• 締切済み

一歳のムスメのママです

一歳のムスメのママです お家で水分補給にジュースをうすめてあげたりしていていました でもジュースをやめさせたいです ご飯のときは白湯を飲みますがおやつのときなど白湯をだすと違うといって首をふります なにかアドバイスあったらくださいm(__)m

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

うちは普通の水道水か、麦茶です。 ジュースは特別なときにしかあげません。 「違う」と首を振っても、「それしかないから飲め」って ほっといてあげれば本当に喉がかわいてたら飲みますよ。 親が根負けしてジュースをあげると負けです。 駄々こねればもらえるんだって思っちゃいますからね。 1歳児でもそのくらいの知恵はあります。

momota2611
質問者

お礼

ありがとうございます 今日からジュースなしにしてみました

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

わたしも#1の方に同じく、麦茶がいいと思いますよ。白湯では、さすがに味気なさ過ぎる気が・・・。大人でもそれだけ飲むのはつらいですよね。 あるいは、ジュースに代えて果汁はどうですか?リンゴ、オレンジ、グレープフルーツなど、簡単に果汁にできるものはたくさんありますから。うちの1歳3ヶ月のには、果汁を水で薄めて飲ませています。市販のジュースは、これまでにたぶん3,4回しか飲んでいないと思います。上の子(3歳)が小さいときも、甘みは果汁で摂らせていました。 1歳になりたてでは無理でしょうけれど、1歳後半にもなれば、絞るところを見せてあげたりすると喜んで飲んでくれるんじゃないでしょうか。

momota2611
質問者

お礼

ありがとうございます そーしてみます

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

2歳の娘を持つ母親です。 子供は甘いものを知るとそれが好きになりますからね~(^^;) うちの子も粉ミルクが甘かったので最初はジュース系でお茶とか全然飲んでくれませんでしたよ~☆でも手伝わずに自分でご飯などを食べるようになってきてから徐々にお茶とか飲んでくれるようになりました。 今は食事がパンの時とおやつの時は、ミロやマミーを多く飲んでますね☆ どちらも甘いのですが、子供のコップに入れる量を少なくして、回数あげるという方法をとっています。そうするとそんなに飲まなくても回数飲んだと言う事で満足してくれますし、こぼした時も少量なので被害が少なくて済みます!! マミーは乳酸飲料だし、ミロは牛乳に溶かして飲ませるので、カルシウムと鉄分(ミロに入ってます)が摂れるから飲ませています。 色んな物を少しずつ飲ませてあげながら、ジュースの飲む回数や量を減らしていってはいかがでしょうか? また成長とともに飲み物・食べ物に興味が出てきて食べてみるという行為がでてきますから、焦らなくても大丈夫だとは思いますが、ジュースは甘いので寝る前の歯みがきは頑張ってくださいね(^^) あとは暑くなってきたら喉が渇いて自然に水とか麦茶とか飲むようになるかもしれないです★

momota2611
質問者

お礼

ありがとうございます 麦茶あげてたんですけど友達にたまにゎじゅーすあげればぁって言われてあげてみたらじゅーすしかのまなくなっちゃって じゅーすおいしいですもんね がんばります ありがとうございます

noname#126122
noname#126122
回答No.1

水分補給なら麦茶とかで良いと思いますが… ジュースをどの程度薄めてるかわかりませんが、その味に慣れてしまったのではないでしょうか…それならお水や麦茶は飲まなくなるのは当然ですよね。 うちは基本麦茶で、おやつに牛乳を出したりします。ジュースをやめる時はぐずるかも知れませんが、麦茶しかないってわかれば&喉が渇けば飲みますよ。 うちはジュースはイベントみたいな物でたまに外食した時に飲むか飲まないか…位です。 家でも外食した後日とかはジュースは?って聞く事がありますが、冷蔵庫にないよって言えばすぐ諦めますよ。慣れじゃないでしょうか。違うってぐずってもこれしかないってジュースを出さなければ、飲むんじゃないかな~と思います。

momota2611
質問者

お礼

ありがとうございます 赤ちゃん用のじゅーすとお水と半分ずつでうすめてます そーしてみます

関連するQ&A

  • ママにべったりな娘(2歳)

    2歳3ヶ月の娘は公園でお友達と遊んでいるときも私にべったりです。他の同じくらいの月齢の子はお友達同士もしくは1人で遊具や砂場で遊んでママはママ友同士でお話をしています。娘は私が少しでも離れようものなら「ママもいっしょにやろ」と言って常に私と一緒にいるので私は他のママとも話が出来ずちょっとイライラしてしまったりします。また、お友達の家に遊びに行ったりお友達が来たりしたときも子供はおもちゃの部屋で遊んでママ同士はママ同士でお話をしてと言った感じなんですが、家の娘は「ママも来て!」と私に言い私はみんなの保母さん状態です(笑)。けど、たまには他のママさんみたいにママ同士でゆっくり話しもしたいなと思うのですが娘を突き放すわけにもいかず、どうしたらよいものか考えてしまいます。他のママ同士が他の部屋でお話しをしているのを見るとちょっと羨ましくなり毎回こんなんじゃ遊びに行くのも気が引けてしまいます(自分自身のストレスになってしまいそうなので・・・)同じ経験をされている方などいたらどのように切り抜けたか教えてください。

  • 1歳8ヶ月 1日にジュースをどれくらい与えてますか?

