• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオドライバの認識ができません

ビデオドライバの認識ができません 前回こちらで質問させていただきました。 http://bekkoame.okwave.jp/qa5810304.html 電源が原因だろうと思っていましたが、交換後同じ事象が発生しますので、 ドライバが原因なのかもしれません。 7600GT→GTS250にビデオカードを変更したいと思いましたが、 ドライバインストール後、WINDOWSロゴの後ブルスクになります。 ロゴ中に、ファン音が静まり次の画面にいくときに発生します。 memory management エラー ・BIOS、チップセットの更新済⇒変わらず ・メモリの交換、抜き差し⇒変わらず ・電源の交換⇒変わらず EVERGREEN SilentKing4 550W⇒WIN+ 700W HEC-700TE-2WX 15Aが不足だと思っていまして、30A相当の当商品を購入しましたが、変わらずです。 ちなみに7600GTに戻すと正常、ドライバインストール後も正常に起動します。 あと、接続はPCI-EXPERSS×16に補助電源3×2を装着しております。 原因、対応方法、試すことなどなんでもいいですのご教示ください。 又電源の認識確認は、WINDOWSのどこから見られるのでしょうか。 以下スペックです。 OSWindows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPUMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファンANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリバッファローDDR2 2G×2 HDD HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W ⇒交換済み ビデオカード  玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)(D-s ub,DBI(HDCP対応),HDMI) モニタACER H223HQbmid(21.5インチ) (D-sub,DBI(HDCP対応)-HDMI)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>ファン音は止まってますのでそれ以上次の画面には動きません FANが停止するのですか? >PCI-EXPRESS×16は1箇所なので他の場所では試せません。 別スロットという意味でなく、PCIEx用電源ケーブルが2本確認できますので それを指す意味でお書きしました。 これは各12Vが別系統である可能性を考慮してみました。 最新は197.45ですね。 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_197.45_whql_jp.html セーフモード起動可能ですから、ドライバレベルの問題と感じます。 しかしながら >補助電源ケーブルを片方でも抜いて起動すると、BIOS画面もいきません。(3ピンを2ケーブル接続) これ↑の意味が分かりません。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1389 「PCIE補助電源6pin×1」 とありますね・・・「3pinを2ケーブル」の部分が分かりません。 http://www.milestone-net.co.jp/product/hec/win/win_index.html WIN+700Wケーブル長さの図を見ると3pinというのがありませんが。 そもそも3pinというコネクタをATXでは私は存じ上げません。 図の下から2または3番目の6pinコネクタをグラボの補助電源入力である 6pinにそのまま挿せば良いと思うのですが、3pinが2本?? この辺補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは 電源交換でも、だめでしたか。 ・その1 >OSWindows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) パッチが正しく適用できているか、確認してみてください http://support.microsoft.com/kb/929338/ja 上記URLから遷移する[KB931784][KB929338]のダウンロードページは英語なので "Change Language:"で日本語を選択してください(ファイル名が"-x86-ENU.exe"ではなく"~-x86-JPN.exe"に変わります)。 ・その2 >メモリバッファローDDR2 2G×2 メモリとの相性かもしれないので、お使いになりたいPCのハード構成(この場合GTS 250を搭載した環境)でメモリのテストを実行してみる http://www.memtest.org/ (使い方の例) http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html 画面中段の  ~ TEST PASS ERROR ~  ~ ---- ---- ----- ~ std 1 0  ~ ---- ---- ----- ~ のpassが10位(11になったら)までテストをすれば良いかと思います(メモリの容量等によっては時間がかかります)。 あと「PCI-EXPERSS×16に補助電源3×2」とありますが、通常は「6ピン」と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。 最終手段のリカバリをしてネットワーク情報トラブルで、ネット接続できませんでした。 リカバリ後、deep sweeperでも消せないものがあったのかドライバが正常にインストールできたのか 認識して、フリーズしませんでした! ありがとうございます!

