• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

補欠の落札者と交渉したい

ある商品を出品したところたくさんの方から入札があり、高額で落札されました。 そこで最高落札者と交渉し入金を確認し商品を発送したのですが、その商品がイメージと違うということで経費を払うので解消して欲しいと懇願されました。 話し合った結果、円満に引き取り返金にも応じました。 再出品も考えたのですが、次も同じ価格で入札が入るかどうかわかりませんし、出来れば次点の落札候補者との交渉をしたいのです。 しかし最高落札者を削除するには落札者の都合か出品者の都合を選択しなければならないようで、 どちらにしてもヤフーからマイナスの評価が入るとのことで円満的に引き取りに応じたのでどちらにも-評価は困るのです。 次点の方との交渉に入ることは出来ないのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)

その行為が既にオークション次点詐欺の手口として公開されていますので 逆に貴方が善意で行なったとしても、詐欺未遂として疑われるかもしれませんよ また、次点詐欺にあわない方法としてメールアドレスをYahooIDとは異なる名称で 設定する手順も公表されていますから、連絡は取りづらいかも知れませんね 再出品が一番マシな方法ですが、これも吊り上げ出品者と誤解されかねません 私ならそう感じますし、二度とその人の出品物には手を出しません 逆にこういうのはどうでしょう? 再出品して、商品説明欄に次点落札者さんが再度入札なさる気があるのなら 前回の落札金額でも構わないから、優先的に取引したいなどと記入しておくのはどうでしょうか? その時点で他の入札者を避けたいのでしたら、スタート金額をやや高額に設定しておけば よっぽどの事が無い限り入札はされないと思います。 あとは誰も入札しないような高額で再入札してもらい、すぐ早期終了すれば良いのです 非常に面倒ですが、これでその方にお譲りすることができますよ あまり褒められた方法ではありませんが、最後の手段として覚えておいてください ちなみに、私が友人に出品物をどうしても譲って欲しいと言われたときに使う手順です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

次点落札者の方が出品していれば、質問欄から連絡がとれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ヤフオクなら「ハンドル名+@yahoo.co.jp」のアドレスで連絡がとれるかもしれません。 もっとも、同じような内容の詐欺メールが多いので信じてもらえるとは思えませんが…。 私ならたぶん詐欺だと思って無視します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

次点の入札者が居るってことは、それを求める人がまだまだ居るってことですから、もう一度出品するのがいいですよ。 写真の使いまわしをするとバレますので(^^; 手間だけど、もう一度撮ってから出品するのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入札者2名で、落札者キャンセル→次点者辞退の場合の落札システム料について

    タイトルの通りですが、具体的に言うと・・・ 最高額入札者を落札者都合でキャンセルし、次点者を 繰上げました。 この場合、次点者に繰り上げ落札を受けるか否かの通知が、ヤフーからあり、うけない場合、『不同意』を選択してしまうと次点者に『どちらでもない』の評価が付きます。 それがイヤなら、通知メールはそのまま放置し、3時間後、落札者or出品者都合のどちらでキャンセルしても、何の評価も付かない。 という裏技(?)を知りました。 そして今回はそうしようと思って、他に入札者がいないため、落札システム料も発生しない。 と思っていたのですが、次点者が誤って『不同意』してしまったのです。 結果、私の商品落札ページでは、次点者が最高額落札者となり、『繰り上げ落札を拒否しました』となりました。 ただ、なおもキャンセルの操作もできるようなので、それをしないと落札システム料がとられるのではないかと不安です。 かといって、『落札者都合』でキャンセルすると、次点者の『どちらでもない』の評価が『非常に悪い』の評価に変わるのではないかとも思い、身動きがとれません。 7万の商品なので、3%とはいえ、結構痛いです。 入札者に一方的に断られた後、時間の経過により、次点者にも断られ、私に過失がないのに、落札手数料として2千円ほど取られるのは、どうにも納得いきません。 どなたか、よいアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 補欠落札者の扱いについて