    1歳8ヶ月の息子がいます。 1歳6ヶ月を過ぎた頃から、1日に100mlまで。と決めておやつの時にジュースを与えています。 近所のママ友に1歳6ヶ月の男の子がいるのですが、1歳になる前から、水分補給はリンゴジュースらしく、1日に、リンゴジュース600ml、野菜ジュース200mlを与えているそうです。牛乳やお茶はほとんど飲まないらしく1日に50ml与えるかどうか。といった感じだそうです。 私は、なるべく牛乳やお茶で水分を補給させているのですが、みなさんは、1日にジュースをどれくらい与えていますか? ママ友の与え方は虫歯の原因になる与え方と思うのですが。。。(他人の育て方なので口出しをしようとは思っていません。。。)

  • 1歳半になる娘がお茶や白湯を嫌がるのですが…

    タイトルにもあるように1歳半になる娘がいまだにお茶や白湯を嫌がって飲んでくれません。 生後数ヵ月後くらいからお茶や白湯で水分補給をさせたくて、少しずつ薄めた麦茶から スタートしてみました。が、スプーン1杯くらいなら何とか~って感じでしたが50ml飲まそうもんなら 嫌がって手ではじくか口からダラダラ出してしまいます。白湯だともっと飲んでくれません(泣) 一年くらい前に立て続けに夏風邪や胃腸風邪になってから初めてイオン飲料を与えました。 ただあれも与え過ぎは良くないと聞いていたので、やはりお茶か水で水分補給してほしいと 思いつつも、でも嫌がるのでイオン飲料や100%の果物のジュースなど飲ませていました。 甘い味を知らせてしまったから自分の責任だなぁ~と痛感しておりますㆀ 甘い味を知らなければ喉が渇いた時にお茶を飲んでくれたかもしれないんですもんね; これから暑い夏がやってきますし、何とか飲んでくれないものかと・・・。 泣いてぐずっても「お茶(水)しかないよ」とわからせるほかないのでしょうか。 ちなみに一度だけお茶の種類をほうじ茶にしてみた事があったのですが、その時たまたま 胃腸風邪が発症していたのかおう吐してしまったんです。 たまたまだと思いますがトラウマで、ほうじ茶はそれ以来飲ませたことがありません。 お茶の種類も色々あるかと思いますが皆さんのお子さんはどのお茶がよく飲んでくれますか? なお、お茶にはカフェインが含まれてますが、一日にどれぐらいの量を飲ませていますか? 500ml以上飲んでも夜眠れなくなったりとか、そういう問題はないのでしょうか。 初めての子育てでわからないことばかりで質問だらけになってしまいすみません>< どうかアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 牛乳を飲まない(1歳半)

     1歳半にもうすぐなる娘がいます。今年の1月1日から哺乳瓶をやめました。それまでは朝と晩のフォローアップミルクの時(時々牛乳)に哺乳瓶を使っていました。  哺乳瓶をスムーズに卒業できたことはよかったのですが、コップではフォローアップミルクも牛乳も飲みません。どうしたらいいでしょうか。  1日2回の普通のうんちが、5回ほどの小さなうんちになりました。腸の働きがにぶくなっているんだと思います。  お白湯やジュースはコップで普通に飲めます。ジュースはほとんど飲ませないので、お白湯が彼女の水分補給の源になっています。  アドバイスお願いします。

  • 麦茶を飲まない子の水分補給は?

    9ヶ月になる子供がおります。 最近になり麦茶をあまり飲まなくなりました。今までは水分補給として与えるだけでもたくさん飲んでいたのですが・・。よっぽど喉が渇けば嫌でもそれしか与えなければ飲むと思うのですが、最近飲まなくなってしまったのでうんちが今までにないくらい固いコロコロなんです。顔を真っ赤にしてウーンと出しているので、水分を多めにしてあげたいんです。離乳食時にスープをあげたり食材にも水分はありますので、多少は補給できていますが、今までよりはるかに少ないのです。ミルクは日中は飲まず、朝100と夜寝る前に200だけです。 水分をとらせるために野菜ジュースや豆乳はどうなのでしょうか?ジュースは甘くて虫歯になりやすいし、その味を覚えてしまうので与えないほうが良いとよく耳にしますが・・進んで飲んでくれるものに変えてみたいと思うのですが、何かありませか? 考えとしては、麦茶はいつでも飲めるようにマグに入れて常に常備・おやつの時間などでジュースor豆乳で補給させるのははどうかなって思っているんです。(前まではおやつに麦茶を100は飲んでましたが、今は30くらいなんです) 喉が渇いていないのでは?と言われればそれまでなのですが、最近暖かくもなっているのでもう少し水分補給させたい思っています。

