• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオドライバの認識ができない

ビデオドライバの認識ができない NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2) ⇒NVIDIA Geforce GTS 250 (玄人志向) に交換したところ、ブルースクリーンで起動できなくなりました。 ○完全にディスプレイドライバを削除してから、インストール済 ○BIOSの更新 M2N-E BIOS 3001(最新)にアップデートしても効果ありませんでした。 ○チップセットは最新みたいです。 以下は部分的に抜粋したエラーメッセージです。 「a problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer. memory management beginning dump of physical memory. physical memory dump complete.」 他対策方法はありますでしょうか。 サポートには、「取り付けられている他のデバイスとリソースが競合している場合がある。他のPCIバスに取り付けられているデバイス周辺機器を取り外したり、オンボードのデバイスをBIOSで停止するなど試してください、又マザーボードの設定でAGPの倍率を下げることができる場合、速度を落としてください。」と書いてあります。 これらの方法も具体的に手順を教えていただけますか。 スペックは以下のとおりです。 OSWindows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPUMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファンANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリバッファローDDR2 2G×2 HDD HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ビデオカード  玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)(D-sub,DBI(HDCP対応),HDMI) モニタACER H223HQbmid(21.5インチ) (D-sub,DBI(HDCP対応)-HDMI)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数389
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こん**は >教えていただいたピンケーブルがUSBピンのことなのでしょうか どれのことを指すのかいまいちわかりませんが、チューナーの製品HPで言っているUSB2.0ピンとは マザーボードの内蔵USB2.0ヘッダのことを言っています (ケース全面のUSB端子ケーブルをつなげたりする端子のことです) M2N-Eの製品仕様 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/socket_am2/detail/m2n-e/m2n-e.html 右上の画像をクリックすると拡大画像を見ることができます。 その写真で言うと、内部USB2.0ヘッダは、  ・電池の左にある青い枠で囲まれたやつ*2  ・写真ではわかりにくいかも知れませんが、PCI Ex*16の右にあるPCI Ex*1の右にあるやつ*1 の3カ所です 詳細はマニュアルを参照ください 手元に無い場合は http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=NFlvt10av3F7ayQ9&templete=2 からダウンロードできます PCI Ex*16の下のスロットはグラフィックカードの関係で使えないのでグラフィックカードの上のヤツにチューナーを挿し、 チューナーの(製品写真の)真ん中あたりにある白っぽい端子 - 製品付属のUSB2.0ケーブル - マザーのUSB2.0ヘッダ と言う接続になると思います 製品付属のUSB2.0ケーブルの長さは30cmっぽいので、PCI Ex*1のところにあるUSB2.0ヘッダとつなげることになると思います(電池のところだと届かない可能性があるため。届くなら電池のところのUSB2.0ヘッダでも良い) 長々と書きましたが、その3カ所のUSB2.0ヘッダが余っているならチューナーが使えることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 私でも理解することができました。 製品が届きましたら、いわれたとおりに接続してみたいと思います。 その前に、ビデオカードの認識をしなくちゃですけど。。 アドバイス大変参考になりました! 又困ったときはご協力ください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

