子供達を未然に危険から守る方法について

このQ&Aのポイント
  • 子供達だけでうちに来ないようにする方法を教えて下さい。
  • 近所の未就園児の子供達が親なしで外に居ることが増えています。
  • 4才の子は言うことを聞かないし、2才の子はまだ話を理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。自分なりに悩んでおりますので、アドバイス頂けますと助かりま

こんにちは。自分なりに悩んでおりますので、アドバイス頂けますと助かります。 私の子供は3才の女の子で、今月幼稚園に入園致しました。近所には未就園児の2~4才位の女の子がいっぱい居ます。うちの子も2才位までは一緒に遊んだりもしましたが、段々親とも子供とも合わなくなり遊ぶ事もなくなりました。 最近その子供達は親なしで外に居る事が目立ち、危ないなぁと思いながらも、親は何とも思わないんだから仕方ないとさほど気にしていませんでした。 ところが今日、我が家に2才と4才になりたての子が2人で来てインターホンを押したのです。2才の子の方のママに電話したら自宅に居て、外に出てる事も知らなかったようでしたが驚いてもいませんでした。その後また電話があり、お姉さん気分で遊びに行ったみたいよって笑ってました。 過保護かもしれませんが、私は小学生になるくらいまでは1人で外に出すつもりもありません。うちに勝手にやって来た帰りに事故にでも遭われると嫌なので、もう絶対来て欲しくありません。4才の子の方の親は全く話にならない方なので、2才の子の親に何か言った方が良いでしょうか?2才の子のママは、私が風邪の時に差し入れて頂いたりした事も過去にはあり優しい方です。しかし育児方針が全く合わず、スーパーで会計前のジュースを飲ませたり、うちの子供に悪影響なので離れました。 思い込みかもしれませんが、私の事を好いていてくれて、未だに子連れで出掛けようと誘ってくれます。また大変人付き合いの上手な方で、評判も今の所良いと思います。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、子供達だけでうちに来ないようにする方法を教えて下さい。 4才の子は全く言うことを聞かない、2才の子はまだ話を良く理解できないです。

noname#130702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう幼稚園に入られたとのことなので「幼稚園のお友達が来てるの」 「これから習い事に行くの」で断り続けてたらそのうち来なくなるのでは? 親同伴でないとダメよ、っていう手もありますが、 親同伴でも嫌なんですよね?であればもう付き合う必要もないかと。 (ちなみに私でもそんな非常識な親は嫌です) 人付き合いが上手なのと、常識非常識は別だと思いますよ。 当たり障りなく愛想ふりまく分には問題ないけど、深く付き合ったら…な人も沢山いますし。そこは質問者様の価値観でいいと思います。 そのママにも「うちも入園して忙しいから遊べない。来られても困りますから」って嘘でもいいから断ればまた別のターゲットを探しますよ。 子供は可哀想ですけどね。でもそれで他人が中途半端に情をかけてあげる方が可哀相だと思いますし。 私も2歳近い子供がいますが、親が家でのほほんとしてて外に放り出すなんてあり得ません。4歳でもちょっと…って思いますね。 ある意味「虐待」ですから、あまりにエスカレートするなら「親に何度言っても改善されない」ということで「児童相談所に通報しますよ」って言います。(まあ、これは最終手段ですが…)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人付き合いが上手なのと常識非常識は違うとおっしゃって下さり、ハッとしました。2才の子のママの方が私より明らかにみなさんと上手くやっているので、こちらの考えが少数派なのかと肩身の狭い思いをしていました。 新築の家がいっぱい建ち、2~4才位の親なしで出歩いたり道で遊んでいる子がかなり増えました。2才の子もふらふらと子供だけで自転車でうろついており、(運動神経が良いそうで2才前から乗れていました)大変危険です。でも私みたいな人間は神経質と言われていますが頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bbkuma
回答No.3

こんにちは。 質問を読んでいて過去の自分と重なりました。 我が家も勝手に来られて居座られる経験ありました。 親が忙しい家、片親でかまってもらえない家の年上の女の子 何人かが我が家の息子のところに遊びに来る、 といったシチュエーションです。 勝手にお姉さんきどりで遊んでたり、たまには危険な こともして行きました。 我が家が居心地よかったのでしょう。 数年続きましたが、性別もちがうので小学生に なるころには来なくなりました。 うち一人は高校生になってもまだ、 「かぎ忘れた~。」と言って時々来ますが。 こういった子供たちの親たちは、人のお宅に行ったら 迷惑がかかるといった意識があまりありません。 それとなく匂わせても察してくれません。 また、ストレートに言っても逆恨みされかねません。 我が家の場合は、性別も違うからそのうちこなくなるだろう と思えましたが、質問者さまのところは同姓で年もちかいですね。 早めの対策が必要ですね。 私の勝手な思いつきですが、質問者様の娘さんは幼稚園児、 来れれて困る近所の女の子たちは未就園児=どこにも行っていない? ということなので、仲の良い幼稚園友達を作られてはどうでしょうか。 今度来られて困った時に、 「ごめんね。今同じ幼稚園の○○ちゃんが来てて遊べないの。」 と断ってみてはどうでしょう?本当に家に来てもらっても、 ウソでもいいです。何回かそういうことが続けば、この家の子供は 仲のいいお友達がいて、私たちが遊びに来ても遊んでもらえないな~と 感じてくれるかもしれません。 どうでしょうか? いづれにしても、子供が小さいうちだけの悩みですが、渦中にいるときは 結構心理的に疲れると思います。下手に親を絡ませない方がいいと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に早めに手を打ちたいです。親なしで来た子供達は、幸か不幸かうちの子供と遊びたい訳ではなく、ただ親が居ない状態で人の家を訪問したいんだと思います。うちは敷地内に入れなくしてありますが、庭などに回り込める家には勝手に入って窓から家の中に入ろうとしたりするみたいです。2才の子1人でもそういう事をやるみたいです。 2才の子のママはそんな自分の子を子供らしくて奔放でかわいいと思っているようです。どのように言えば逆恨みされずちゃんと理解してもらえるか悩みます。

