• ベストアンサー

上級者に質問です。(ストレート)スマッシュは、回転をかけるとかいう「意

上級者に質問です。(ストレート)スマッシュは、回転をかけるとかいう「意識」はまったくなく、普通にそのまま打ってますか?

• 1537
  • お礼率2% (9/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.4

(ストレート)スマッシュなら回転をかけようなんざ殆どの人は思ってませんよ。 力いっぱい打つことが推進力を高めますから、意識して回転かけると打球は遅くなります。 サウスポーの人がクロススマッシュを打つときには「クロスファイヤー」というように 若干野球で言うスライダーに近い軌道をします。しかし、それはナチュラルに回転が加わるからです。 余談ですが、 スマッシュではなくスマッシュのフォームでカットをしたりはしてますよ。右利きの人が回転を加えると「失速」しますしね(^^;)

その他の回答 (3)

• hiroki45
回答No.3

バドミントンのシャトルはボールと違い飛翔すると自ら回転を始めます  これはシャトルを構成する羽の向きと組み立て方向によります  推進力を与えられたシャトルは 空気の流れにより進行方向に対し反時計回りに回転を始めます 推進力は回転力に変化しやがて推力を失い落下します 意図的に回転を与えると 推力の減退が少なく 球足が伸びる傾向になります 逆に時計回りの回転を与えると 力の反作用状態になり 急激に推力の減退を起こします 構造的に進行方向に対し縦の回転は発生せず 横回転の発生になります 縦の回転を与えても ヘッドが進行方向に向く構造になっています スマッシュは進行方向に対し100%推力に したいので 回転をかける事はありません  球体ではありませんので 回転を与えても カーブやシュート軌道にはなりません 構造上 直進するようになっています 今も昔も 素材の違いでも 進行方向に対し反時計回りに 飛翔します 回転の発生は 合成素材の物より天然素材の物がしやすく 回転安定度も高いです

• th1212
回答No.2

自分は上級者ではないですが、参考になるかお力になれるか。以前ハイビジョンを使ってNHKのBSと思いますが、シャトルの幾科学的な飛び方などについて、日本の超一流プレイヤーにより特集したことを思い出しました。 自分が若い頃は、鶏の羽を使った陸鳥球、ナイロンシャトル球と今使われている水鳥球があって、陸鳥球は回転しないのが珍しく、水鳥球でも片はねという羽自体が曲がっているものなどがあり、右回転や左回転していました、そして回転によって曲がって飛んでいきますので、アウトラインぎりぎりに狙うとひやひやものでしたよ。 参考までに

1537
質問者

補足

今の水鳥球について、おねがいします。

• hiroki45
回答No.1

マルチで立てていますが 貴方はテニスボールの回転を聞きたいのですか?? カテをまたいでスレを立てていますが どちらのカテでお答えすればよいのでしょう???

1537
質問者

補足

両方聞きたいです。ここでは、バドミントンについて聞きたい。