  • 回答No.4

>接続はPCI-EXPERSS×16に補助電源3×2を装着 これはマザーのPCIExに補助電源入力があるわけではなく グラボに接続、という意味ですよね? (一応マニュアル参照して無い事を確認しましたがRevにより違うのかとか) BIOSは拝めますか? セーフモードで起動できますか? 電源が原因ならこれらでもコケルはず。 電源の総合出力は700WでSLI対応と謳われていますが、12V系統の振分けが不明です。 (2系統でメイン24pin/PCIEx/PCIEx/CPUを賄っていますが、その内訳) PCIEx用が2つあるようなので、違うほうと接続してどうか。 個人的には聞いたことない電源なので、情報も少ないようです。 7600GT搭載時にメモリーテストしてみました? 2GBモジュールはQVLにないみたいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一括させていただきます。 ご返信ありがとうこざいます。 【症状】 GTS250のドライバインストール時のみ 右Windowsロゴの時にビデオカードのファン音が静まります(ファンは回っている) ブルスクになりますが、何度もドライバインストールをしていたらたまにブルスクにならずに画面+マウスのみ動きます。ファン音は止まってますのでそれ以上次の画面には動きませんし、キーボード操作もききません。 【起動】 GeForce7600GTドライバインストール時、GTS250セーフモードでは通常起動できます。よってBIOSは拝めます。では電源は原因ではないんですね。12V時30Aて2系統ありますが、症状が改善されませんでしたので電源が原因ではないと思いましたが。 PCI-EXPRESS×16は1箇所なので他の場所では試せません。 【他試したこと】 ・補助電源ケーブルを片方でも抜いて起動すると、BIOS画面もいきません。(3ピンを2ケーブル接続) ・ドライバはセーフモードから、デバイスマネージャー又は「Driver sweeper」を使用して完全に削除して入れてます。GTS250ドライバインストールはCD又は、HP、プラグアンドプレイから試しております。再起動しますか?で再起動すると、起動しません。HPからダウンロードしたドライバは以下ですが、最新版ですよね。 197.13_desktop_winxp_32bit_international_whql メモリテストはしておりません。行うことでどのような切り分けができるのでしょうか。 ビデオカードの不具合と決めるのは最終手段としたいのですが、他対応方法ありませんでしょうか。レジストリ操作も危険ですので、今はやめときます。

  • 回答No.3

うーん ドライバーもちゃんと当てたって事なら グラフィックカードの不具合しかないけど 7600GTの時にデバイスマネージャーからドライバーの削除&プログラムの追加と削除からユーティリティーの削除をしていますよね?  間違いがなければグラフィックカードの不具合でしょう 別のパソコンでテストしてみればはっきりするんですけどね  玄人志向は素人が手を出すなって言われているようなので要注意メーカーだと思っています 一度交渉してみてはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うーん ドライバーもちゃんと当てたって事なら グラフィックカードの不具合しかないけど 7600GTの時にデバイスマネージャーからドライバーの削除&プログラムの追加と削除からユーティリティーの削除をしていますよね?  間違いがなければグラフィックカードの不具合でしょう 別のパソコンでテストしてみればはっきりするんですけどね  玄人志向は素人が手を出すなって言われているようなので要注意メーカーだと思っています 一度交渉してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

だいたいの対策は講じているようですし、実際にPCを見れない状況のここでは確実な対処法を探るのには無理があります。 が、古いビデオカードドライバは削除済みとありますが、完全に削除されてるのか?と疑問がありましたので一筆。 もしかして、デバイスマネージャーから右クリックでの削除だけでしたら不完全なままなの可能性があります。 Driver Sweeperなどのツールで完全削除してみてはどうでしょう。 http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_xp/delete-driver.html さらにその後、CCleanerなどのツールで不要なレジストリを削除するのも効果がありかもしれません。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm (ただし、レジストリ操作には危険がともないますので、バックアップを取り、自己責任にてお願いします) そのうえで新しいビデオカードドライバーを入れてみてはどうでしょ ひとつの対処法として

共感・感謝の気持ちを伝えよう!