rに焼いたpowerpointとwordのファイルを開こうとすると、一部のpowerpointファイルが開けず、wordのファイルには文字化けが発生しています。ファイルのアイコンは正常に表示されており、ファイルサイズも正常ですが、開く方法がわかりません。どうすれば開けるようになるでしょうか。
  • CD-Rに焼いたpowerpointとwordのファイルを自宅のパソコンで開こうとすると、一部のpowerpointファイルが開けず、wordのファイルには文字化けが発生しています。ファイルのアイコンは正常に表示されており、ファイルサイズも正常ですが、開く方法がわかりません。どうすれば問題を解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに焼いた一部のファイルが開かない

CD-Rに焼いた一部のファイルが開かない 職場のパソコンが回収されるために、保存してあったpowerpointのファイルとwordのファイル(どちらも2003バージョン)をCD-Rに焼いてバックアップをとりました。 そのCD-Rを自宅のパソコン(winVista)で開くと、ファイル名やファイルサイズ、アイコンは正常に表示されるのですが、いくつかのpowerpointファイルは「これはpowerpointのファイルではありません…」と表示されて開くことができいファイルがあります。wordのファイルの中にも、文字化けしてしまうものもあります。 ファイルのアイコンはpowerpointのアイコンやwordのアイコンになっています。 エクスプローラの「表示」を並べて表示にすると、開くファイルのアイコンと、開かないファイルのアイコンは異なります。 開かないファイルもファイルサイズは正常に表示されています。 開くことができるファイルと、開くことのできないファイルそれぞれに共通したものは無いと思うのですが、開かないファイルを開かせ右方法はないのでしょうか。 これだけの情報では分かりにくいとは思いますが、可能性のある方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_gane
回答No.2

microsoft office関係のソフトは上位互換の為、2003で作成したファイルは、確かに2007で開けるはずです。 そうなると、コピーが失敗していた為ファイルが壊れてしまったかもしれません。そうなるとお手上げです。 アイコンが正常という事なのでまず上手くいかないとは思いますが、拡張子を変更して試す事も一つの手です。

r-inarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコピーの失敗の可能性が高いですね。 いろいろ試してみましたが、だめでした。

その他の回答 (1)

• kuro_gane
回答No.1

オフィスソフトとOSのVistaは関係ありません。 自宅PCのにオフィスのバージョンが2003ではないのではありませんか?そうであれば、2003バージョンをインストールすれば開けるかもしれません。ただ、オフィスソフトって高いんですよね・・・。 違ったらすみません。

r-inarin
質問者

補足

早々にご回答いただきありがとうございます。 自宅のパソコンのOSはVistaで、ソフトはpowerpoint2007です。2007なら2003のファイルを開くことができるはずですが…。 会社で作成したpowerpointのファイルは、すべて2003です。 読めない(開けない)ものと、そうでないものとがあるのはどうしてなのでしょうか?