• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

熱暴走?PCが突然シャットダウン

熱暴走?PCが突然シャットダウン PC操作をしてると前触れなしに電源が落ちます。 電源かCPUクーラーが原因かと思いましたが、他に原因があるとしたらどのような切り分けをすればよいでしょうか。 電源は比較的購入したばかりなので、おそらく問題はないです。 CPUクーラーのファンの掃除と、グリス?(CPUとの間に塗るもの)を塗りました。 ・どのようにして原因を突き止めればよいでしょうか。 ・熱暴走かどうか判断できるソフトと基準値など教えていただけませんでしょうか。 ・突然電源が落ちますので、ブルースクリーンになってから落ちる設定はどこでしていましたでしょうか?それとも突然の電源落ちは関係なかったでしょうか。 OSWindows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPUMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファンANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリバッファローDDR2 2G×2 HDD HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 電源      HEC WIN+700W (HEC-700TE-2WX) ビデオカード  玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)(D-sub,DBI(HDCP対応),HDMI)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1411
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Kelick
  • ベストアンサー率22% (4/18)

すいません、自分で投稿しておいて誤解を招きそうなので補足します。 >最近のGPUなどの温度を見てみると、大丈夫?と疑問を感じるような正常値がありますが、私の個人的な認識では、半導体は70℃以下で使用するべき、なのでそうとう異常な気がします。 一般的にはCPUは40℃~60℃くらい、GPUだと物によってはフル負荷時100℃近辺でも正常値としているものもあるようです。(100℃で常用なんて、俄かに信じられませんが) 私の書いた70℃とは、トランジスタを選定する時などの個人的な限界基準なので、今回の場合では適切な表現ではありませんでした。 申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 まだ高い状態ですが、CPUクーラーの交換を検討してみます。

関連するQ&A

  • 熱暴走について

    CPU(Athlon64x2 5200+)、メモリ(1Gx2)、CPUファン(ANDY侍)を増設してからおそらく熱暴走がおきてしまいました。今日ファンのグリスを塗りなおしてからは、はまだおちてませんが昨日オンラインゲームをしていたら自動再起動になりました。 そこでEVEREST Home EditionでCPUの温度をはかってみたところ作業をしてないときは37度あたり、そのオンラインゲームをして計測したところ基本40-50度です。たまに一時的(一瞬70度になったりはします)。 ・熱暴走とはどのくらいの温度になると疑えるのでしょうか?  もしかしたらメモリの不具合かもしれませんので断定はまだできて  ません。 ・これは熱暴走はかんがえられますか? ・熱暴走だとしたらCPUファンにグリスを塗る対策のほかどうすればいいのでしょうか? 増設をするまえまでは一回も自動再起動などは起こったことはありません。

  • 熱暴走が頻繁に起きる

     熱暴走が頻繁に起きます。 CPU:Athlon X2 64 5000+ ファン:付属していたもの 重い処理を少しでも長く(30分ぐらい)やると、熱暴走を起こします。これって異常ですか。 ファンをもう少しいいものに交換した方がいいですか。

  • 熱暴走ですか?

     4年ほど経過したデスクトップが突然ダウンしました。 筐体を開けると、CPUのファンの奥のアルミの板にたくさんの埃がこびりついていました。  筆で掻き落とすと、軽快に動くようになった気がしました。  しかし、数十分後に再度ダウンしました。   画面が急に暗くなって電源が切れたのです。  これは、熱暴走ですか?     以前、熱暴走には、シリコングリースを塗り直す必要がある?と雑誌で読んだ   気がします。  もし、そうなら、どこにどのくらい塗るのか、コツも含めて教えて下さい。   全然別の原因が考えられるのでしたら、そのことを、教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Kelick
  • ベストアンサー率22% (4/18)

