• ベストアンサー

“ゼロックスする”と言ったことがありますか?

“これ、ゼロックスしておいて”とか“ゼロックスしておきます”とかです。 言うまでもなくコピー機のゼロックスのことで、昔はコピーといったらゼロックスしかなかった時代に、コピーすることを“ゼロックスする”と言ったことがあります。 皆さんは言ったことがありますか? このように、何かの商品名などが代名詞化している例は、他に何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

オヤジですが、そのオヤジが若い頃会社の上司が「ゼロックスして」と言っていました。 コピー機はキャノン製だったので、ゼロックスは無いだろうと思っていました。 セロテープも商標名ですし、シャープペンシルもシャープが作ったメカニカル・ペンシルですよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、キャノン製なのにゼロックスですか?面白いですね。 セロテープは、確かに普通に言っていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (27)

noname#111369
noname#111369
回答No.28

#2です。 『 PC 』 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/PC/?from=websearch 『 パーソナルコンピュータ 』 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF#.E5.90.8D.E7.A7.B0 >「パーソナルコンピュータ」という用語は、1972年にアラン・ケイがACM National Conferenceで発表した"A Personal Computer for Children of All Ages"の中で使用されている。 と記載されているので、 どうやら、PCは商品名じゃなかったみたいですね。 欧米ではPCと言えばIBM互換機の事だと云うので、 私の早とちりだった様です。 申し訳ないです。 まっ、Mac以外のパソコンはIBM-AT互換機と言うのは世界ですがね。 ただ、日本ではNECのPC9801シリーズが席巻していて芸術家関係はMacを愛用していた時代には、 IBM-AT互換機は日本では苦戦してましたよね。 まっ、MS-DOS時代は日本語の壁をIBMパーソナルコンピュータは越えられなかった訳ですね。 で、Win95をPC-9801シリーズの32bit機に入れた人は多いはず。 そして、Win95と共にインターネットユーザが爆発的に日本へ普及して行った様ですね。 そう、ADSL解禁?とWin95の登場が重なったと思う。 で、PC-9801シリーズは終焉に向かって、 Win98やWin2000の登場するたびにIBM互換機が普及して行った様ですね。 Winの功罪?って言う事ですかね?。 私の家にもスタンドアローン機のPC-9801 F2が眠ってます。 新品で購入しましたからね、年季物です。 5.25インチFDでゲームソフトが走りますけどね。(笑) 3.5インチFDDも繋げてますけど、長い間3.5インチFD入れてないな。(笑) まっWin3.1も走らぬPC-9801 F2だから・・・。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 昔はよく“98、98(キュウハチ)”って言ってましたね。 今のPCスペックからは考えられない、まだFDの時代だったんですね。 ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.27

>“ゼロックスする”と言ったことがありますか? ありません。直接聞いたことも無いと思います。 個人的にはパロアルト研究所(PARC)が印象深いです(と言うよりアラン・ケイさんが一番印象深いですが)。 日本だと会社名は富士ゼロックスですよね。 >何かの商品名などが代名詞化している例は、他に何がありますか? エレクトーン(ヤマハ)電子オルガン サイレントギター(ヤマハ)アコギの音が出せるソリッドボディーの電気ギター ブルースハープ(ホーナー)10穴ハーモニカ タップタイト(日東精工など)セルフタッピング系のねじ ヘリサート(ツガミ)ねじ山補強材   などなど・・・。

localtombi
質問者

お礼

随分と専門的な名前が出てますね。 そういう分野の方には、代名詞化してる感じなのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.26

聞いた事はありますが言わないです。 ウチの母は、どのメーカーの物でも台所用洗剤は “ママレモン”ラップは“サランラップ”、入浴剤は “バスクリン”と呼びます。

localtombi
質問者

お礼

今では“ゼロックスして”とは聞きませんね。 コピー機は家庭にも入ってますが、ゼロックスといったら会社用のイメージですね。 サランラップは言ってます。あれは一般名称は何て言うんでしょうね? 「透明ラップ」かな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.25

 使ったことはないけど知ってはいます。上司がたまに使っちゃうことがあるかな。「コピー機」も商標ではないとはいえ、複写機のうちでも特に乾式間接静電複写機を指しているといえるでしょう。  「プラモデル」など。もともと商標を持っていた会社が倒産し、現在は「日本プラスチックモデル工業協同組合」が所有して組合員であれば使えるということになっています。 http://www.abysshr.com/mdsa021.html  今目の前にある「PC」も「IBM-PC」という商品と互換機から発展しているので、商品名が代名詞化したといっていいかも。

localtombi
質問者

お礼

プラモデルというのは商標だったんですか? 普通に言っていましたね。 >乾式間接静電複写機 こう漢字で書くと、すごく大掛かりな機械のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.24

