• ベストアンサー
  • 困ってます

M2N-Eのチップセットドライバ更新

M2N-Eのチップセットドライバ更新 NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2) ⇒NVIDIA Geforce GTS 250 (玄人志向) に交換したところ、ブルースクリーンで起動できなくなりました。 サポートには、BIOSアップデート、チップセットドライバの更新またはインストールを行う必要があるみたいです。 見つけることができませんでしたので教えていただけますか。 スペックは以下のとおりです。 OSWindows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPUMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファンANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリバッファローDDR2 2G×2 HDD HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ビデオカード  玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)(D-sub,DBI(HDCP対応),HDMI) モニタACER H223HQbmid(21.5インチ) (D-sub,DBI(HDCP対応)-HDMI)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>戻したいのですが、どうすればよいかご教示下さい。 これだけ BIOSの設定が初期化されていますので、 BIOSのBOOT項目でメインHDD(SATA5、HDD名が表示)をファーストにしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認したつもりですが、できていないのかもしれません。 家に戻り次第確認します。 別質問ですが、グラボの更新は紹介していただいたサイトからグラボ更新、又は付属CDから更新しても同じなのでしょうか。 又スタイルがクラシックぎみになった原因はわかりますでしょうか。 (アップデートをまとめて行い、再起動後、発生)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ANo.2 です。 > 今回これを更新すれば、ブルスクが直る見込みはありますでしょうか。 見込み云々ではなくて、試せることは全て試すしましょう。 それが自作パソコンですから。 > ビデオカード 玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN もちろん、そのグラフィックボードには、 PCI-E 6pin の補助電源ケーブルは接続していますよね? また、「玄人志向」は下記の主旨のブランドですので、 自己解決のスキルが乏しい方は避けた方が良いです。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 それはそれとして、ブルースクリーンについては、 概ね、ドライバー云々よりは、ハードウェアや OS がかかわることが多いです。 今回、ドライバー類のアップをしても改善しなければ、 メモリーを一本差しにして、設置するスロットを変えつつ、 パソコンが正常起動するか試しましょう。 また、下記のようにメモリーチェックも試しましょう。 エラーが表示されたらメモリーを買い換えましょう。 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html 更に、何をやってもダメだったら、OS の入れ直しも考えましょう。 > 電源 EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) そして、今回の件と直結するか分かりませんが、 上記電源ユニットは、単体で購入するには避けた方が良い品質の機種です。 ほぼ毎日パソコンの電源を入れる使い方で、一年半以上使用しているなら、 そろそろ買い換えも考えた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆様に紹介していただいて場所から、BIOSのアップデートを行いました。 M2N-E BIOS 3001 その後再起動すると、セカンドブートのHDDが起動してしまいます。 SATA2→サブHDD、SATA5→メインHDD BIOSのアップデート前までは、普通にメインHDDで起動していましたが、アップデート後サブHDDの起動となりました。サブHDD起動後、メインHDDには正常にアクセスできます。 戻したいのですが、どうすればよいかご教示下さい。 又紹介して頂いたサイトののものを全てアップデートしていたら、場所によってパフォーマンスがWINDOWS2000のような背景がグレーになったりしてしまいました。視覚効果を確認しましたが、普通です。解決方法はありますでしょうか。システムの復元、前回正常終了時起動は行いましたが、変化ありません。

  • 回答No.2

下記サイトの「Download」のタブからどうぞ。 ドライバーだけでなく BIOS もダウンロードできます。 http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=NFlvt10av3F7ayQ9# または、チップセットメーカーからどうぞ。 http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_winxp_15.46_jp.html 余談ですが、ドライバーについては、 マザーボードメーカーのサイト内を探す場合は、 Grobal サイトを探しましょう。 日本語サイトに載っていない機種やリンクもあります。 もしくは、チップメーカーのサイトへ入って、 そこでダウンロードしたいドライバーを探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 帰宅後試してみます。 又今回これを更新すれば、ブルスクが直る見込みはありますでしょうか。 ・ビデオカードのドライバは付属CD ・補助電源は2本接続 以前にCPUを交換する際は、BIOSの更新で使用できた記憶があります。 今回ビデオカードの交換は、初めてですので、使用可能なのかもよくわかりません。

  • 回答No.1

M2N-E http://support.asus.com/download/download.aspx ここから、項目を選択してダウンロードしてください M2N-E BIOS 3001が最新 チップセットは更新なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 帰宅後試してみます。 又今回これを更新すれば、ブルスクが直る見込みはありますでしょうか。 ・ビデオカードのドライバは付属CD ・補助電源は2本接続