• ベストアンサー

エクセルVBAでブック間のコピーをしたい。

エクセルVBAでブック間のコピーをしたい。 エクセルのVBA初心者です。 複数のブックが開いている時(ブックA,B,C...)に、今選択しているブックAのあるセルを、直前に選んでいたブックBやC(そのつど変わります)にコピーする方法は有りますでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

「一つ前」をキープしておく事自体はまぁ簡単といえば簡単で,むしろご質問に書かれていない,「ナニを(どこから)」コピーしたいのかをどうやって命令したいのか考える方が大変です。 準備: コピー元になるBook1.xlsを用意する 準備1:Book1.xlsにクラスモジュールを追加する プロパティウィンドウでオブジェクト名(モジュール名)をEventClassModuleとでもしておく クラスモジュールに Public WithEvents App As Application Private Sub App_WindowDeactivate(ByVal Wb As Workbook, ByVal Wn As Window)  Set Prepos = Wn.ActiveCell End Sub と記入しておく 準備2:Book1.xlsのThisWorkbookに Dim x As New EventClassModule Private Sub Workbook_Open()  Set x.App = Application End Sub と記入しておく 準備3:Book1.xlsに標準モジュールを追加し Public Prepos As Range Sub macro1()  Selection.Copy Destination:=Prepos End Sub と記入しておく。 Book1.xlsを保存し,閉じて,開き直す。 使い方: 幾つかブックを開く。 別のブックからBook1.xlsに戻り,コピーしたいセルを選んでMacro1を実行する。

wakayamatarou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 トンチンカンな質問ですみませんでした。 すごいですね。なんとか出来ましたが、私にとっては思った以上に難しかったです。 質問するにしても、もう少し勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル(VBA)のブック間でのコピーペーストについて

    こんにちは。VBA入門レベルのものですが、質問させてください。 ブックAとブックBを開いた状態にし、 ・ブックA⇒VBAを組む&データ貼付け先 ・ブックB⇒データコピー元 ブックBの特定セル(例:D10)からブックAの特定セル(例:E12)にコピー⇒貼付 する方法を探しています。 なお、ブックBは、ブック名とシート名が都度変わるので、「ブックAではない方の開いているエクセルファイルからデータをコピーし、ブックAに貼付ける」の構文にしたいです。 また、コピペの他に数式(イコール)で飛ぶ方式でもかまいません。 この内容でのVBAの記述方法が分かる方、どなたか教えて頂けますでしょうか。 すみませんがよろしくお願いいたします。 ※エクセル2003です。

  • Excel VBAの違うBOOKへのコピーについて

    お世話様です excel vbaのコピーについての質問です C:\Documents and Settings\tanaka\デスクトップ\a というbookの中にあるsheet1のa1のデータ(以後a-a1と表記)を C:\Documents and Settings\tanaka\デスクトップ\b というbookの中にあるsheet2のc1にコピーしたい、と言った場合、 (以後b-c1と表記) それぞれのbookをactiveにしないとだめでしょうか (つまり、違うbookのファイル間でのコピーの際の質問なのですが) 私にはその方法しかわからず、この後 a-a11をb-d3へ、a-e11をb-s18へというアットランダムコピーが続くのですが、非常にコードも長く、時間がかかる処理になってしまいます。 どうか教えていただけると助かります 宜しくお願いします

  • エクセルのVBAで、異なるブック間でのコピー&ペースト

    こんばんは。 エクセルのVBAで、異なるブック間でのコピー&ペーストに関しての質問です。 現在アクティブになっているシートのB4セルをコピーして、 現在開いているシートのブックとは異なる特定の ブック(”Book1")の特定のシート(”Sheet1”)のC5セルに貼り付けたい場合、 ●●●の部分に何と表現すればよいか教えてください。 Range("B4").Copy Destination:=●●● よろしくお願いいたします。

  • Excel VBAにてデータのある列の指定とブック間コピーについて

    初めまして。Excel VBA初心者です。よろしくお願いします。 以下の表の状態で、たとえば、B列の2行目からデータが使用されている行(以下の例では40行目ですが、ブックの内容により行数が変化します)まで、別のブックにコピーする方法があれば教えて頂きたいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 A B C D E ------------------------------- 1 あ い う え お 2 い う え お か     ・     ・ ・ 40 a b c d e