No.3です こん**は 長々と、まとまりのない文書になりますが、よろしくお願いいたします。 ・HEC-700TE-2WX http://www.milestone-net.co.jp/product/hec/win/win_index.html 700wタイプの出力仕様を見ると、+12Vは2つとも30Aまでサポートしているので問題は無いかと思われます(断言はできませんが)。 上記製品ページの仕様 - 出力の表にあるのは電源自体にもシールが貼られていますし、製品の箱にも書いてあります。 一応グラフィックカードの+12vの必要アンペアはモデル + +12vで探せば意外と見つかります。 今回の場合はGoogle等で「geforce 250 +12v」で検索すると見つかります。 >後一つ聞きたいのですが、GTS250をPCI-EXPRESS×16に装着~ 通常は電源ユニットから出力している6pin(8pin)のPCI Ex補助電源だけで十分です。 グラフィックカードが6pinを2つ使ったり、グラフィックカードの2枚使用している等で 電源ユニットの6pinケーブルが1つしかないときに、4pin大のケーブルを変換してグラフィックカードに使用するだけのものです。 現在お使いの電源ユニットは、1つ6pinケーブルがあり、グラフィックカード自体も1つなので[白と赤のピンケーブル]は使用する必要はありません。 ※ もしご使用のグラフィックカードが6pinを2つ使うタイプだったなら、電源ユニットからのケーブル + [白と赤のピンケーブル]で変換した6pinを使用することになっていました。 一応です。 最悪、画面(Windows画面)が映らなくなる可能性があるので自己責任でお願いします。 4Gamerと言うサイトで、ドライバ入れ替えの方法等を紹介しているページです http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/ 真ん中あたりを過ぎたあたりに「“おまじない”の唱え方」があるので参考にしてみてください つまりドライバのアンインストールをしてもゴミが残るのでそれを削除するツール(セーフモードで)。 基本的に使っても問題はないと思うのですが(私もGeforce 9400使っていてドライバの入れ替えの場合に使っている)、環境によっては冒頭に述べたようにゴミ削除後の通常起動でWindowsの画面が映らなくなる場合がある記事をどこかで見かけました。 最後にNo.4の方がフォローしてくださっていますが、「パソコンが起動する = 電源が足りている」のは私もそう思います。 上記ツールを使って仮にうまくいっても、動作不安定になる可能性があるのでご注意ください ※ とくに高負荷時にはグラフィックカードへの電源供給が優先され、他で必要とされている電源が足りずに再起動。なんてオチもあるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源を購入することにします。説明して頂いた下記を購入しました。 HEC WIN+700W (HEC-700TE-2WX) ピンケーブルの説明も詳しくありがとうございます。 ちなみに以下の地デジチューナーを購入する予定ですが、接続にPCI-EXPRESS×1とUSBピンが必要みたいです。教えていただいたピンケーブルがUSBピンのことなのでしょうか。 マザーボードを見回しましたが、空いてるピンはこれくらいしかありません。 念のため地デジチューナーを購入した際、ピンケーブルがなくてマザーボード買い替えになると困りますので。 http://kakaku.com/item/K0000047526/

  • 回答No.5

まずメインメモリがおかしいというメッセージなのでよーく確認してみてください 他のデバイスとはPCIソケットに何か挿している場合それと競合する場合がある場所を変えて挿してみてくださいという事 オンボードのVGAはBIOSから停止とか変更できる物がある 最近のは自動で変わる物があるけれども またBIOS画面に入ってグラフィックカードの倍率を変えられたら低くしてみてくださいという事  メモは取っておくこと どうしてもだめなら元のグラフィックカードに戻してみる 正常になったら電源が怪しい 電源の容量不足なら ラインを1つにする事で解決できる場合もあります←1つにするには知識とテクニックが必要ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電源の問題ですか。電源は購入の際、静音と500W以上しか見てませんでした。 12Vという表示は書かれているのでしょうか。 どの電源を購入すればよいかアドバイス頂けませんか。 又事前にツールなどで原因のテストはできないでしょうか。 価格.comの1、2位の商品は大丈夫でしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000078558/ 又グラボ7600GTを装着すると、ドライバのインストールからブルースクリーンなど一切ありません。 GTS250を装着すると、ドライバのインストール後、再起動した後、WINDOWSロゴで起動音がなくなり、ロゴが消えた後ブルースクリーンです。(エラーはmemory managementと下記参照) 又IRQの混合はありませんでした。PCIは他にサウンドカードを装着していますが、外しても意味ありませんでした。メモリ等は7600GT装着時は起動しますので、関係ないと思われます。 やはり電源を買い換えるべきでしょうか。 後一つ聞きたいのですが、GTS250をPCI-EXPRESS×16に装着、補助電源ケーブル3ピン×2を電源から出ているケーブルに装着しています。袋に入っている白と赤のピンケーブル?がありますがこれは装着する必要性はあるのでしょうか。グラボとマザーボードに差してつないで見ましたが効果はありませんでした。 >電源の容量不足なら ラインを1つにする事で解決できる場合もあります←1つにするには知識とテクニックが必要ですが 電源を買い替えずにテストできるなら、方法を教えていただけますか。

