Opera10.5.1(Vista)でのブラウザの遅さの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 3台のPCを所有し、Operaを利用していますが、VistaマシンでOpera10.5.1を使用すると、数日で画面描画が遅くなります。
  • XPマシンでは同じバージョンのOperaを使用しても問題なく動作しますが、Vistaマシンだけが緩慢な動作となります。
  • Vistaマシンで動作が遅くなる原因や対処方法について、詳細な情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんどん遅くなるOpera10.5.1(Vista)

3台PCを所有しており、ブラウザはOperaを愛用しています。 Vista Business 32bit+Opera 10.5.1で問題が発生しております。 Operaのインストール当初は画面描画が早いのですが、1週間くらい使うとものすごく描画が遅くなります。 ホームページはすぐに出ますが、ブックマークのほかのページをクリックしてもなかなか画面が出てきません。 他にXPマシンを二台使用していますが、XPではブラウズが遅くなりません。 理由がわからないので困っております。 【状況】 XP2台、Vista1台の計3台でOperaはversion 8から利用しています。 Operaのアップデートはこれまで自動アップデートで対応しています。 10.1までは高速動作していました。 10.5.1にしたところ、XPマシンでは変わらず高速動作ですが、Vistaマシンだけ極端に動作が遅くなりました。 10.1→10.5.1のアップデートに失敗したのかと思ってVistaマシンをリカバリし、Opera 10.5.1を新規インストールしました。 インストール直後は高速動作するのですが数日でまた遅くなってしまいます。 履歴やテンポラリファイルなどを全部削除しても変わりません。 あまりにも遅いので再度VistaマシンをリカバリしてOpera 10.1(旧版)をインストールしました。 10.1なので快適動作に戻りました。 先日うっかり自動アップデートを実行してしまい、10.5.1にしてしまいました。 数日で動作が緩慢になりました。 Operaそのものの起動は早いのですが、ページの切り替えが異様に遅いです。 どういう理由が考えられるでしょうか? 「これまでで最も速い」とうたっているOpera 10.5.1ですがその割に動作が極めて緩慢です。 当方、PC-9801のMS-DOS ver2.11から利用している基本情報処理技術者資格所有です。 なぜVistaマシンだけがこうなるのかがわかりません。 何か対処方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.1

Operaの10.5.x系は残念なバグが多くてユーザーも大変ですね。 いちおう、Operaユーザー間では ↓のサイトに書かれてるようなことが10.5.x系の遅さの要因として 囁かれてたりしますが、こちらでは使えなくなるほど遅くはならないので検証はできてません。 「Opera 10.5x が遅い」 http://d.hatena.ne.jp/saiton/20100328/1269736165 いちおう参考までということで。

RS-485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介されたWebページのように、HTTP1.1を使う設定にしたら普通の速度でブラウズできるようになりました。 Operaのバグみたいですね。 次のバージョンアップで直ることを期待したいです。