  • Excel 同ブックの他シートを参照するセルを、他ブックのセルにコピー

    こんにちは。Excelの使い方について質問させていただきます。 よろしくお願いします。 Excel2003を使っています。 シート数、シート名がまったく同じブックが2つあります。 AブックのAシートのA1セルを参照しているセルである AブックのBシートのA1セルをコピーします。 BブックのBシートのA1セルにペーストします。 BブックのAシートのA1セルを参照して欲しいのですが、 別ブックであるAブックのAシートのA1セルを参照するように 自動的に変換されてしまいます。 シンプルにそのままコピーすることは不可能でしょうか。 セルのコピーでは無く、中の文字列を選択してコピーしても、 何が起こっているのかよくわかりませんが上手くいきません。 Excel初心者です。マクロはまったく使えません。 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルのブック間で値のみコピー

    エクセル 2003使用です。 エクセルのブック間におけるシートのコピーについてお願いします。 Book.Aのシート1の各セルは、関数の数式で入力(出力)されています。 このシートをコピーして、Book.Bにペーストしたいのですが、 コピーは、関数計算後の”結果の文字列”で行いたいです。 Book.Aのシート全体をコピーして Book.Bのシートに「形式を選択して貼り付け」 → 「値」 で可能なのですが、シート数が多いので困っています。 Book.Aのシートタブを右クリックして「移動またはコピー」で シートのコピーをすると、数式でコピーされてしまいます。 この方法で、値のみコピーのような方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル)VBAで他のブックのセル参照

    はじめまして。 エクセルのVBAについて教えてください。 VBAで、 book1のsheet1のセルA1にあるデータを開いていない(アクティブでない)別のbook2のsheet2のセルB1にコピーしたいのですがこんなことってできるのでしょうか? ・・やはり開いていないとダメなんでしょうか? あと、これって"ブック参照"っていうことなんでしょうか?自分がやりたいことが何なのか判らないので上手く調べる事が出来ず難儀しています。 よろしくお願いします。

  • VBA コピー&ペースト

    次の作業をVBAでマクロを組みたいのですが、どのような構文にすればよいでしょうか。VBA初心者のため、お知恵を拝借させてください。 [目的] 1.ブックA(コピー先)に設定したハイパーリンク先のブックB(コピー元)へジャンプ 2.ブックBへジャンプ後、特定のセルの値をコピー 3.コピーした値をブックAの特定セルへペースト 4. 1.~3.の作業をリピート 対象は、上の作業が未完(ブックAのペースト先のセルがブランク)のもの [詳細] ・ブックB(リンク先)の保存先はサーバー ・リンク先はブックBの特定のシート ・ブックAで設定したハイパーリンクのセルの値がリンク先のシート名 ・ブックBは複数、リンク先のシートも複数(ハイパーリンクごとにリンク先が異なる) ・ブックBにはマクロが設定、開くたびにマクロ有効無効のメッセージ(Excel2003のため) ・コピペする項目は3つ ・ブックA,Bともに開いた状態で、2.~4.のリピートというマクロでも構いません。 以上ですが、他に情報が必要でしたらお申しつけください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAでブックを開きたいのですが、

    エクセルVBAでブックを開きたいのですが、 アクティブシートを別のブックに移動させたいのですが、 まず、目的のブックを開く → 移動させたいシート名を右クリック → 移動またはコピー を選択 → 移動先ブック を選択  というふうにしようと思っていますが、 Workbooks.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\YUMIKO\My Documents\YYYY.xls" のようにファイル名を入れると開くことができました。 が、   Workbooks.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\YUUKORON\My Documents\Range("F1").Value.xls" のように、アクティブシートの セルF1にファイル名を入れて、開きたいのですが、どうしても開くことができません。いろいろ調べて試しましたが、無理でした。 基本的にマクロで記録で作っている初心者です。 回答よろしくお願いします。

  • エクセルで上書き保存がクリックされたらデ-タをコピーしたい

    よろしくお願いします。エクセルで、上書き保存のアイコンがクリックされたら または、「???への変更を保存しますか」に対して「はい」を選択した時に 開いているブックのシートAのセルC3のデ-タをシートBのD5にコピーする 為には、多分VBAを使わないとだめでしょうが、どんな風に書けばいいのでしょうか。またもしもVBAを使わずにできる方法があれば教えて下さい。 なお、私はベーシックの経験はありますが、VBAはさっぱり解りません。 ビジュアルベーシックエディターを開いて、VBAマクロをそっくりコピー したことはあります。素人に教えるのは大変面倒かとは思いますが、よろしく ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう