• ベストアンサー

Yahoo光とフレッツの利用を考えています。

Yahoo光とフレッツの利用を考えています。 1、「BBフォン」と「ひかり電話」のどちらがよいのでしょうか。 希望としてはFAXの利用と値段の安さです。 2、YahooADSLからの引越しですが、契約しているYahooIDと契約者名を変更できるのでしょうか?

noname#225112
noname#225112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

貴方の通話先が全てYahoo!BBを契約している、またはSoftbank携帯ならBBフォンを、そうでないならひかり電話を選びましょう。 BBフォンは050で始まるSkype等と同じレベルのIP電話です。 一方、ひかり電話は固定電話と同じ番号が使える、機能的にも固定電話とほぼ同等な品質を備えたIP電話です。(フリーダイアルや緊急電話にもかけられます。一部NTT以外のナビダイヤル系が駄目ですが、一般回線の番号も併記してあれば、そちらにかけても値段的には高くないですから。) フレッツ光にするなら、前述のようにかける先がBBフォンやSoftbank携帯を持っていて、無料で通話が行える、というのならBBフォンの方がお得でしょうが、そうでなければBBフォンなんて不要です。 BBフォンが不要でYahoo!BBに拘る必要がないのなら、他のプロバイダに変える方が料金的には安くなると思いますし、Yahoo!BB光だと接続が複雑で面倒なので、普通に繋げられる他のプロバイダの方が良いと思いますよ。 なお、ひかり電話であれば、家庭用のG3FAXは問題なく使えます。(使ってます。)

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

1.ひかり電話 (BBフォンは、FAX通信を保証していないため) 2.申し込む方法次第で可能 (ヤフー直接申し込みなら可能) でも安いADSLから3000円も高いヤフレッツに移行されるのか理解に苦しみます。 フレッツ以外にもADSLなみに安くて高品質な回線がありますよ。