• kanau122
回答No.2

ピンポンをされるのもいやだ、ということですが、子供がまだ小さいわけですから、子供にいってわからないなら親にはっきり言って、その上でだめなら防ぐ方法はないんじゃないでしょうか・・・ それこそ、どんな家の構造かはわかりませんが、子供が簡単に入れないようにバリケードでもできるような門でもない限り、普通のアパートのようなところなら難しいと思います。 うちにも以前アパートの隣に、シングルマザーで夜水商売をしていて、昼間はいなかったり寝ていたりで3歳4歳くらいの子をほったらかしでおばあちゃんに見てもらったりしていて、放任主義の母親がいました。 ベランダが続いていたので、自分の家の庭からこっちの庭にやってきては物干しをガンガン鳴らしたり、いきなりピンポンもしないで(田舎なので在宅時は鍵をかけていないので)家の中に入ってきたり、外出しようと家族で車に乗り込んだときにいきなりドアをあけて車にのってきてびっくりしたこともあります。 もちろん4、5歳の時でもそのときはしっかり叱りました。 親はほとんど会う機会もなかったので親にいうことはありませんでしたが、道路にも面していたし、危ないなあといつも思っていましたが、もし何かあったとしてもそれはうちの責任ではないですし、諦めていましたね。 そのかわり、自分の良心にそむくようなこと、見ていて見ぬふりをするようなことは嫌だったので、勝手にきて嫌なときは「だめだよ」「勝手に入ってこないで」などとしっかり言ってましたが、雨の日に鍵を忘れてその子が家の前で立ち往生していたときには家にいれて電話を貸し、迎えが来るまで待たせてあげました。 全くいうことをきかなかったにしても、来るたびに言い続ける、これが大事だと思います。 4歳なら独りで家の周りに出るくらいはさせてる家庭もありますし、言うことを聞かなくても理解はできる年齢ですから、根気よく言い続けるほうがいいと思いますが、2歳はいくらなんでも危ないですから、ここはきちんと親御さんに「うちに来て事故にでもあわれると心配だし責任がもてないので、家の周りだけにしてもらえませんか」というしかないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの入り口にはゲートがありますが、子供でも開けようと思えば開けられると思います。 2才の子の親には言ってみようと思います。4才の子は今までうちに来た事はないので、2才の子が誘導して来たみたいです。4才の子は言えば言った意味は分かると思うのですが、子供だけで来たらダメと言えば、大人同伴ならいつでも来ても良いと解釈しそうです。

• kasumimama
回答No.1

私も質問者様と同じ考えです。 うちはまだ2歳過ぎの双子ですけれど 土地にもよりますけどね、車が多いとおか全くの田舎だとか それでも私もやはり親なしでは出すのは怖いです。 昔私が小さいころは2歳から家の前で遊んでいました。 私は小さい時だけは?^^大変頭が良く大人のことをすべて理解していて 遠くへ行ってはだめというのはきちんと覚えており家のアパートの人の家以外は出たりしないし、道路にも出ない大変お利口でした^^ でもそれは昔の話で私がたまたま理解できただけで もしも怖い人がきて人懐っこい私は付いていかないと思っていてもやっぱり2歳ですしね?ついていくかもしれないと思うんですよね。 遊びに来てもらうのは嫌ではないのですか? それならば電話して、帰りの時間は迎えに来て下さいときっぱり言えばいけませんか? 来るのはあちらの勝手ですしその途中で事故にあおうとそれは 気分は良くないけど知ったことではありません。 帰りはさすがに送ってあげるか迎えに来てもらうと私ならそうします。 相手がほっといてーーーっと言ったとして、 申し訳ないけど帰りに事故に遭われても心配だし、私は送ってあげれないから、 迎えに来てもらえないなら申し訳ないけど遊ばせてあげれないわ・・・ と普通に言うと思います。 方針が違う、その会計のこと?もそうですが、 あちらはあちらのやり方でやってらっしゃる、 私は御金を払ってからシールでもせめて貼ってもらってからですよね? 当然でしょう??? それをいちいち押しつけるのもどうかと思いますが、 自分の意見や間違ったことを指摘するのは良いと思うのです。 会計に関してはそれはだめでしょうと私は言いますね。 それで気づく人もいるしなおらないならそれはそれ。 自分は自分相手は相手。 質問者様は私は間違っていないと思います。 子供を信じてほったらかしにというか、自立させることも大事だとは思うので、すべてが間違いだとは思いませんが、 今の時代、少し怖いものがあります。 そういう自分の意思を伝えても来てしまうのならもう居留守ですね。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら、うちに遊びに来られるのは例え親同伴でも嫌です。親も放り出している子供なので、どちらの子もやりたい放題でうちの子より優位に立とうとします。2才の子の親も4才の子を家に上げるのが嫌で外に出している感じです。うちには赤ちゃんも居て、ピンポンされるだけで迷惑なのですが、ママに電話した時の、お姉さん気分で遊びに行ったという言い草と私の気持ちにはあまりに温度差があり、きちんと伝えた方がいいかなと思いました。