エクセルの固定範囲にCSVを貼り付けるマクロとは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの固定範囲にCSVを貼り付けるマクロとは、ユーザーが選択したCSVファイルを、固定された範囲に貼り付けるマクロのことです。
  • 具体的には、エクセルファイル上でボタンをクリックすると、ユーザーが選択したCSVファイルの内容がエクセルの指定範囲に貼り付けられます。
  • マクロの作成にはエクセルのVBA(Visual Basic for Applications)を使用します。VBAはエクセルのマクロを作成するためのプログラミング言語であり、独自の文法や構文を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの固定範囲にCSVを貼り付ける。

エクセルの固定範囲にCSVを貼り付ける。 作ろうとしているのは、エクセルで作られた勤務表など 貼り付けすべき範囲が固定されているエクセルシートに、 ユーザーが選択したcsvを貼り付けるマクロです。 ユーザーが開いているエクセルファイル(勤務表.xlsとします) に設置するボタンクリックイベントで、押下しますと 1.CSVファイルをユーザーが選択して開くことができ、  (選択したCSVファイルをsamp1.csvとします) 2.そのsamp1.csvをエクセルで開いた時の固定範囲(B3からE33、など)を、   元のエクセルファイル、勤務表.xlsの固定位置   (Sheet1のC6からH36、など)に貼り付ける。 そんなマクロを作りたいと思っています。 エクセルのマクロに触れ始めて3時間余り、 エクセルマクロ入門系サイトや、 CSV貼り付け等のキーワードで検索し 類似件より引用しながら組んでいるのですが 知識も理解もあやふやなまま(当然かもしれませんが)なかなか作れません。 本来ならば入門書等に書かれている内容を読み、 その上で参考サイトを見て理解する程度になり、 その上で判らなければこちらで質問すべきと理解しているつもりですが、 今日中にと急かされながら3時間経っても理解が進まず半ばパニックに陥っております。 半ば丸投げな質問である事は承知しておりますが、 よろしければご教授、 ないしは私が目的とするマクロの参考になるサイトを 紹介して頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak777r
回答No.2

Sub ボタン1_Click() Dim strFileName As String ' オープンするCSVファイルのフォルダを C:\ として ' ファイルオープンのダイアログを開く ChDir ("C:\") strFileName = Application.GetOpenFilename("CSVファイル (*.CSV),*.CSV", 1, "ファイルを選択") If (strFileName <> "False") Then ' ファイル名が存在しない場合は抜ける If (Trim(Dir(strFileName)) = "") Then Call MsgBox("ファイルが見つかりません", vbOKOnly, "確認") Else ' ' とりあえず、 ' CSVの 1行目1列目(A1) から 3行目 4列目(D3)を ' このマクロがあるブックの シート名が "Sheet1" の B3~E5 ' にコピーする事にする ' ' まず、コピー先である、このマクロがあるブックの シート名が ' "Sheet1" の B3~E5 の範囲をクリア ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B3:E5").ClearContents ' 該当CSVファイルを新規BOOKとして読込んで開く ' ' 範囲 A1~D4 をコピー ' ペースト先はデータシートのB3セルから Workbooks.Open Filename:=strFileName ActiveSheet.Range("A1:D3").Copy _ Destination:=ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B3") ' コピー後、CSVファイルを閉じる ActiveWorkbook.Saved = True ActiveWorkbook.Close End If End If End Sub

wendy0303
質問者

お礼

nak777rさん、具体的なサンプルをありがとうございます。 早速試してみます。 解決後、再度報告に参ります。

その他の回答 (1)

• Hardking
回答No.1

「前準備」 勤務表シートにコマンドボタン(検索ボタン)を付加する。 (コントロールツールボックスより選択) 検索ボタンクリック時の処理フロー (1).samp1.csvをVBAマクロで参照する (2).参照フィールドを該当のセルにデータ転記する コーディング例 '(1).samp1.csvをVBAマクロで参照する Dim field1,field2,field3 As String*/ 'CSVファイルOPEN Open "samp1.csv" For Input As #1 Do While Not EOF(1) 'CSVファイル参照 Input #1, field1, field2, field3     '(2).参照フィールドを該当のセルにデータ転記する ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = field1 ActiveSheet.Cells(1, 2).Value = field2 ActiveSheet.Cells(1, 3).Value = field3 Loop 'CSVファイルCLOSE Close #1

wendy0303
質問者

お礼

Hardkingさん、 すっきりとしたサンプルコードをありがとうございます。 早速試してみます。 解決、再度後報告に参ります。

wendy0303
質問者

補足

報告が遅れて済みません。 アドバイス頂けた後、程なく目的を果たすマクロを作成する事ができました。 また、エクセルVBAへの理解を深める事もできました。 本当にどうすればいいか慌てていた時でしたので本当に助かりました。 ありがとうございました。