病院に相談する場合、精神科と心療内科のどちらに行けば良いのか迷っています

このQ&Aのポイント
  • メンタル面の悩みを抱えている私が相談する場合、病院では精神科と心療内科のどちらに行けば良いのでしょうか?ただ話を聞いてもらいたいだけなので、薬で治るとかではなく、カウンセリングが受けられる場所が良いです。
  • また、相談する先生には正直に話しても良いのでしょうか?あまり深い話をするのが苦手で、適当に終わらせてしまうかもしれませんが、信頼できる先生なのでしょうか?
  • これから病院で相談する予定なので、適切な場所や信頼できる先生を選びたいです。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院について質問です。

閲覧ありがとうございます。 早速、質問させていただきます。 私はメンタル面にずっと悩みを抱えていて、今度相談に行こうと思いました。そこで (1)病院は精神科?心療内科どちらに行けばいいのでしょうか? 自分の要望としては、話(悩み)を聞いてもらい、カウンセリング的なことをしたいです。 薬で治すとかじゃなくて。 この場合、どこに行くのが適当ですか? (2)その先生(話す方)には正直に話してもいいのでしょうか? てきとうに聞かれて、ハイ終了という感じだと思うと(言うのを)ためらってしまいます。 先生は信用してもよろしいのでしょうか? 乱文失礼します。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)は詳しくないので(2)だけ 信用できる医師を探しましょう。信用できるまでは、本当の事を言わないというのも手です。酷い医師もいますので(このカテ見ていると)慎重にいった方が良いと思います。 私の信頼できるポイントは分からないことを分からないと正直に言ってくれるかどうかです。精神のことは分からないことだらけです。薬ひとつとってみても何故効くのか分からない薬が多いようです。取り繕う医師は私はあまり信頼しません。ただ、患者が不安がるといけないので分からないと言わない医師もいるようです。 自分で信頼できると感じる医師を探してみてください。

narancha02
質問者

お礼

やっぱり信用出来ない医師もいるんですね・・・ 回答、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

突然カウンセリングと言っても、病気が何かもわからないのなら(ただの相談かもしれないけれど)話にならないんじゃない? 薬が必要な病気ならばカウンセリングだけでは進展あるかどうかわからないよ まあ、病院にかかりたくないならカウンセリングルームにでも予約して行ってみればいいと思うけれど それから、カウンセリングはすぐに結果は出ないからね 相手に正直に話をしない(できない)ならばどこに行っても無駄じゃないの?

narancha02
質問者

お礼

あなたみたいなのがいるから質問するの嫌になるんですよね。 んじゃ聞くけど、あなたはヤブ医者信用できる? 話せないんじゃなくてさ、話しても適当にあしらわれないかを心配して 質問しているんです。 下の方の回答見ろよ、ボンクラさん?