• 締切済み

Excel VBA 複数のブックから新しいブックでひとつの表に集計

A B 1   45 2   62 82 3   51 . . 複数のExcelファイルに上記のような表があります。「B列に数値が入力されており、なおかつA列に数値が未入力のセル」を、1個とカウントし、新しいブックでファイル名別に項目をつくり、表を作成したい考えています。↓ ファイルその(1)  4 ファイルその(2)  6 ファイルその(3)  0 VBA等で集計する方法はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#50895
noname#50895

みんなの回答

• nekotaru
回答No.2

こんな感じでしょうか Sub a() Dim SchFol As String Dim wsOut As Worksheet '検索対象フォルダを指定してください SchFol = "D:\temop" With Application.FileSearch .NewSearch .LookIn = SchFol .SearchSubFolders = False 'サブフォルダーを検索するときはTRUEにしてください .Filename = "*.xls" .FileType = msoFileTypeAllFiles If .Execute() > 0 Then Set wsOut = ThisWorkbook.Worksheets.Add For i = 1 To .FoundFiles.Count Call chkbook(wsOut, .FoundFiles(i)) Next i Else MsgBox "検索条件を満たすファイルはありません。" End If End With End Sub Private Sub chkbook(wsOut As Worksheet, inBook As String) Dim wbIn As Workbook Dim wsIn As Worksheet Dim eRowA As Long Dim eRowB As Long Dim eRow As Long Dim wRow As Long Dim outCnt As Long Dim outRow As Long Workbooks.Open inBook For Each wbIn In Workbooks If wbIn.FullName = inBook Then Exit For End If Next '全シートを調べます For Each wsIn In wbIn.Worksheets With wsIn If .Cells(1, 1).Value = "" And .Cells(1, 2) = "" Then 'データなしは処理しない Else outCnt = 0 'データの終端を検索 eRowA = eRowGet(wsIn, "A") eRowB = eRowGet(wsIn, "B") If eRowA > eRowB Then eRow = eRowA Else eRow = eRowB End If For wRow = 1 To eRow If .Cells(wRow, 2).Value <> "" And .Cells(wRow, 1).Value = "" Then outCnt = outCnt + 1 End If Next outRow = eRowGet(wsOut, "A") + 1 With wsOut .Cells(outRow, 1) = inBook .Cells(outRow, 2) = wsIn.Name .Cells(outRow, 3) = outCnt End With End If End With Next wbIn.Close (False) End Sub Private Function eRowGet(ws As Worksheet, wCol As String) As Long With ws.Cells(65536, wCol) If .Value <> "" Then eRowGet = 65536 Else eRowGet = .End(xlUp).Row End If End With End Function

• assault852
回答No.1

カウントするだけならVBAは必要ないと思いますが・・ 何かチャレンジしてみました?