• 締切済み

PGPLOTでの文字描画

VB6やVS.Netを使わずWindows上でグラフを書くよう依頼があり、 PGPLOTを使い始めました。 グラフ描画に関しては何の問題もなく動作しているのですが、 なぜか文字が描画されません。 解決の糸口が全く掴めないのでご教示願います。 ■ソース #include "cpgplot.h" int main(void){ cpgopen("/GW"); cpgpap(5.0, 0.75); cpgenv(0, 50, 0, 50, 0, 0); cpgscf(1); //文字フォント cpgsch(2.0); //文字の大きさ cpgtext(10, 10, "TEST"); return; } ■開発環境 (1)OS Windows XP SP3 (2)MinGW Ver. 5.1.6 (3)コンパイラ Borland C++ Compiler 5.5 (4)GrWin グラフィックス・ライブラリ lGrWn0999b.exe (5)開発時の使用ソフト BCC Developer プロジェクト設定のリンクは以下を追加しています C:\borland\bcc55\Lib\cpgplot.lib C:\borland\bcc55\Lib\pgplot.lib C:\borland\bcc55\Lib\f2c.lib C:\borland\bcc55\Lib\GrWin.lib

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

サンプルにはなると思います http://home.att.ne.jp/omega/kikuchi/235.html

jag777jag
質問者

お礼

下の回答にお礼を書いていたらいつの間にか・・・ 調べて頂きありがとうございます。 下記の通り一応解決はしましたが、参考にしてみます。

• koi1234
回答No.1

使ってないので的外れな可能性がありますが 文字色と背景色が同一で(黒とか白)表示してるけど見えないだけ (多分)10,10 と設定している文字の基点が想像している位置と違って 画面に一部しか出ていない ということはありませんか?

jag777jag
質問者

お礼

結局解決には至りませんでした。 解決策としてPGPLOTのライブラリを使用せず、GrWinのライブラリを 使用することでグラフ+文字を描画することが出来ました。 利用者の少なそうな質問に回答頂きありがとうございました。

jag777jag
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は質問を投げる前に以下のコマンド(2)、(3)を行ってみたのですが 変化がありませんでした。 しかし、(1)を行うと(2)で設定した色が 10,10 の位置に表示されます。 なぜ(1)を行うことで表示されるの不明ですが、cpgtextを実行した位置に 描画されているようなので、基点は合っていると思います。 ただ背景色が文字数分描画されていません。 根本的にコマンド用途を間違っているのでしょうか? cpgsch(2.0); //文字の大きさ (1)cpgslw(10); //線幅設定 (2)cpgstbg(4); //文字背景色設定(青) (3)cpgsci(2); //色設定(赤) cpgtext(10, 10, "TEST");