• ベストアンサー

VisualC++(またはC#)Express版ではWindowsアプ

VisualC++(またはC#)Express版ではWindowsアプリが作れますでしょうか。 Express版は無料なので嬉しいが、これではWindowsアプリを作ることはできますでしょうか。 ある本ではProfessional版を推奨しているし、あるサイトではStandard版以上は必要だと言っているが、それぞれも値段が大きく違っていますが、実際はどれを買えば良いのでしょうか。 やはり本格的なアプリを作る場合はStandard版やProfessional版以上でなければダメでしょうか。

noname#139165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Express Editionsであっても,コンパイラレベルではTeam Suite (全部入りの一番高いもの) とかわりません。 また,VC++に関して,2005時代と違い2008ではExpress EditionにWindows SDKが含まれています。 このため,Native Applicationを作成する上で不足するものは,リソースエディタのみとなります。 これもリソーススクリプトを手書きすればよいだけの話です。 # CRTソースやMFCなどはExpressに含まれませんが。 個人的にはソース管理統合機能が必要かどうかによって,Expressで済ますかStandardにするかを決めればよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。Expressでも十分開発できるとのことですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

Windowsアプリというのがどのレベルのものを指しているのか分かりませんが、.NET環境で動くGUIソフトならExpress Editionで作れます。なんか世間には純潔のWin32APIにこだわりを持っている人が多いのか、VC++のExpress Editionでは(MFCやリソースエディタが付いてないから)GUIアプリは作れないように言う人が多いみたいですが、それは間違いです。 .NET環境のWindowsフォームアプリケーションなら、VC++・VC#・VBともおよそ同じようにGUIアプリを作れます。もっとも、VC++の場合、C++/CLIという言語環境になるのでMFCの時とは相当に開発手法が変わってしまいますが。 .NET環境(.NET Framework)はVista以降なら最初から入ってますし、XPでもそれなりにWindows UpdateをしてたらたいていのPCには入ってると思いますので、古いPCで動かそうと言うのでないかぎり、そう問題では無いでしょう。 本格的なアプリというのはどういうものかわかりませんが、確かにSDIやMDIのような形のアプリは作れませんが、それ以外なら作り方しだいというところでしょう。ま、所詮は無償版ですから、どこかに限界はあるとは思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Expressでも十分のようですね。 今はWin32APIより.NETでしょう。 C#と.NETで良いと考えています。

• zwi
回答No.2

.NETを使う限りは、無料でも有料でも大差はありません。Win32APIも同様です。有料版にあるMFCだけが開発効率の差となります。これは、C++でWin32APIをラップしたもので、市販アプリなどにはよく使われています。 開発効率だけ比べると、 .NET > MFC > Win32API ですね。 MFCにどれだけの価値を見いだせるかです。そもそも使いこないせないのに買ってもしょうがないですよ。 ※ まもなくVisualStudio2010が出るので、この時期に買うのは避けるべきしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそも使いこないせないのに買ってもしょうがないですよ。 そうですね。使いこなせないのに買ってしまうケースが多いですね。 >まもなくVisualStudio2010が出るので、この時期に買うのは避けるべきしょう。 そのつもりです。