>マザーボード46℃ >CPU97℃ >CPUコア1 88℃ >CPUコア2 91℃ >でした。これは高めなきがしますが、異常なのでしょうか。 最近のGPUなどの温度を見てみると、大丈夫?と疑問を感じるような正常値がありますが、私の個人的な認識では、半導体は70℃以下で使用するべき、なのでそうとう異常な気がします。 CPUファンが回っていてこの温度は、ちょっと考えにくいですね。 グリスどうこうというのも、よっぽど非常識な取付け方法でなければ、考えられないです。 ヒートシンクが浮いているのかなぁ!? CPUファンを換装したとか、無茶なクロックアップを行っているとか云うことはありませんか? マザーボードの温度は、恐らくノースブリッジのことでしょうが、別に問題無さそうです。 >PC背面(電源横)のファンが回っていないことに気付きました。 >もしかしたらこれが原因なのでしょうか。 >CPUファンと電源ファンは正常に動作しているように見えます。 ケースファンは、基本的に致命的原因になりにくいと考えています。 メーカー製PCなどで、ケースファンでCPUとチップセットをまとめて冷却しているような場合はありますが、今回のケースには当てはまらないでしょう。 しかし、ほかっておいても気持ちの良いものではありませんから、(最初から付いていたものなら尚更)早めに交換したほうが良いと思います。 因みに、ケースファンが止まってトラブルになっているかどうかは、ケース側面の板を外したまま使用して、CPU温度を再度確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Kelick
  • ベストアンサー率22% (4/18)

カーネルが保護できないところで起きた、ドライバなどのトラブル発生時に、ブルーバックは表示されたと思います。 (メモリ、ビデオカード、CPUなど。HDDはそれらの読取不良による暴走時) ご質問の内容だと、瞬停のような気がしますので、やはり電源周りではないかと。 最近ご購入されたとのことですが、交換してから症状が出始めたというわけでは無いでしょうか? 新品が不良ではないとは言い切れませんので、その部分は外して考えないほうが良いと思います。 勿論、他の要因も充分考えられますので、起動に必要の無いものから外していって、テストをされることを薦めます。 例えば、内蔵VGAに切り替えてVGAカードを外して使用してみる等。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご返事ありがとうございます。 EVEREST Ultimate Editionというフリーソフトで温度を測定したところ、 マザーボード46℃ CPU97℃ CPUコア1 88℃ CPUコア2 91℃ でした。これは高めなきがしますが、異常なのでしょうか。 また私のPCは以下のものから増設しているのですが、 http://www.pasokai.com/products/detail/THIRDWAVE/Prime+A+Galleria64+MF PC背面(電源横)のファンが回っていないことに気付きました。 もしかしたらこれが原因なのでしょうか。 CPUファンと電源ファンは正常に動作しているように見えます。

  • 回答No.3
noname#213833

電源が落ちるということは何らかの 負荷がかかっているか、コンセントに問題があったりして。 1つのコンセントにたこ足配線していたら 家のブレーカーが先にとぶ気はしますが・・・ 自分が以前あったのはPC側の電源コードが緩んでいて 掃除などで動かして何かの弾みで外れかかっていたことがあります さすがに抜けてしまえばPCは止まります。 ブルースクリーンで止まったときは自分の場合は HDDの不良でした。 買い換えて再インストールしてます。 WIN アップデートはしてますか? 自作で組んだときは更新するものがなくなるまで作業を繰り返し、 ドライバーは最新のものを可能な限りダウンロードしています。 XPはもうじきサポートが終わるらしいので やるなら今のうちです。 電力が700wで足りてないかは自分には判断できませんが 専門ショップで見ていただいたらどうですか? 検証してくれるとこもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#121537

熱暴走ならまずは熱が原因なのでは? CPUやGPU温度を測ってください。 CPUIDがお勧めです。 温度が高くなったらケースを変えるか、CPUファンを変える事。 それでも違うなら買ったところに電話することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