    Yahooオークションのシステムに関する質問です。 私が出品者で3人の入札者があり、その最高額の方に落札されました。 ある事情で「落札者都合」でトップ落札者を削除した場合、次点の方を繰り上げなければなりませんね。 その次点の方は、自分は落札者ではないと当然考えているはずで、別の商品に既に入札されていることはよくあることだと思います。 Yahooのヘルプをみるとその「次点の方が同意する」という言葉があります。 それなら、同意しない(したくない)場合はどうなるのでしょうか? トップの人を削除した段階で、次点の人が「落札者」になっていると思うのです。 その人が同意しないとさらにその人を削除しなければならないのでしょうか? 次点の人はオークション終了後に、既に自分は関係なくなったと考えるのが普通で、それも数日、あるいはもっと日数が経過した後に「あなたが落札者に繰り上げられました。」と言われても困るのは当然ではないでしょうか。 トップの人には原因があり削除されて仕方がないのですが、2番目、3番目の方が落札者になることに同意しないとき、その方たちを順に削除していくのでしょうか。 削除された方はオークションのシステムから「悪い」評価が付くのでしょうか。 このあたりのシステムについて、ヘルプを調べてもわかりませんでした。 次点繰り上げを数多くなさった方(そんな方はあまりいないとは思いますが)は、どのようにされているのか是非お聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ヤフオクで(補欠落札について)

    いつもお世話になってます。 今回、私が出品した商品を最初に落札された方との連絡が途絶えて、やむを得ず最初の落札者の方を削除しました。(次点の方を繰り上げました) 削除し、補欠落札者様を繰り上げた次点で、補欠落札者様にヤフオク側から連絡メールが送られているはぞなのですが、これもまた相手の方から連絡がありません。 マイページ→終了分→商品詳細ページの落札者ステータスのところには「落札者からの確認が必要です」と書かれています。 一度、直接メールもしてみたのですが、連絡もありません。 一度終了してからだいぶ日にちがたっているので、再出品を考えています。 この場合、補欠落札者様を削除する必要がありますよね? この場合の削除理由は「落札者都合」で良いのでしょうか? 落札者都合で削除すると、補欠落札者の方にマイナス評価がつくのであまりしたくはないのですが、逆に出品者都合にすると、こちら側にマイナス評価がつくと聞きました。 それも納得いきません。 この場合どうすれば良いのでしょう? また、さらに補欠の方がいらっしゃるのですが、この次の補欠落札者様の入札金額は、現在の落札金額と2000円程も差が有るので、繰り上げるのはよそうと思ってます。 出品者都合で削除し、さらに補欠を繰り上げないとすると、マイナス2になってしまうのでしょうか? 文章にまとまりがなく、解りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ヤフオク・落札者から全く連絡なしですが・・。

    タイトルの通りです。 落札後(出品終了後)24時間以内に連絡をと書いて出品しました。 全く返事が来ません34時間経っています。 いい加減「落札者の都合で削除」「ブラックリスト入り」にしようかと思っています。 その場合「次点候補者」に連絡をしたいところですが「悪い」の評価がとても多い。 「次点候補者」からいつ連絡が来るかもわからない不安がある。 そのような事から、再出品を考えていますが・・。 この場合「最初の落札者」を取り消しした場合&「次点候補者」に連絡しないで終わらせた場合は 私に「悪い」の評価が付いてしまうのでしょうか? しかも、この落札者は、平気で「他の商品」に入札して4つくらい現在トップになり 「ヤフオク」自体に参加している様子がわかります。 このような内容も含めてお答え、その他経験談などもお聞きできましたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで、希望落札価格で落札した「評価0」から返信がありません

    評価0で入札できるようにしていたことも問題だったとは思うのですが、 ・希望落札価格で落札された ・落札した人は評価0、メールを送っても返信がない という状況です。 困っているのは、「今が売りの旬」といったような商品だったので、再出品では価値が落ちてしまうということです。 そして、次点繰上げを行うにも、希望価格で落とされたため、次点の方の入札額は非常に小さなものになってしまいます。 もしかしたらライバルが新規IDを使って引っ掛けたのかと邪推してみたりしています。連絡がこればいいのですが、来なかった場合、ヤフーのシステム料を払うのも嫌ですし、次点繰上げをしなかったためヤフー側から悪い評価をつけられるのも納得がいかないです。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか?ここはシステム手数料を払い、泣く泣く再出品なのすべきでしょうか・・?

  • ヤフオク・落札候補者(次点)繰上げ・メッセージを入れられますか?

