エクセルで上書き保存がクリックされたらデ-タをコピーしたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルで上書き保存がクリックされた場合、開いているブックのシートAのセルC3のデ-タをシートBのD5にコピーする方法を教えてください。
  • エクセルで上書き保存がクリックされた時にデ-タを自動的にコピーする方法を教えてください。
  • エクセルで上書き保存の際に特定のデ-タを自動的に別のセルにコピーする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで上書き保存がクリックされたらデ-タをコピーしたい

よろしくお願いします。エクセルで、上書き保存のアイコンがクリックされたら または、「???への変更を保存しますか」に対して「はい」を選択した時に 開いているブックのシートAのセルC3のデ-タをシートBのD5にコピーする 為には、多分VBAを使わないとだめでしょうが、どんな風に書けばいいのでしょうか。またもしもVBAを使わずにできる方法があれば教えて下さい。 なお、私はベーシックの経験はありますが、VBAはさっぱり解りません。 ビジュアルベーシックエディターを開いて、VBAマクロをそっくりコピー したことはあります。素人に教えるのは大変面倒かとは思いますが、よろしく ご指導お願いします。

• maamaa
  • お礼率85% (274/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビジュアルベーシックエディターを開いて、ThisWorkBookに以下のマクロをコピーで良いと思います。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)  Worksheets("A").Range("C3").Copy Worksheets("B").Range("D5") End Sub

maamaa
質問者

お礼

gonta gomaさん教えていただきましてありがとうございます。 明日の朝までに作りたかったのですが、うっかり「暇なときに・・・」に なってしまって心配してました。 これでどうやら間に合いそうでほっとしました。 どうもありがとうございました。