- ベストアンサー
脳神経内科と精神科の区別とは?
- 脳神経内科は鬱病を診るのか、精神科は鬱病を診ないのか、その違いについて混乱しています。
- 最近、不眠症に悩んでいるが、脳神経内科でメラトニンの薬を貰おうとしたら、メラトニンって何か聞かれてしまった。
- 脳神経内科と精神科の区別が分からず、特にメラトニンに関して知識がないことに驚いています。詳しい方に教えてほしい。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
おはようございます。 しつこく2度目の登場です。 ●前回は医師をこき下ろしたように書いてしまいました。しかし難しい国家試験を通ったのですから、一般人(すみません)より多くの知識・経験を持っていることは確かです。ですので「医師=馬鹿、駄目、危険」ではありません。病気では医師の判断を仰ぐべきです。 ●<怒りのエネルギーが減退している>はい、その通りです。精神的な薬というのは中枢神経に作用して活動性を低くする傾向があるようです。それでゆっくり休みなさい、ということです。 ●<あまり怒るのも止めようと思っています。>難しいですね。確かに怒るのは感情が高揚し過ぎて精神的に良くはありません。しかし我慢し過ぎるのもよくありません。怒るのではなく、運動するなり外出するなりして気分転換をしましょう。音楽もお勧めです。音楽といっても体1つで出来ることがあります。それは「口笛」なり「歌」なり「拍手」なりです。 ●<性欲も食欲も減退している>はい、そのようになるのが普通のようです。今は質問者様は休んでいる時です。無理をなさらないで下さい。 ●精神的な病気(と呼ばれます)は「無理」をするから起こります。例えば好き放題に遊びまわっている子供は「躁鬱病」になりません。それは「無理」をしていないからです。逆に大人となり、働き始めれば必ず「疲れます」。ましてや現代の様に「激しい競争」に巻き込まれれば疲れて当たり前です。その「過労」が人によっては「胃潰瘍」になったり「自律神経失調症」になったりします。つまり「過労」の方向性が違う、と私は解釈しています。 ●<多分、私の症状は子育てによる不眠とはレベルが違うと思いますよ。>そうですね。肉体的な疲れは寝れば治ります。精神的な疲れはリラックスしないと治りません。私達大人は「頑張る」事は出来ます。ではどの様にリラックスするかが問題です。 ●因みに精神病で直接的に死ぬことはありません。逆に言えば死なない病気です。心臓がドキドキしても死にませんので、安心してください。これらは皆様の「生き辛さ」のサインです。そうして色々な症状が現れるのです。 ●<体内時計の狂い>そうですね。これは仕方が無いことかもしれません。例えば1千年前には朝と夜の区別がしっかりとありました。日の出の間は働き、日没と共に休む……いえ、暗いので休まざるを得ませんでした。しかし現代では夜でも「光」があります。外は真っ暗でもビルの中は昼間のようです。ですので、「精神病は文明病」という面もあると考えています。 ●追伸 現代では「いかに手を抜くか」が大事ではないでしょうか。 私の回答が「正しい」とは言えません。人によって解釈の仕方は違うはずですので。私の回答履歴も参考にして下さい。こちらだけでは書ききれないので。質問者様にとって良い回答であることを願っています。本当に長々と失礼しました。
その他の回答 (5)
こんばんは。 ●実は「医師国家試験」に受かれば、「科」は自由に決めていいんです。私もそれを知って驚きました。それで今は精神系が増えています。お金になりますから。知り合いの医師でもとんでもない人もいますよ。残念なことに。 ●医師でも「実力が無い」人はいくらでもいます。また、学問は「屁理屈」の面もあります。実は未だに「哺乳類であるクジラ」が海に存在する理由は明らかにはされていません。(知り合いの学者、「博士所持」の方に聞きましたので、間違い無いと思います。)もし本人の名前を知りたいのでしたら、名乗っても構いません。嘘ではありません。 ●専門家でも「自称」は幾らでも名乗れます。このHP、私自身。専門医も意外と簡単に取ることができます。知り合いの薬剤師が有名な参考書を熟読していなくて驚いたこともあります。 ●補足 不眠だけで死んだ人はいません。子育てをすると昼も夜もありません。「子育てによる不眠」で死んだ人がいないことがその証明です。人間、本当に眠りたければいつでも寝る生物です。 ●謝罪 過激なことを書いてすみませんでした。気を悪くされた方がいらっしゃたらすみません。誰かを攻撃するための回答ではないことに注意してください。この回答を見て怒らないで下さいね。(こいつはバカだ)位に思っていただければ幸いです。 質問者様にとって良い回答であることを願っています。
お礼
回答有り難うございます。 いえいえ、とてもためになりましたよ。 私自身も最近は怒りのエネルギーが減退しているというのか、 あまり怒るのも止めようと思っています。 もっとも性欲も食欲も減退しているのですが・・・ 多分、私の症状は子育てによる不眠とはレベルが違うと思いますよ。 正直言うと私は自分の最期すら真剣に考えましたから。 心臓の鼓動の高鳴りが全然止まらなくなるんですよ。 幸いにも今はデパスとかの薬がありますが、 江戸時代だったら間違いなく死んでいると思います。 体内時計の狂いというのがこんなに深刻だとは思いませんでした。 かなり詳しい方のようなので上記の点について見解を伺いたいと思いました。
- もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)
- ベストアンサー率31% (3133/9934)
脳神経科は鬱病は診ないと思いますよ。 脳梗塞・脳卒中、パーキンソン病などのほうです。 激しい頭痛やめまい、麻痺、物忘れ?があるときに行くところです。 鬱とはジャンルが違います。 風邪をひいて治療するために歯医者へ行くのと同じことですよ。 鬱も脳内物質が関係しているそうですが、それはどちらかというと精神科・心療内科の方面です。 精神科と心療内科は区別しづらいところがありますね。 本来は精神科なのに入りやすくするよう「心療内科」を名乗っているところがあります。 それぞれの科の違い http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html ↑これによると鬱病は精神科ですね。 もっとも、ややこしいことに「精神科・神経科・心療内科」と名乗っている病院もありますからね。。。
お礼
歯医者へ行くのと同じくらい見当違いでしたか。 いやいや何も知らないので、というか知りたくもないですが。 結構ややこしい世界みたいですね。有り難うございました。
- tomoyukira
- ベストアンサー率9% (42/430)
脳神経外科はあるが脳神経内科医というのはいない。美容外科はあるが、美容内科はないのとおなじ。 あるのは看板だけ。その先生は神経内科か、ただの内科、もしくは脳神経外科が専門のはず。 睡眠の治療は精神科がよいでしょう。メラトニンは日本の医療では認められてないので海外から個人輸入するしかないです。
お礼
回答有り難うございます。 確かにその先生は脳神経外科・内科と謳っていました。
- りな(@rinarina0301)
- ベストアンサー率26% (164/626)
私は脳神経内科で脳波検査をしてますよ。 「脳神経」だし、脳に関係していているのでは? 不眠症は精神科。鬱病は心療内科で診てもらってます。
お礼
色々な科があるんですね。 脳には関係していると思ったから脳神経内科に行きました。
- impotence
- ベストアンサー率23% (191/822)
日本では、薬事法により、業としてメラトニンを製造、輸入、販売することは、認められていない。
お礼
有り難うございました。
お礼
多方面からのアドバイス有り難うございました。 精神病は文明病ですか。たしかにその通りだと思います。 >逆に言えば死なない病気です。 失礼ながら、私が自分の最期を自覚したというのは高血圧やら ストレスの過大やらで内臓がボロボロにやられると思ったからです。 このままでは将来的に心筋梗塞や脳梗塞になって とても50まではとても生きられないと。いや、40すら危ないのかなと。 このままストレスを抱えたまま死ぬまで生きるのは嫌だなと。 >本当に長々と失礼しました いえいえ、とんでもありません。こちらこそ感謝しています。 昨日、メラトニンを手配しましたのでそれにかけてみたいと思います。