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高速新料金制度

今日、発表ありましたが。 普通車上限2000円。 各割引は来年以降廃止、今年は移行処置で割引率を下げる。 質問です。 深夜割引は今年は3割引ですが、 上限2000円以上利用の場合、 2000円の3割引で1400円でしょうか? それとも上限以下の場合のみ、適用でしょうか? 恐らく後者と思いますが。 とすると、以下の場合は? ちょうど上限ぴったりの(これ以上いくら走っても2000円) 区間を利用の場合。 2000円の手前で降りる。 たとえば1800円だと、3割引で1260円ですね。 多少時間がかかっても、740円の差は大きいですが。

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  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

質問以外にも実質値上げがあります 政府が、6月から高速道路の上限料金制度を試行するのにあわせ、自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に通行料金に応じたポイントを与えている「マイレージサービス」を廃止する方針であることが1日、わかった。 マイレージサービスは、通行料金50円ごとに1ポイントがたまる仕組みで、一定のポイントがたまると通行料の割引にあてることができる。東日本、中日本、西日本の各高速道路会社の場合、100ポイントで200円、1000ポイントで8000円分の割引が受けられる。割引率は4~16%となる計算だ。 マイレージも廃止だそうです。これも更に実質値上げですね。 四国・淡路に気軽に行けなくなりますね、地方も冷え込む事は間違い無そうですね。 今までの様に高速利用者が減り、下道に車が流れるでしょうから、事故も同時に増える事に繋がるでしょうね。 いくら休日でも乗用車の場合70km以上も高速に乗る事ってそう無いですからね。 結局、ちょっとの値上げではなくトータルすると相当の値上げになります、マイレージで1000ポイント貯めるような人では既に8000円の還元が無くなりますからね

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、新制度で恩恵を受けるのは、 ETC付いていない、平日長距離利用者位ですね。 選挙時は原則無料ですと美味しい事言って、政権取ったら、 特例が多くて無料区間は、田舎のみ。 現政府はETC制度を、廃止したいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.2

基本的に新制度への移行に伴い時間帯割引は全廃になりますので、深夜割引(30%オフではなく50%オフです@0~4時)もなくなります。ただし、10年度は割引を縮小して継続するようです。 http://mainichi.jp/select/today/news/20100409k0000e020029000c.html http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大都市部と地方部の区別がなく、すっきりしますが。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

このニュースの記事は下記など。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000008-maip-bus_all ほぼ、質問者様の引用と同じですが、「各割引は来年以降廃止、今年(10年度)は移行処置で割引率を下げる。」のですから、深夜割引の割引率も3割引ではなく、2割引とかに変更になるのでしょう。 その場合、おそらく割引後の料金が最大2000円ということになるのではないかと思います。 例、正規料金2600円の場合→深夜割引(2割引とする)で2080円→上限によって2000円とする。 正規料金2400円の場合→深夜の2割引で1920円。これはそのまま。 普通に考えて、上限割引2000円にさらに深夜割引を掛けて二重に割り引くということはないでしょう。 以上私の推測ですが。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発表をよく見たら、深夜割引と書いてなく夜間割引きでした。 深夜割引については、特に書いてなかったです。 通勤割引、夜間割引、今年のみ適用(率を下げて)。 上記の2つは、大都市近郊のみ適用なので、 新制度でも大都市近郊のみ適用? >普通に考えて、上限割引2000円にさらに深夜割引を掛けて二重に割り引くということはないでしょう。 そうですね。 ひよっとしたら、深夜割りは新制度では廃止でしょうか? ま、来年からは全ての割引がなくなりますが。

rcc123
質問者

補足

>上記の2つは、大都市近郊のみ適用なので、 間違えました。 通勤割りは地方のみ適用です。

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