• ベストアンサー

上級者に質問です。(ストレート)スマッシュは、回転をかけるとかいう「意

上級者に質問です。(ストレート)スマッシュは、回転をかけるとかいう「意識」はまったくなく、普通にそのまま打ってますか?

  • 1537
  • お礼率2% (9/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

(ストレート)スマッシュなら回転をかけようなんざ殆どの人は思ってませんよ。 力いっぱい打つことが推進力を高めますから、意識して回転かけると打球は遅くなります。 サウスポーの人がクロススマッシュを打つときには「クロスファイヤー」というように 若干野球で言うスライダーに近い軌道をします。しかし、それはナチュラルに回転が加わるからです。 余談ですが、 スマッシュではなくスマッシュのフォームでカットをしたりはしてますよ。右利きの人が回転を加えると「失速」しますしね(^^;)

その他の回答 (3)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.3

バドミントンのシャトルはボールと違い飛翔すると自ら回転を始めます  これはシャトルを構成する羽の向きと組み立て方向によります  推進力を与えられたシャトルは 空気の流れにより進行方向に対し反時計回りに回転を始めます 推進力は回転力に変化しやがて推力を失い落下します 意図的に回転を与えると 推力の減退が少なく 球足が伸びる傾向になります 逆に時計回りの回転を与えると 力の反作用状態になり 急激に推力の減退を起こします 構造的に進行方向に対し縦の回転は発生せず 横回転の発生になります 縦の回転を与えても ヘッドが進行方向に向く構造になっています スマッシュは進行方向に対し100%推力に したいので 回転をかける事はありません  球体ではありませんので 回転を与えても カーブやシュート軌道にはなりません 構造上 直進するようになっています 今も昔も 素材の違いでも 進行方向に対し反時計回りに 飛翔します 回転の発生は 合成素材の物より天然素材の物がしやすく 回転安定度も高いです

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

自分は上級者ではないですが、参考になるかお力になれるか。以前ハイビジョンを使ってNHKのBSと思いますが、シャトルの幾科学的な飛び方などについて、日本の超一流プレイヤーにより特集したことを思い出しました。 自分が若い頃は、鶏の羽を使った陸鳥球、ナイロンシャトル球と今使われている水鳥球があって、陸鳥球は回転しないのが珍しく、水鳥球でも片はねという羽自体が曲がっているものなどがあり、右回転や左回転していました、そして回転によって曲がって飛んでいきますので、アウトラインぎりぎりに狙うとひやひやものでしたよ。 参考までに

1537
質問者

補足

今の水鳥球について、おねがいします。

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

  マルチで立てていますが 貴方はテニスボールの回転を聞きたいのですか?? カテをまたいでスレを立てていますが どちらのカテでお答えすればよいのでしょう???

1537
質問者

補足

両方聞きたいです。ここでは、バドミントンについて聞きたい。

関連するQ&A

  • バドミントンで、上級者の人は、スマッシュで順回転かけているのでしょうか

    バドミントンで、上級者の人は、スマッシュで順回転かけているのでしょうか?

  • ストレートの回転について

    ストレートについてなのですが、ストレートがシュート回転してはいけないと言われてますよね? それはなぜですか?あと、スライダー回転でもいけないんですか?教えて下さい。

  • 触媒ストレートを付けたら高回転が回らなくなった。

     こんにちは。R32GT-Rに乗ってます。  この度サーキットに参加することになり、触媒ストレートをつけることになりました。  私の車にはなぜか購入時にトランクの中に触媒ストレートが入っており、当然GT-R用だと思ってつけたのですが、GT-R純正の触媒に付いているセンサーのようなものを取り付ける穴がありませんでした。  そのままセンサーを取り付けいざ走行開始したらなんと高回転(5000回転以上)がまったく吹け上がらなくなりました。5000回転を超えたあたりから一気に加速感がなくなり回転は頭打ちしているみたいに上がらなくなります。    ここで質問なのですが、高回転が吹け上がらなくなったのはセンサーをつけてないからなのでしょうか?それとも触媒ストレートを付けたらこのようになるものなのでしょうか?そもそもあのセンサーは一体何者なのでしょうか?    また、もともと付いていた触媒を外すと触媒本体に「HNR32」とかかれてました。これはR32GTS4ですよね。GT-R用と同じものなのでしょうか?ひょっとして低級グレードの触媒をつけてパワーダウンしたまま乗り続けていたのでしょうか?    わかる方がいましたらお願いします。

