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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品)

商品説明不足で落札後に使用期限切れを発見!返品可能?

terepoisiの回答

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  • terepoisi
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回答No.2

>事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して はいけないものなのでしょうか? ヤフオクの場合だと、ノークレームノーリターンの説明があっても 瑕疵については出品側に責任があるということになっています。 返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、 相手の反応は、やってみないとわからりません。 化粧品であっても化粧品として使うことに限定して出品しているわけではありません。 その辺の言い逃れは何とでもできますから。 >もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか? 落札者都合にするか、出品者都合にするか、 キャンセル処理をしないで返品返金するか、一部返金等で折り合いをつけるか、 内容についても話し合いでの解決になります。 報復評価というか、相互評価はいずれにしても可能ですから 評価をどうするかについても応じてもらえるなら話し合いましょう。 ともかく出来るだけ早く、商品が使用できないものであることと できれば返品したいということを 出品者にていねいにお伺いしてみてはいかがでしょうか? その際はやはりメーカーに確認したことは言わないほうがいいでしょう。 また入手経路や保管状況などを問いただすのもやめておきましょう。 何と説明されても後の祭りなので、とにかく使用期限切れの事実のみを伝えて 相手の対応を見てから後のことを考えるといいと思います。

roosters
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 >返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、  相手の反応は、やってみないとわからりません。 いきなり要求ではなく、「期限切れになってたのですが… どうしたらよいでしょう」←とこんな感じで良いんでしょうか? メーカー元によると3月一杯までの使用期限だそうです。 出品開始日が3月27日でオークション終了日3月31日に 入札して私しか入札者がいなかったのでそのまま落札 決定、届いたのが今月2日です。 微妙ですよね… 出品中の時点ではまだ期限切れしてません! とか言われませんでしょうか。 >その際はやはりメーカーに確認したことは言わないほうがいいでしょう。 また入手経路や保管状況などを問いただすのもやめておきましょう。 何と説明されても後の祭りなので、とにかく使用期限切れの事実のみを伝えて 相手の対応を見てから後のことを考えるといいと思います。 うっかり聞くところでした。 先月で切れたという点と試供品なのでもしかして貰い物でかなり古い物 では推測してるのでその旨を聞こうと思ってました。 そうですか、聞かないでおきます。

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