電源は比較的購入したばかりなので、おそらく問題はないです。 CPUクーラーのファンの掃除と、グリス?(CPUとの間に塗るもの)を塗りました。が完全なら問題ないでしょう。 どのようにして原因を突き止めればよいでしょうか。 ・熱暴走かどうか判断できるソフトと基準値など教えていただけませんでしょうか。→しらない。 ・突然電源が落ちますので、ブルースクリーンになってから落ちる設定はどこでしていましたでしょうか?→質問の意味がよくわからない。 それとも突然の電源落ちは関係なかったでしょうか。→経験では電源不良がありますが。問題ないてことなので別原因か? PC操作をしてると前触れなしに電源が落ちます。 参考意見 PCケース自体のスウィッチ故障?→経験あり交換したら問題なく稼動→起動時からうんともすんともしなかったので質問者のケースとは違うかも? MBの不良は未経験なので意見なし。 HDDの不良は経験あります。質問者のPCに近い経験はありますが。質問者のPCと同一仕様でもないし実際質問者のPC確認できないので予備のHDD等があれば交換+OSの再インストールしてみては? 自作だと自分で検証するしか手がないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPUの熱暴走の原因について、お聞きします

    CPUの熱暴走の原因について、お聞きします 数日前から、PCの電源が突然落ちるようになりました 原因を調べてみたんですが、どうも熱暴走によるセーフティで終了しているみたいです 温度監視ソフトを入れて見たところ、70度を越えると強制的に電源が落とされます 通常時は30~40度で電源が落ちることはないのですが、動画再生やウイルスチェックなどCPUに負荷をかける処理を行うと温度が跳ね上がり、電源が落ちます 対策として、掃除やグリス塗り替え、CPUクーラー換装などをしたのですが、効果がありませんでした 熱暴走の原因として何が考えられるでしょうか? CPU自体が故障してる可能性はありますか? CPUは AMD AthlonTM64 プロセッサ 3400+ です 細かいスペック等はこちらを参照下さい http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html よろしくお願いいたします

  • 熱暴走でシャットダウン

    熱暴走でシャットダウン 一昨日頃より(たぶん)CPUの熱暴走で、数分ごとにPCが切れてしまう現象が続いたので今朝分解しました。 グリスが見あたらなかったので、脂溶性のビタミンAクリームを塗ったのですが、新しくグリスを買ってきて塗り直した方がよいでしょうか? なお、現在10時間以上稼働させていますが、特にシャットダウンしてしまうこともなく正常に動いています

  • これは熱暴走ですか?

    暑い日に窓を開けて扇風機もつけて1年くらい前に作ったパソコンを使っていると突然パソコンが落ちてしまいました。 最近パソコンの調子が悪くフリーズが頻発していましたが落ちることはなかったです。 それからというもの、電源を付けると起動してる最中に落ちてしまうようになってしまいました。 熱が原因だと思うので、ファンの掃除をして、カバーを開けて直接中に扇風機で風を送っても起動中に落ちてしまいます。 起動中にCPUの温度が表示されるのですが大体70℃以上と表示されます。 これはやはり熱暴走でパソコンを買い替えなければいけませんか? それともCPUかマザーボードを変えれば使えるようになりますか?

  • 熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。

    熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。 おはようございます。 デスクトップタイプのWindowsXPを使用しています。 先日CPUファンにホコリがたまり、BIOSがファン自体を認識しなくなり 熱暴走を起こしました。 具体的な症状としては、PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており 何故か再起動→再びデスクトップ画面になった後、もう一度シャットダウンをすると終了。 (この時点でPC起動時にBIOSが「FANが無いよ」とメッセージを出してました) CPUファンのホコリが原因だったのは分かっていたので、 ファンはもちろんメモリなども外して、PC内部を綺麗に掃除しました。 それで、BIOSの「FANが無いよ」のメッセージも消えまして、認識してくれたのですが、 PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており何故か再起動。 この症状がどうしても直りません。 原因として何が考えられるでしょうか? OS入れ直し?BIOS上書き?CPUファンの交換? 優先度の高い物から試してみたいと思います。 どたなかアドバイスをお願い致します。

  • 熱暴走でしょうか?

