• 締切済み

どんぐりから芽が出たのですが、植える場所がありません。

どんぐりから芽が出たのですが、植える場所がありません。 20個ほどの公園で拾ったどんぐりが芽を出したので、鉢に移して30cm位に成長しました。 将来は何十メートルにもなる木をどこへ植えられるのか悩んでいます。 勝手に公園や街路樹の隙間に植えるのはまずいと思いますし、どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• Oruko000
回答No.3

県や市に相談して、所有する山か公園に植えてもらうなどいかがでしょうか? それか木を植えている団体や、ニコルさんのように森を作っている方に大地に植えてもらうなどは。

• nemuchu
回答No.2

地面に植えると大きくなってしまいますので、将来的にも管理できるか?を考えたサイズの鉢に植えましょう。 剪定をして小さく育てるか、もしくは更にちいさく盆栽仕立てにする事ができます。 自宅で育てる事もできますよ。 どんぐりの盆栽、育てている方は意外と多いようです。 「どんぐり 盆栽」等で調べてみてください。 例: http://www.takenet.or.jp/~ma3/ http://shoga-ya.cocolog-shizuoka.com/blog/2009/07/post-99f7.html

• epsz30
回答No.1

盆栽って解りますよね。 盆栽も松や梅などの何メートルにも育つ木を小さな鉢に植えていますが 何十年経ってもその様に大きくは育ちません。 剪定という木を切る作業や、鉢植えという小さな場所で育てる事で 大きくなる木も小さく育てる事は可能なので 上手に剪定をしながら鉢植えで育てれば問題は無いと思います。 20個という数が多すぎるのであれば木を抜いて処分するしかありませんし 育てたくないのであれば同じ様に処分出来るうちに処分しましょう。 勝手に他人の土地に植えるなどはしてはいけません。