• ベストアンサー

■追い焚き機設置工事、いくらぐらいかかるもの?

■追い焚き機設置工事、いくらぐらいかかるもの? お風呂の追い焚き機設置を検討していますが、 おおよそ工事にはどのくらいかかるものでしょうか? また、値段を左右する住宅の仕様などはあるでしょうか。 ちなみに当方、 築15年の3階建て集合住宅に住んでいます。 お風呂は、差し湯式です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

追い焚き可能な状態にするには、追炊き機能付き給湯器の購入と追炊き配管、風呂釜や壁等への穴あけが必要です。集合住宅で勝手に穴あけしてよいのかどうかの問題や、給湯器を設置できるのかの問題があります。  例えば、給湯器の設置場所(壁設置とか)によっても工事費が違ってきますし、場所によっては配管工事の為に壁や床を壊す必要もあります。  よって現状の建物の詳細がわからないのに、「どのくらいかかるものでしょうか?」と言われてもまともな回答を得る事は難しいでしょう。業者での見積もりは無料ですから何社が聞いてみた方が早いし確実だと思います。建物の穴あけ等の制限も良く確認する必要があります。

aiwty
質問者

お礼

hroronDさん 回答ありがとうございます。 そうですねー。 見積もりとらした方が早いかも。 しかし、ウン100万かかる場合もあるとは。。。 恐るべし追い焚き!

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

循環系統の新規配管を行う必要があり、集合住宅ではそのような場所に手が入らないので、ユニットバスぶっ壊して壁に穴開けて 工期最短1週間 予算100万円オーバー

aiwty
質問者

お礼

URDさん 回答ありがとうございます! ズバリな回答ありがとうございます。 そんなにかかる場合もあるんですね。 工事中、お風呂に入れないことも考えて、再検討してみます。