  • スマッシュの打ちやすい高さ

    スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださってました 手順(1) 自分の打ちやすいところまで待つ  自分の打ちやすいポイントで打つ  (ぐっちぃは) 体のちょっと前あたり  自分の打ちやすいポイントがわからない方は  バウンドして1番 高い所で叩く  自分の顔よりもボールが上がる  めっちゃ高くロビングが上がった時は  頂点で打とうとするとめっちゃ高くなりますので  自分の身長より大きなロビングが来た時は  引きつけて自分の打ちやすい所で打つように  してください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回、めっちゃ高いロビングの見本はありません でしたが、 以前、コーチ F とめっちゃ高いロビングの練習を した時、自分の打ちやすい高さ、肩の高さまで 落として打つよう教えてました ぐっちぃはもっと低いみたいです でも、僕の1番 打ちやすい高さは腕の届く1番 高い所です テニスみたいに左手でボールを指さし、 体を横に向け肩を入れ、テニスと同じ体の回転で 叩き込みます コーチ F は「ハエ叩きみたいだな」 と失礼なこと 言ってましたが、 テニスだとサーブもスマッシュも1番 高い所で 打つ方が入りやすいので自然です なんでコーチ F とか ぐっちぃ は肩とか低い所の 方が打ちやすいのでしょう? ← 質問 1 また、僕がめんくらったのはコーチ A、B のスマッシュ の練習では、ネットより少しでも浮いたらチャンスボール だと、ネットより浮いたボールをスマッシュせよという 練習です ドライブで打つ方がずっと簡単なのですが、回転を かけないスマッシュの方が相手はミスしやすいとの ことでした でも、ネットより少し高い球を順回転かけずに強打 すると自分の方がミスしそうで怖いです みなさんはボールがどの高さに来たらチャンスボール と考えてスマッシュしますか? ← 質問 2

  • スマッシュの定義

    スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださり、 とても勉強になりました 【1】テークバックしない強打 コーチ B は「(普通の回転をかけない)フォア打ちで、強く踏み込み 強打する」 と教え、ぐっちぃのフォームにそっくりです ぐっちぃはコーチ B ほど踏み込んでいませんが、その方が、ボールが 返ってきた時に反応できるのでよいと思います 【2】テークバックし、振り切る強打 コーチ A はスマッシュは(ドライブのように擦るのではなく) ボールの横っつらをぶったたくと教えており、テークバックしても 文句言われませんでした というか、ネット際の浅いボールを強打する練習では、ラケットを 振り切るよう教え、「こんなに振り切って、ボールが返ってきたら 反応できません」 というと、「決めるつもりで打つんだから、 戻ってきたらしょうがない」とのことでした 僕が強打しようとすると、だいたいこの打ち方になってしまいます 【3】ロブに対し、テークバックし、上体を斜めにして1番高い 打点で打ち込む 友達との練習でロブ対スマッシュでしていたのはこの打ち方でした コーチ F はこの「自分の打ちやすい高さで」とぐっちぃと同じこと 言ってたので、僕は1番 高い所から打ち込んでました コーチ F は「回転をかけないのが基本」だけど、「相手に取られ ないようシュートさせる」打ち方も練習しました ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そこで用語に関する質問なのですが、【1】【2】【3】どれも スマッシュと言ってよいのですか? 僕はテニスしてたせいか、【3】はスマッシュですが、【1】は 単なる強打だと思います。ぐっちぃも返されたことを考え、 テークバックしないよう教えてましたが、【1】だとゲームで 決まることが多いですけど、よく返されるし、自分もタイミングが あえばカウンターできちゃいます そんなものスマッシュというの違和感あるのですが、、、

  • 全然高回転がまわらない。

     二つ下の質問をしたものです。  R32GT-Rで触媒ストレートにして、触媒に付いているセンサーをつけないまま回したら、高回転が全然回らなくなったという質問をしたのですが、今日ノーマルに戻したのですが、それでも高回転が回らないままです。  触媒をストレートにする前までは確実にちゃんとレブリミットまで回っていたのにストレートにしたとたん、回らなくなり、元に戻しても回らないままです。  交換していた期間は1日です。  もしかして、純正コンピューターが変な風に学習したのでしょうか?  わかる方がいましたら、お願いします。

  • スマッシュについて

    スマッシュについての質問です。 台上のスマッシュのときのラケットの面と、台から離れて打つスマッシュのときのラケットの面って どう違いますか?教えてくださいお願いします。

  • ドライブかスマッシュ

    数字で比較するのは難しいから、感覚でけっこうです ドライブとスマッシュ どっちがのが速いですか? 今までスピードとスピンは反比例だと思っていました だからスマッシュのが速いと信じていました でも、回転がかかっている球は空気抵抗も少なくて、バウンド後も伸びることを考えるとどうなのかなと

  • 上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

    上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

  • ストレートの回転数の上げ方

    現在、ストレートは球速で速い・遅いという風に分けるのが一般的ですが、和田毅(ホークス)は140キロ前後とプロでは遅いストレートにもかかわらず、その遅いストレートで空振りを取ることができます。 この回答として「彼がジャイロボールを投げているからだ」という方もいますが、彼のストレートのジャイロボール説は「和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか」で本人、知人に否定されているのであり得ません。ですから、単純に回転数がとても多いバックスピンだと考えられます。 そこで、皆さんがストレートを投げるときに注意をしている点、コツ、トレーニングなどを教えていただきたいです。 できるだけいろんな方のコメント聞きたいので、皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう