• ベストアンサー

子供がみずぼうそうになるかも、私は妊娠、大丈夫かな?

今日、いや昨日妊娠検査薬で陽性がでました。 子供は先週どうもみずぼうそうがうつったかもしれない、とまだなったわけではないのですが・・・ 私は子供の頃ちゃんとみずぼうそうはしているのですが、私自身はならなくても胎児に影響することってあるのでしょうか? 私のイメージでは、すごくずれたたとえかもしれないですが、金目鯛(?)魚の水銀が問題になってますよね、普通は問題ないが、胎盤を通るみたいな・・・ 理解に苦しむかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

あなた自身が子どもの頃に水疱瘡をしているなら、今になってあなた自身が周囲から水疱瘡をうつされる事はありません。 また、あなた自身がならないなら、胎児に影響することはありません。 ということで、心配しなくても大丈夫です。 また、上のお子さんが水疱瘡に感染するのが、赤ちゃんが生まれた直後だと、ママが上のお子さんを病院に連れて行ったり看病したりするのも困難ですから(家族の協力が必要不可欠です。協力してもらわないと、出産直後のあなたが倒れて、赤ちゃんの世話も大変かも)、今のうちに上のお子さんが水疱瘡を終えてくれるのは、ある意味ラッキーかもしれません。 つわりで大変になるかもしれませんが……万が一、切迫流産になったら、それはそれで大変ですが……でも、上のお子さんも、軽く済めばいいですね。

t-kaachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり心配ないですよね。 大丈夫だろうとは思いつつも突然の妊娠で驚いてしまい、ふと考えたら不安になってしまいました。 そのような例があったらちゃんと水疱瘡に関してのホームページなどに書かれていますよね。 でも安心しました。 もしかしたら来週あたり息子の水疱瘡が出てくるかもしれませんが、そしたら本当にラッキーですよね。 こんな質問にも親切に教えていただき本当にありがとうご ざいました。

その他の回答 (1)

• azzaro
回答No.1

子供の頃にかかっているなら、抗体が出来てるから感染はしないと思いますよ。 体験談ですが妹が妊娠初期に水疱瘡にかかりました。 (子供の頃かかっていなかった) 先生も色々調べてくれたのですが、「胎児への影響の報告はなかったので、多分大丈夫」と言われたそうです。 その時の子供(男の子)は今5歳。全くの健康体です。 ちなみに甥の水疱瘡は2歳の時保育園から貰ってきました。親の影響はなかったと思います。

t-kaachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、大丈夫ですよね。 突然の妊娠に驚いてふと考えてしまいました。 母に話したら「そんなに深く考える人もいないでしょう、いたら書いてあるでしょ」と笑われてしまいました(^^; 確かにこんなこと考えるのは私くらいかも(?) でも安心しました。 本当にありがとうございました。