• ベストアンサー

“ゼロックスする”と言ったことがありますか?

“これ、ゼロックスしておいて”とか“ゼロックスしておきます”とかです。 言うまでもなくコピー機のゼロックスのことで、昔はコピーといったらゼロックスしかなかった時代に、コピーすることを“ゼロックスする”と言ったことがあります。 皆さんは言ったことがありますか? このように、何かの商品名などが代名詞化している例は、他に何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

オヤジですが、そのオヤジが若い頃会社の上司が「ゼロックスして」と言っていました。 コピー機はキャノン製だったので、ゼロックスは無いだろうと思っていました。 セロテープも商標名ですし、シャープペンシルもシャープが作ったメカニカル・ペンシルですよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、キャノン製なのにゼロックスですか?面白いですね。 セロテープは、確かに普通に言っていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (27)

noname#148416
noname#148416
回答No.8

アラフォー女性です。 20代の頃は言ってました。大学のときの教授も言っていたし、勤め始めてからも当時は営業担当だったためコピー機を使うことも多く 「ゼロックス取ってあげるね」とか言ってました。 「ヤフる」「ググる」はどうなのかしら?

localtombi
質問者

お礼

言ってましたか! “ググる”というのは私も使ってますが、必ずしもGoogleで検索するわけでもなくて、ネット検索をググるという感じで使っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• xs200
回答No.7

はるか昔にはゼロックスするって言ってました。 他に思いつくのは、デジカメ、ニッカド電池、ホッチキス、イーサネット、マジックインキ、マジックテープ、 うーん、出てこない

localtombi
質問者

お礼

デジカメも商品名でしたか! マジックインキは、“マジック取って”とか言ってましたね。 ?のラベルがあまりにも有名ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chizakura
回答No.6

ゼロックスするとは初めて聞きました(笑) 商品名かどうかは微妙ですが真っ先に 「朝マックしよ~」とか思いつきました。

localtombi
質問者

お礼

>「朝マックしよ~」とか思いつきました これはマクドナルドとしても、そう呼んで欲しい感じがしますね。 ゼロックスは初めてでしたか? 結構年配者でないと、言わないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.5

私の勤めていた会社の元請会社はずっとゼロックスを使っていますが、「ゼロックスする」とは言ったこともありませんし、そう言っている人もいませんでした。 商品名が代名詞化されているものとしては、 (1)宅急便 本来はヤマト運輸の商品名で登録商標ですから、他社の同様な商品には使用できませんが、使っている人はいます。 (2)カップヌードル 本来は日清食品の商品名で登録商標ですから、他社の同様な商品には使用できませんが、使っている人はいます。 (3)シャープペンシル これを知っている人は少ないと思いますが、シャープというのは計算機や家電メーカーのシャープです。

localtombi
質問者

お礼

小学校の時はシャーペンで通ってましたが、確かにシャープでしたね。 宅急便もずっとそう呼んでましたが、いつのまにやら「宅配便」となりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• number0014
回答No.4

大学の時の教授にはいましたね。 「アメリカではコピーとは言わずにゼロックスと言うだよ」って自慢げに... 一体何を自慢したいんだか...

localtombi
質問者

お礼

元々アメリカの会社だったような気もしますね。 だからなんでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

ゼロックスは言った事は無い。 私の時代は既に『コピー』と言って居たかも知れないね。 で、『 PC 』はどうだろう、 IBM-AT互換機PCが無ければ、 マイコンとか呼ばれていたかも知れない。 さて、有名?処では『 テトラポッド 』が昔から呼ばれているよね。

localtombi
質問者

お礼

PCってIBMの商品名だったんですか! もし、PCという名前が使えなかったとしたら、何でしょうね? ベビコン? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

アタシはありませんね~。 ふた昔前に「コピー=ゼロックス」だったことは存じてますが。 でも商標が他社製品含めてそのものを表すものなら結構あるでしょうね。 私はケイタイ音楽プレーヤーは全部「ウォークマン」と呼んでますし、家庭用救急絆創膏は「バンドエイド」です。

localtombi
質問者

お礼

もう、ふた昔前になるんですね! >ウォークマン、バンドエイド なるほど、そうですね。バンドエイドは確かにそんまま言ってますね。 ウォークマンは業界の一部の人はHPSとか言ってましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。