Xeroxしてください。とか使います。海外営業部でした。

localtombi
質問者

お礼

今も使っているんでしょうか! 元々はアメリカの会社ですから、そう言うのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.23

 “ゼロックスする”と、言ったことはありません。聞いたことは、う~ん、あるような無いような・・・。  商品名などが代名詞化している例でこれだけ回答が出ているのに、まだ挙がってないのは「クラクション」、クルマの警笛のことですが、本来はクラクソン社製の警笛のこと。  「セスナ」、マスコミの報道でさえ、時には小型の航空機の総称みたいに使われますが、もちろんこれはセスナ社製の航空機のブランド名。ひと口にセスナと言っても、あの単発高翼の軽飛行機だけじゃなくて、結構大きいのもあるんです。  余談ですが、そういえばわが家では曾祖母が、小型車のことをすべて「ダットサン」と言ってましたが、あれがアメリカで日産車に呼ばれる「ダッツン」と同じだとはずいぶん後になって気がつきました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、クラクションはクラクソン社ですね! 我が「老体」はクラクソン製です。 >ダッツン ダッツン時代を知っておられるとはすごいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.22

No.5です。 商品名が代名詞化しているものがまだありました。 (1)Felica機能付の携帯をおさいふケータイ。これもNTT Docomoの登録商標ですが、ソフトバンクやauでも使われています。 (2)防虫剤をパラゾール (3)エンジン発電機をデンヨー

localtombi
質問者

お礼

なるほど、おさいふケータイですね! そういえば、携帯と書かずに「ケータイ」と書くのも、確かどこかのキャリアの影響と聞いたことがあります。 再び、ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.21

20代前半です。 はじめて聞きました; 私のイメージだと、コピー機=リコーですね…。 会社のコピー機がリコーなので。 (プリンタはキャノンかエプソンのイメージ) 社内の50代層からも「ゼロックスする」は聞いたことないです。 というか、「コピーをとる」より長くなるのに、 わざわざ「ゼロックス」と言っていたんですね。 略すのとは主旨が違うので、特におかしくないのでしょうけれど。 ほかの例を考えてみると、 「ホチキス(ホッチキス)」がそうかな~と思いました。 JIS規格上は「ステープラー」ですよね。

localtombi
質問者

お礼

確かに“ゼロックスする”って言い難いですね。 何でそう言っていたのか、今となっては分からないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.20

コピー機がゼロックスしかなかった時代があったことすら、知りませんでした。 携帯電話のカメラで写真を撮る事を、「写メール」するってよく言われますね。 写メールって写真を携帯電話から送信する事だったと思いますが、いつのまにか、撮るだけで「写メール」になってますね。 元は、J-フォン(現ソフトバンク)の登録商標のものが、普通に使われてますね。

localtombi
質問者

お礼

“写メとって”とか言ってましたね。これはもう紛れもない代名詞化ですね。 >コピー機がゼロックスしかなかった時代 先ほどの方によれば、地域によってはリコーも幅を利かせていたみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.19

ブラジルに長く住んだ者ですが、ブラジルではゼロックスをシェロックスと発音しますが、コピーをとることをシェロカールと言う人がいます。もちろんゼロックスするという意味です。

localtombi
質問者

お礼

>コピーをとることをシェロカール そうなんですか! ブラジルの公用語はポルトガル語でしたか?XEはシェとなるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼロックスの無い時代には、どうやってコピーしたのか

    ゼロックスの無い昔の時代には、どうやって、書類や図面などをコピーしたのでしょうか? コピーが必要なときは、どうしたのでしょうか。

  • ○○ゼロックスって何をする会社?

    コピー機の会社で○○ゼロックスって ありますよね。 あそこはどんな業種にあたいするのでしょうか? メーカーですか?? 就職活動でコピー関係というのはわかっているのですが 内容がぴんと来ません。

  • 「ゼロックス」はFAX兼コピー機の草分け。では…

    「ゼロックス」と言えば、 FAX兼コピー機など(オフィス用機器)の代表的存在で、 国によってはブランド名が 代名詞的な存在にもなっています。 では、 【1】ケータイ電話移動機のブランドの世界的草分け、 【2】テレビのブランドの世界的草分け、 【3】クルマのブランドの世界的草分け、 【4】スポーツ飲料のブランドの世界的草分け、 と言えば、 皆様はどこを連想しますか?