  • ママもう要らない という娘・・。

    ここの所ある事で毎日の様に酷く叱っていて険悪なムードでしたが、今日ついに『もうママ要らない』と言われました・・買い言葉でついつい(大人気ないです)『じゃいい 違う子のママになる あなたは違うママをもらって』と言うと『いいよ』との事・・ 本当にショックで何度も確認しましたが『本当に要らない 2度と会えなくていい』との事です 思わず『酷い事言うね・・』と不覚にも涙を見せてしまい・・それを見て『ごめんね もうそんな事言わない』と言ってくれましたが 舌の根も乾かぬ30分後に又 怒らざるを得ない事をされ、又 叱ると 『もういい 明日になったら違う子のママになっていいから居なくなって』と・・私も頭にきてしまい 『本当に居なくなるよ!絶対帰って来ないからね!』 娘『あ、でも ご飯は?』私『新しいママに作ってもらって』娘『じゃお風呂とかも?分かった 新しいママと寝たりするね』 どうしても納得がいかず『どうして居なくなっていいの?寂しくないの?』と聞くと 『怒るから嫌い 嫌いだから寂しくならない』『パパだけ居ればいい』との事 意地を張って言っている訳では無く、どうやら本当に居なくていい様なのです 違う子のお母さんになる とか 居なくなる とか 子供にとっては1番堪える脅し文句だと思うのですが いいよ・・とは 悲しくて仕方無いです 何を回答してもらいたいのか自分でも分からないのですが 娘は本気だと思いますか・・?こんな事お子さんに言われた経験の有る方・・居ますか?(4才1ヶ月です) 叱ってもどうにも聞かない時に『もう あなたなんて知らないよ!』という言葉を最終通告に使っていて それを聞くと『ごめんね』というパターンで今までいたのですが・・もうそれは明日から恐くて言えないです 『知らないよ』『じゃいいよ』と開き直られたらと思うと・・情けない親ですね

  • 3ヶ月の子供の水分補給は?

    3ヶ月の男の子のママです。 今は水分補給はお白湯です。たまにスプーンでりんごの果汁の薄めたのをあげたりしてます。 お白湯のかわりにほうじ茶の薄めたのにしていいんでしょうか? りんごの果汁もスプーンじゃなくて、哺乳瓶であげてもいいんでしょうか? イオン飲料とかもありますよね。 何だか沢山あってよくわからなくて・・・。 そろそろお白湯以外のものにしようかなって思ってます。 新米ママで何も分からず、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 夜も暑いのですが寝ている間も脱水症状になるのですか?

    最近すごく暑くて夜部屋は34度位です。そんなに暑くない地域ですが今年は猛暑です。エアコンはほとんどの家でありません。我が家もないので扇風機ですがそれでも暑いです。七ヶ月の子供がいますが汗がすごいんです。寝ている間も脱水症状になりますか?うちは麦茶も白湯も飲まないので水分補給はジュースです。夜中起こして飲ませたほうがいいでしょうか。できれば麦茶を飲んでほしいのですが、ジュースでも飲ませないよりはいいですよね?

  • 公立保育園に預けているママさんへ質問!

    以前、私立保育園で保育士をしていた20代の母です。今月から公立保育園に娘を預けています。 うちの保育園は午後のおやつ時の麦茶以外の水分補給は水道水です。 ミネラルだけは入っていないようですが。 正直、水道水は不安です。 このような保育園は他にありますか?

  • 水分補給は必ず麦茶か白湯じゃなきゃダメ?

    1歳2ヶ月の息子は、麦茶と白湯がダメです。でも、牛乳も豆乳野菜ジュース(手作りりんごとにんじんジュースに豆乳を混ぜたもの)はゴクゴク飲んではくれます。 でも、口内洗浄のために麦茶や白湯やほうじ茶などを飲んで欲しいのに、お茶系は全くダメです。いまのところ、 朝、   ミルク 200CC 昼間   豆乳ジュース 200CC 昼寝の後 牛乳 100CC 夕食の後 豆乳ジュース 100CC 寝る前  ミルク 150CC 外出のときは保存の関係で豆乳ジュースと牛乳は持って歩けないので麦茶を飲ませてるのですが、半日で、80ccしか飲んでくれませんでした、半日それだけだと、水分補給ができてないような気がするのですが??こんなもんなんでしょうか?そのあと豆乳ジュースを飲ませたら、ものすごく喉が渇いていたようで、150CCを一気に飲み乾してしまいました。 麦茶や白湯を飲まないお子さんをお持ちのみなさんは水分補給はどのくらいの量を与えてますか?また1日の適量はどのくらいなんでしょうか? できれば野菜ジュースを飲ませるより麦茶を与えたいのですが、80CCは少なすぎますよね?