Vistaファイルのプロパティの詳細とは?

このQ&Aのポイント
  • Vistaのファイルのプロパティの詳細について教えて下さい。
  • 音声ファイルや映像ファイルの詳細タブには様々な項目が表示されます。
  • タイトルの追加欄にはタイトルを自由に入力することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのファイルのプロパティの詳細について教えて下さい。

Vistaのファイルのプロパティの詳細について教えて下さい。 お世話になります。 当方、現在Vista Home Premiumを使用しております。 音声ファイルや映像ファイルを右クリックし、詳細タブをクリックしますと、上からタイトル・サブタイトル…等と様々な項目が表示され、タイトルであれば、[タイトルの追加]欄でタイトルを何度でも自由に入力できる仕組みになっています。 この仕組みを、1度入力したら、消せないような設定にすることは可能でしょうか? または、そのような機能をもったソフトはありますでしょうか? 複数のファイルを選択して、一度に詳細タブの[プロパティや個人情報を削除(R)]を多用するのですが、一度入力した項目で消したくないものもあり、このような問題を解決する方法を探しております。 お忙しいところとは存じますが、ご教示頂けましたら幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichil
回答No.1

読み取り専用属性にしてみてはどうでしょう。 管理者権限を持ったユーザーでも、UACが有効であれば確認ダイアログが出ます。 これによりうっかり変更してしまう事は無くなります。 また、プレイヤー等に情報を変更されることも無くなります。 方法 ファイルまたはフォルダを右クリック→プロパティ 全般タブ→属性:読み取り専用

mogitekku
質問者

お礼

情報を提供して頂き、誠に有難うございました。

mogitekku
質問者

補足

tomichil様、ご回答誠に有難うございます。 早速試してみましたところ、当初質問させて頂きました問題点の全てを解決できる結果を得ることができました。 本当に感謝致します。 同時に、1つ追加で疑問点が生じました。 読み取り専用属性に変更したファイルを、他の人が他のPCで利用する場合、読み取りのチェックを外して内容を変更することが可能だと思うのですが(別のパソコンで検証してみました)、読み取り専用属性を解除されないようにすることは可能なのでしょうか? ご回答を頂きました後、早速読み取り専用属性で検索をしてみたのですが、属性を解除したいという内容は数多くヒットしましたが、解除されないようにするという内容を現時点では見つけるに至っておりません。 重ねてのご質問となり、恐縮ではありますが、ご教示頂けましたら幸いです。 お忙しいところとは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• tomichil
回答No.2

Excel等のファイルは、編集を禁止したりパスワードを設定する事ができますが、 残念ながら音楽・映像ファイルに対する特別な知識は持ち合わせていません。 以前音楽ファイルで、コピー回数に制限がかけられているファイルを目にしましたが、 有料サイトで購入したファイルだったので個人で施せるかわかりません。 ただし、一定の条件を満たせば一般的な操作で編集不可にする事ができます。 (1)編集を制限したいPCを自分自身が管理者権限で操作可能 (2)自分以外の使用者は管理者権限を持たない一般ユーザーである これらの条件を満たせるなら、セキュリティ設定で変更や削除を制限できます。 自宅のPCなら簡単ですが、職場や友人のPCとなると難しいと思います。 どういった環境かによって方法を考える必要があります。

mogitekku
質問者

お礼

tomichil様、ご丁寧にお答え頂きまして、誠に有難うございました。 その後、私も自分なりに色々調べてみましたが、企業がそういう設定(またはそれに似た設定)を施すことができそうだ(それなりのお金をかけさえすればという話になってくるのだと思いますが)というところまでは、おぼろげながら認識できるに至りましたが、個人レベルの話で無料又は安価でそれが可能かまではまだ確認に至っておりません。 ただ、ご教示頂きましたことで、当該質問に関連する可能な事、逆に困難な事等を学ぶことができました。 本当に有難うございました。