  • ゼロックスコピー機 XC810のエラーコード

    ゼロックスコピー機 XC810のエラーコードについて教えてください。  H 3 という表示が出ています。 ゼロックスでは、XC810のサポート終了ということで対応しておりません。 非常に使い勝手の良い機器ですので重宝しておりますが、致命的なものでしたらあきらめたいと思います。 どなたかご存知でしたらご教示ください。

  • vista購入! でもゼロックスのFAXがつながらない・・・

    先日、会社で使うためにvistaを購入しました でも、会社のコピー機(ゼロックスからのリース)につながらないんです(T_T) 会社のコピー機は、コピー・プリンタ・FAX等の機能がついた複合機で、FAXは受信した内容をPCでチェックしてからプリントアウトするのを決めれるペーパーレス対応のモノなのですが、vistaには対応してないみたいなんです vistaに対応させるのにはどうしたら良いでしょうか? あまりPCの仕組み等については得意ではないので、詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • 「写メール」の普通名詞化の可能性について

     お世話になります。  妻が携帯電話を買い換えるというので、何にするのか?と聞きましたら「ドコモの写メール」と答たものですから、「写メールはJ-PHONEの商品名で、『ドコモの写メール』とは言わない」と言い争いになりました。  妻の主張は   「まわりの人間は、携帯で写真を送ることを、写メールすると言うし、誰も、ドコモのiショットなんて言わない!」  というものでした。  昔は、コピーをすることを、「ゼロックスする」といった時期もありましたし、「松下のウォークマン」という言いかたをしないこともないので、理解できなくもないのですが、これらはガリバー型寡占状態の時に起きる現象で、業界最弱の企業の商品が一般名詞化し、最大手の商品名を駆逐する・・・というのも(痛快なんですが)、ありそうもないことのように思えます。  「写メール」が普通名詞化する可能性と、普通名詞化したと判断する基準に、なにか資料や、過去例がありましたら、ご教示いただけたら幸いです。

  • 富士ゼロックスコピー機

    富士ゼロックスコピー機について質問です。 グレースケール印刷と白黒、どちらの方がトナーの使用量少ないですか?写真とかではなく多少、図、グラフが入った印刷物、テキスト等をコピーします。又、グレースケールをカラーモード(自動判別)で印刷してもカラーインクは使いませんよね?

  • ゼロックスのコピー機を使用して写真をJPEGで保存したい

    ゼロックスのオフィスで使用しているコピー機を スキャナーとして使用して、 通常は文章をスキャンしパソコンに送って、それはPDFファイルで保存されます。 写真をスキャンしてJPEGファイルでパソコンに保存したいのですが、 これはコピー機で操作するものなのでしょうか、それともパソコンで できることなのでしょうか。 教えてください。

  • 富士ゼロックスの「空間清浄機」について教えて。

    富士ゼロックスが空間清浄機が付いた複写機を発表しました。 http://news.fujixerox.co.jp/news/2013/000933/ 会社で上司からどんなものなのか調べておくように言われて困っています。 まず「空間清浄機」と普通の「空気清浄機」の違いがよく判りません。 それからパナソニックやシャープの空気清浄機と比べてみると風量が圧倒的に少ないのに、かなり広い病院や幼稚園などの空気を浄化するのに適した商品と書かれています。 どんなにフィルターが良くても、風量が少なければ部屋全体の空気を浄化することは出来ないと思っていますが、この製品は少ない空気量で広い空間を浄化出来る特殊な技術が使われているのでしょうか? 上司は比較的部屋の空気に気を使う人で、すでにオフィスには空気清浄機が置かれています。 上司から言われた趣旨は、今の複写機を富士ゼロックスの複写機に置き換えて、空気清浄機を撤去出来るかどうか調べて欲しい、だと理解しています。 私の理解だと一般の空気清浄機の方が性能はずっと上だと思えますが、そう回答して良いものでしょうか? 会社で報告出来るように詳しく解説して頂けると助かります。 ちなみに空間清浄機能付きの複写機は他のものに比べて10万円高いようです。 それに見合った効果は有るものでしょうか。

  • 富士ゼロックス複合機での筋

    富士ゼロックスの複合機についての質問です。 部分的に横送りで横に筋が出てしまいます。 出ている場所は写真にて見ていただければ分かるかと思います。5枚コピーしたら最初に出る時もあれば、3枚目に出る時、、、など出る枚数はバラバラです。出る所は同じですが、左右にズレることもよくあります。中を開けて見たら廃トナーボックスからトナーが漏れていました。(廃トナーボックスの交換時期でした。)後、黒トナーの交換時期でもありますがこのどちらかが原因でこの筋が出ている可能性等はありますか?よろしくお願い致します。