    パソコン(主にCPU)にある一定の負荷がかかると、パソコンがいきなりシャットダウンしてしまいます。 シャットダウンしたあと、マウスとキーボードは光ったままの状態になります。 これって熱暴走でしょうか? 買ったばかりなので、埃はほとんどないのですが、CPUクーラーのグリスが足りないのかもしれません。 グリスを塗り直せば直るものなのでしょうか? お願いします

  • 熱暴走

    自作機にサウンドカードを追加したら、たまに、突然再起動されるようになりました。 再起動されるときは、突然画面が真っ暗になり、ブルースクリーンもなく再起動します。 熱暴走を疑っています。 死ぬときは、アプリケーションを起動させるときや、音楽CDのエンコードを開始させようとしたときなど、何かをさせるとき(マウスをクリックしたとき)に死んでるような気がします。 ケースファン(9cm)を追加しようと思っています。 質問1:熱暴走だと思いますか? 質問2:熱暴走だとして、ケースファンで対応できるものなのでしょうか? ■環境 WindowsXP(sp3) Asuc P5B C2D E4300(付属のCPUファン使用) mem 2GB GeForce7900GS 電源400W ミドルタワー(背面に9cmファンの穴あり。前面はファン取り付け不可) ドライバ関連は最新。 この環境に、サウンドカード(ONKYO SE-90PCI)を追加で熱暴走するようになった。 スロットは6つあり、下から1:空, 2:SE-90PCI, 3:空, 4:空, 5:GeForce7900, 6:空 ケースを開けるとSE-90PCIとGeForceの間に熱が篭っています。 ■試したこと SpeedFan 4.35では、以下の温度を表示 GPU:60℃ system:38℃ CPU: 50℃ AUX: 100℃ HD0: 33℃ HD1: 34℃ Core0: 45℃ Core1: 47℃ Core: 62℃ アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 熱暴走の解決法

    こんばんわ、この前からパソコンの排熱ファンからでる空気がすぐ熱くなるような現象が発生しています。 一応、部屋はクーラーをきかせて23,4度ぐらいにしています。 パソコンのふたをとって掃除機でホコリを吸うといった作業も考えてみたのですが自分は素人なのでどうやればいいのかわかりません。 みなさんは熱暴走になったときの対処法、または防止法などはどの様にやっているのでしょうか? よかったら教えてください。 それと、ディスプレイが急にうつらなくなる不具合もでています。 10秒ぐらいほっとくと直るのですがこれも熱暴走が原因なのでしょうか?詳しい情報をご存知の方がいましたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • ノートパソコンの熱暴走

    安いノートパソコンを購入したせいか、熱暴走を起こすことが多く、 急に電源が落ちてしまうことがよくあります。 CPUファンが煩いのは我慢できますが、急に電源が落ちるのはと ても困ります。長時間連続して利用することが多いのですが、急に 電源が落ちないような工夫はありますでしょうか。 金銭的な余裕はないので買い替えは無理です。 宜しくお願いします。

  • 熱暴走について

    自分の自作PCが熱暴走してしまい マザーボード グラフィックボード CPU メモリなど 全部とりかえたのですがまだ58度などでてしまいます。 ちなみにパーツは CPU:Pentium D945 3.0GHz マザー:ASUS P5WD2 Premium グラボ:GeForece 7800GT メモリ:DDR2 5600 *2を使用しています。 何が原因で熱暴走しているのでしょうか? CPUクーラーは既製品のものを使っています。 埃はこまめに掃除しているのでないかとおもわれますが。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 熱暴走を阻止したい

    市販ソフトを使ってエンコードを行っていると、 とつぜんリセットがかかる時があります。 ソフトメーカーに聞いたところ、ソフト的に CPUを限界近くまで使うので熱暴走の可能性が 高いと言われました。 以前、その可能性を考えケースの横はあけっぱなし なのですが、状況に変化はありません。 扇風機をあててみてくださいと言われましたが、 普段、家にあるモノでもっと効果的なモノや対処法が あれば教えていただけると嬉しいです。 それで熱暴走であることに確信が持てれば、 新しいCPUクーラーを検討しようと思います。 ちなみにCPUはペンティアムの840D、 いまはリテールのCPUクーラーです。 電源は400Wなので電力不足ではないと思います。