- 締切済み
エクセルの統合について
エクセルの統合について エクセルを統合すると、小計、詳細表示をにするを選択した場合、明細行に ブック名が入りますがこれをシート名に変更するのは可能でしょうか
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 有田 賢治(@ARIKEN43)
- ベストアンサー率50% (563/1116)
tetsu6914さん 今晩は! >エクセルを統合すると、小計、詳細表示をにするを選択した場合、明細行にブック名が入りますがこれを>シート名に変更するのは可能でしょうか ? 本当ですね!余り気にして居ませんでしたが。 「統合」は「串刺し集計」とよく似ていますが、可成り複雑な項目毎に集計でき便利な機能ですね! ご質問の「明細行にブック名」を、「シート名」の表示にしたい場合はシート上に表を作成する際に、ポイントがありそうです。 例えば東京支店・大阪支店・九州支店という3つのシート(支店数が5支店なら)シート数を5にします。 シートは支店名に変更し他方が判り易いかも知れません。 ヒントは表作成の際に、東京・大阪・九州支店を三つの表を一つのデータとして*.Xls保存して置きます。 新規作成で、名古屋支店で表を作成し「データの統合」で操作すると「明細行」に、シート名で表示されます。 ■データの統合機能を使う(Excel2003) http://www.excel7.com/chotto19.htm 概要:EXCELの「データ(D)」メニューに、統合という機能があります。非常に便利な機能なんですが、機能の存在自体を知らない方が多いようです。 機能としては複数のデータ(表)を集計(合計・平均・データ数など)するものですが、大きな特徴は (1)集計の基となる表が異なる場所にあっても良い(各シート上の同じ場所に無くてもよい) (2)集計の基となる表の項目要素に差異があっても良い (3)集計の基となる表が異なるブック(ファイル)にあっても良い といった利点があります。 したがって、いわゆる串刺し集計よりも複雑なことができます。 もし名古屋支店で統合させない場合は、シート2に合計と名前を付け「統合の設定」画面での総合元の範囲欄に[DATA2.xls]合計表(範囲)を、統合元欄に[DATA2.xls]名古屋支店!$A$1:$G$5を追加すれば良いでしょう。実際に検証していませんが、いろいろ試して下さい。