    最近ヤフオクの出品を始めたばかりの初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者から「本日3時までに入金します」と連絡があったものの、それから3日待っても入金が確認できず、取引ナビや評価からも連絡をしたのですが返事がなく、最終的に「落札者都合のキャンセル」にしようと思っています。 そこで問題なのが、次点候補者の方がいらっしゃるのですが、繰上げをする場合Yahooからメッセージが行くと思うのですが、私(出品者)のコメントは入れられるのでしょうか? と申しますのも、次点候補者(仮にAさんとします)は、私の出品した商品(同じ作者の本3冊セット・仮タイトル「まる」「さんかく」「しかく」)を落札出来ずにオークションが終了した後、私の手元にもう1冊あって出品した「まる」と言う単品を入札して下さったのです。 つまり、Aさんが次点候補者として落札して下さった場合、「まる」と言う本がダブってしまうのです。 正直Aさんも後から入札した方はいらないと思います。 そこでもし次点候補者として最初のセットを落札して下さるなら、次に出した単品を早期終了させて下げてしまおうと思っています。 (この際、落札手数料は私が自腹を切るつもりです) 前置きが長くなりましたが、そのような経緯がありまして、それをお伝え出来るのか(出品者のコメントが書けるのか)お聞きしたい次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 落札後のトラブルについて

    楽オクで先週木曜日に落札後、オンライン決済にて入金、翌日になっても出品者から連絡も発送もなくこちらから二度メッセージ機能を使いメッセージを送りましたが、未だに発送待ちのまま連絡も来ません。事務局の方にも問い合わせをしましたが、「もしかしたら出品者側に何か事情があるのかもしれないので今しばらく商品の到着をお待ち下さい」との事。不審に思い、出品者の評価に目を通したところ、低額での落札の場合など、出品者と連絡がとれず、商品の発送もなかったというコメントが多数ありました。 私の場合も低額での落札でしたので、もしかしたら…と思い諦めています。 商品不着のまま出品者に入金されるのは嫌なので、返金申請をしますが… 楽オク側はこういった出品者に対しても何の処分もなくスルーのようですし、こちらが入札前に出品者の評価を見るなどして防ぐという対策しかないのでしょうか? こういった被害に合われている落札者が沢山いらっしゃるようなので… 何か気分悪いです。

  • 補欠落札者繰り上げとシステム利用料と評価

    昨日出品した商品が落札されたのですが 落札者がオークション終了1分前に 入札削除を依頼してきました が、間に合わず結局落札になり本人の同意を得て 落札者都合により削除、次点落札者に繰り上げしました。 ここからが本題なのですが この時点落札者が繰り上げ落札者拒否も同意もしてこない場合 更に補欠に繰り上げ可能なのですが <1>落札者都合により削除、繰り上げた場合 拒否も同意もしてないこの落札者にマイナス評価が付くのでしょうか? <2>繰り上げない場合は やはり出品者がマイナス評価がつきますか? <3>繰り上げも何もしない場合 ムダにシステム利用料が取られてしまうのでしょうか? あと下に5人程 入札者がいます はじめて次点繰り上げしたのでイマイチこの システムが判りません。 ヘルプにも載ってないみたいです 個人的にはムダに300円も利用料 取られたくないのが本音です 教えて頂ければと思います よろしくお願い致します

  • 落札候補者が辞退。どうすれば・・・

    失礼します。 ヤフオクで出品・落札、両方行っております。 先日、トレカを数量3出品しました。 終わってみると、最高額落札者の評価がマイナスで不安を覚えたので、その落札者を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 落札候補者が2人になり、Aは数量2、Bは数量1で落札候補者になっております。 マイナス評価落札者を削除した折に、サイトから連絡が行き、Aは落札候補者だったのですが、取引を辞退しました。 今現在、数量3の商品を、数量1でBが落札候補者にあります。 それで質問なのですが、 Aは辞退したものの、落札候補者から取り除かれていません。 取引自体出来ないのですが、落札したこと?になってるのでしょうか? 更に次点の落札候補者を繰り上げたいのですが、出品者都合でも落札者都合でも削除出来ないため、辞退したのに居座られてて困っています・・・ 取引を辞退したのですから、候補者に居座らず、次点の落札者候補者を繰り上げたいのです。 また、このように居座ってる状態なのですが、これはシステム利用料に引っ掛かるのでしょうか? 取引はしない。でも、落札者として居座っています。 それでサイトから私に、システム利用料が請求されるのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 落札者の繰り上げ(第3候補者に)の仕方は?

    商品が落札されましたが、落札者様のご都合でキャンセルになりました。第2候補の人を繰り上げしましたが、すでに別オークションで同じものを落札されたので、不要だとお返事いただきました。 第3候補者を繰り上げたいのですが、その前に第2候補者を削除しなければならないですよね?その場合、出品者側、落札者側の都合によりにチェックをいれると、どちらかにヤフーから悪い評価がついてしまうんでしょうか? 私にも、第2候補者にも悪いところはないと思うのですが、どうすればよいでしょう か?