• ベストアンサー

あなたの仕事場のコピー機

Q1.あなたの仕事場ではコピー機は何を使っていますか? (1)ゼロックス (2)リコー (3)キヤノン (4)京セラ (5)コニカミノルタ (6)シャープ (7)その他(メーカー名をお願いします) (8)分からない Q2.カラーかモノクロか? (1)モノクロ (2)カラー (3)分からない Q3.何か感想があれば(アフターサービス、使い勝手等) ※ここは書いても書かなくても結構です。 できるだけ多くの方の回答をお待ちしております。暇なときにでもお願いします。

• 5346ds
  • お礼率56% (131/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A1.三田電子工業 A2.青焼き A3.ランニングコストが安い。 ・運転中臭い ・感光紙の保管が面倒くさい ・複写後の退色が激しいので、保管に注意が必要。 ・本などを直接コピーが出来ない。 ・両面コピーができない。 ・感熱紙を黒変させてしまうことがある。 ・よく間違えて原稿を濡らしてしまう。 ・巻込みで原稿がしわくちゃになったりする。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 青焼きは最近はなかなかすくなくなってきました。昔のコピーはコピー中にオゾンというものが発生するので(あとアンモニアも少し)匂いはそのせいでしょう。

その他の回答 (8)

noname#103206
noname#103206
回答No.9

Q1 (7)TOSHIBA eSTUDIO Q2 (1) Q3 複合機RAN接続・なのにVistaのドライバが未だにないので、私のPCからは印刷できない!!(他のPCを起動してそのドライバで印刷) その他は問題なし。小さな会社ですが、事務所も狭いので、この小ささはいいです。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各メーカーVISTAへの対応は進んでいます。おそらくメーカーHPにてドライバをインストールできると思います。

回答No.8

Q1.リコーです。 Q2.カラーです。 Q3.通常の会社の3倍ぐらい出力しているらしく、よく止まるが、サービスマンが土曜日の夕方からでも来てくれるので助かっている。以前のゼロックスは平日のみ、しかも夕方5時ぐらいには受付停止するので使えなかったから変更してよかった。

• wyco
回答No.7

A1.(1)ゼロックス A2.(1)モノクロ A3.まぁ苦労することなく便利だと思います。たまに紙が詰まってピーピー鳴っていますが。

noname#43129
noname#43129
回答No.6

1.リコー 2.カラー 3.営業の方も親切ですし、ランニングコストもいいので ちょうどいいです。しかし、どこ行ってもなぜかリコーです。 使い慣れているせいか一番好きです。トラブル特になし。 他には コニカの営業さんも熱心な方でしたね(以前勤めていた職場で導入)。 分りやすい説明を含めてなかなか好印象でした。製品も悪くないと 思います。こっちはモノクロです。トラブル特になし。 富士ゼロックスはうちの方は営業があまり来なかったです。印象が 全くないです。原因は分りませんが、全部コニカさんに入れ替えて しまいました。ちなみにモノクロ。トラブル特になし。

• tacop
回答No.5

A1:(1)ゼロックス 全てゼロックス機です。 うちの支店(100人規模)だけで12~3台くらいでしょうか。 A2:(2)カラー 殆どがカラー複合機(コピー、FAX、スキャナ)です。 1台だけモノクロの複合機があります。 A3: 最近は殆どの機種が多機能の複合機なのですが、 これって便利なようでいてけっこう使いにくいんですよね。 特にうちの会社のように大人数でコピーもプリンタもFAXも大量に使うところでは、 全てが同じところに出てくるとタイミングによっては待ち時間が長くなったり 出したはずの書類が迷子になったりということがよくあります。 (少人数で設置場所が狭い場合は有効だと思いますが) それに機能が多い分、デリケートなのですぐ紙詰まりして止まってしまいます。 プリンターとFAXは一緒でもいいのですが、 コピーはコピー単独で簡単、きれい、使い易い、速い、そして丈夫(頑丈)という機種のがいいといつも思ってます。 長文失礼しました。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな事務所ではこういった問題が発生しますよね。オプションでFAXとプリンタの出口を変えることができます。担当営業、サービスに相談してみてはいかがでしょう。あとよく誤解されがちですが、FAXはスキャン作業さえ終わってしまってしまえば、送信・受信中でも問題なくコピーやプリントできます。  ただ、やはりオフィスのフロアが広い場合は島(課)ごとにレーザープリンタを置くのもいいと思いますね。  紙詰まりが多いというのは機能が多いからというより、単純にコピー、プリント、FAXの総使用枚数が多いということですね。構造的に3つの機能も印刷方法は同じなので。カセットヒーターをいれる、紙の向きを変える(A4→A4R)などすれば多少は解消されます。

• atozu
回答No.4

Q1 (7) EPSON (ブランド名 Offirio) Q2 (2)カラー Q3 複合機をLAN内で共有しています。 スキャナーも共有してますが、複数枚読み込む場合は不便ですね。 あと、ちょっと調べてみたのですが、複合機って結構な値段がするんですね。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エプソンが複合機に進出してきたのは最近ですね。特に値段が安いdすね。複合機でスキャナーを使用するときパソコンと離れているとたいへんですね。二人一組でやると効率的にできます。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

回答1 (1)、(2)、(5) 回答2 (1)、(2) 回答3 数が多いから無理が無いと思うけども、機種を統一して欲しい(会社に対する愚痴だけど・・・・)  

• FantomX8
回答No.1

1) (3) 2) (1) 3) アフターサービスは受けていません。複合機なので便利はいいです。

5346ds
質問者

お礼

カートリッジ機でしょうかね。(ドラムとトナーが一緒になったカートリッジを消耗品として買う機械)最近の複合機はなかなか壊れませんね。