  • 回答No.4

No.3の方と同様に、グラフィックカードへの+12Vが割り当てが優先されて、 マザーボードやその他ハードに満足な電源を供給できずに不安定になっているのが原因だとおもいます 「パソコンが起動する = 電源が足りている」と言う数式は成り立ちません。 私も別のマザーボードやグラフィックカードでしたが、電源の+12Vの供給不足が原因で3Dゲーム中に再起動がかかったり、ブルースクリーンになったり、画面が乱れたり。etc。がありましたが電源を変えたことで、それまでの不安定さがウソのようになくなり安定して動作した経験があります。 質問者様が私と同様に安定動作するかは保証できませんが、電源を変えてみるのも解決策の一つだとご留意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電源の問題ですか。電源は購入の際、静音と500W以上しか見てませんでした。 12Vという表示は書かれているのでしょうか。 どの電源を購入すればよいかアドバイス頂けませんか。 又事前にツールなどで原因のテストはできないでしょうか。 価格.comの1、2位の商品は大丈夫でしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000078558/ 又グラボ7600GTを装着すると、ドライバのインストールからブルースクリーンなど一切ありません。 GTS250を装着すると、ドライバのインストール後、再起動した後、WINDOWSロゴで起動音がなくなり、ロゴが消えた後ブルースクリーンです。(エラーはmemory managementと下記参照) 又IRQの混合はありませんでした。PCIは他にサウンドカードを装着していますが、外しても意味ありませんでした。メモリ等は7600GT装着時は起動しますので、関係ないと思われます。 やはり電源を買い換えるべきでしょうか。 後一つ聞きたいのですが、GTS250をPCI-EXPRESS×16に装着、補助電源ケーブル3ピン×2を電源から出ているケーブルに装着しています。袋に入っている白と赤のピンケーブル?がありますがこれは装着する必要性はあるのでしょうか。グラボとマザーボードに差してつないで見ましたが効果はありませんでした。

  • 回答No.3

こん**は >電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) は、以下の製品で良いのでしょうか? http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/SK4.html であるなら電源不足(+12V)が考えられます。 geforce gts 250は+12Vが最低24A(26Aだったかも)/推奨30A以上です それに対して、SILENT KING-4は+12vが16A/18A(550wの場合)しかありません。 もちろん使用している+12vが(PCI Express補助電源として)独立している必要があります。 → 他のハードにも*12vを使用している場合は、その部分を差し引いた値が24v以上である必要がある http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/powersupply.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電源の問題ですか。電源は購入の際、静音と500W以上しか見てませんでした。 12Vという表示は書かれているのでしょうか。 どの電源を購入すればよいかアドバイス頂けませんか。 又事前にツールなどで原因のテストはできないでしょうか。 価格.comの1、2位の商品は大丈夫でしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000078558/ 又グラボ7600GTを装着すると、ドライバのインストールからブルースクリーンなど一切ありません。 GTS250を装着すると、ドライバのインストール後、再起動した後、WINDOWSロゴで起動音がなくなり、ロゴが消えた後ブルースクリーンです。(エラーはmemory managementと下記参照) 又IRQの混合はありませんでした。PCIは他にサウンドカードを装着していますが、外しても意味ありませんでした。メモリ等は7600GT装着時は起動しますので、関係ないと思われます。 やはり電源を買い換えるべきでしょうか。 後一つ聞きたいのですが、GTS250をPCI-EXPRESS×16に装着、補助電源ケーブル3ピン×2を電源から出ているケーブルに装着しています。袋に入っている白と赤のピンケーブル?がありますがこれは装着する必要性はあるのでしょうか。グラボとマザーボードに差してつないで見ましたが効果はありませんでした。

  • 回答No.2

> これらの方法も具体的に手順を教えていただけますか マザーボードのマニュアル、BIOS設定画面の項を読んでください。 手っ取り早いのはBIOS設定を既定値に書き換えることですが、独自機能満載のマザーボードなので自分で組み立てたパソコンで無いなら変えてはいけない設定があっても分からないでしょうね。現在の設定で既定値とは異なるものをひとつひとつ確認しておくのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ビデオカード「gts250」装着、専用ドライバインストール後起動すると、 WINDOWSのロゴが表示されたときに、PCからのブーンと音が止まります。 ロゴが消えるとブルスク発生です。 memory_managementとありましたので、 メモリを片方ずつ1本にしたりしましたが効果ありませんでした。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ビデオカード「gts250」装着、専用ドライバインストール後起動すると、 WINDOWSのロゴが表示されたときに、PCからのブーンと音が止まります。 ロゴが消えるとブルスク発生です。 memory_managementとありましたので、 メモリを片方ずつ1本にしたりしましたが効果ありませんでした。