• ベストアンサー

おすすめのパソコンを教えください

10年ぶりに新品のデスクトップパソコンを購入するのですが、最近のパソコン市場の動向には浦島太郎状態です。ただパソコンはすぐ古くなるため、また一度買えばまた十数年買う機会がないため、新品を買うのならば、その時点の旬のできるだけ最先端・高性能スペックのものを買うような方針です。つきましては今買うならばおすすめのメーカー と形式をその理由(特長など)とともに教えください。なおパソコン使用目的は特にへビーなものではありません。通常のビジネスユースのネットのチェック程度です。言っていることが矛盾している点もあると思いますが、この時代に外せない機能を重点にご案内いただければありがたいです。

  • okum
  • お礼率79% (79/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私的な感覚ですが、 OS:Windows7 Pro程度 >XPのサポートも終わるし、Vistaは買うようなものではないため。これからは64bitがお勧めですが、今までのソフトが使用できないものがあります。 CPU:Core i5あたりでいいかと。 >ヘビーユーザーではないため、Core i7ほどは必要ない。無駄な投資と思います。 メモリ:4GB以上 >メモリは今はゴミみたいな値段なので、あればあるだけ良いと思います。しかし、64bitOSでないと、認識できません。 HDD:SSDではなければよいと思います。 >SSDはまだまだ発展途上といえます。相性問題も多々ありますし、書き換え耐久性がないため、長期間の使用は向いていないと思います。 光学ドライブ:ブルーレイ書き換え対応ドライブ ネットワーク:GigabitLANは標準。無線LANもn規格が乗っていればいいかと。 >これからは、インターネットも含め、さらに高速化がされます。有線・無線も現状最速規格があるものが理想かと思います。 ディスプレイ:フルHD対応で、HDMI端子も搭載されているもの。また、Win7のマルチタッチ対応のもの。 こんな感じの基準で、メーカー製でもショップブランドでも選ばれたらいいと思います。 しかし個人的に、ショップブランドは高耐久の設計はされていなく、その場しのぎ的、その時の最新スペックを安く安くという感覚ですので、10年レベルではもたないと思うので、お勧めできません。 実際、過去に興味本意で購入してみたショップブランドパソコンは、中を開けてみたところ、作りが結構雑でした。

okum
質問者

お礼

CPU,OS、HDDとじゃんる別に現在の基準をわかりやすく教えて頂き、大変ありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (4)

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.5

ネットのチェック程度ならそこまでハイスペックはいらないでしょう。 OS 7 32bit 64bit Professional CPU i5 750 CPUクーラー 無限2リビジョンBとかリテール以外の品 メモリ 32bit4G 64bit8G HDD 500GB~1TB グラボ RADEON HD5570程度 電源 80プラスシルバー認証辺りの500~650W ケース ATX CPUi7-860は870が5月か6月に値下がりして860と同額まで落ちるはずなので今の時期に買うのは微妙。 CPUはi5で十分じゃ? OSは今なら7でしょう、ビットは好きなのどうぞ。 CPUクーラーは別に付けた方がいいです。 ゲームやらないならグラボはハイエンドはいらないHD5570でも十分。 数年後不満がでるとき買い換えた方がコスパがいい。 ケースは用途的にスリムでも問題なさそうですがATXタイプを買っておいた方が後々対応出来る。 外せない機能は電源の80プラス認証。 SSDもあった方が圧倒的に早くなります、寿命がありますがそれはHDDも同じだし、頻繁に書き込みしないなら搭載すべき。 この条件ならメーカーは避けるべき。 BTOがいいですねhttp://www.wonder-v.co.jp/ 上記の構成だと大体12万~(SSD入れるなら)14万くらい。 予算がいくらあるかしらないけど一度に30万も出して買うより15万に分けて5年毎に買い換えた方がいい。 なので上記のような構成にしておいて5年後に買い替えとした方がいい。 ハイエンド構成はほんとにパソコン好きな人がやるようなもので長期間使う用途には向かない。(用途以上のスペックにしても体感差なんてないし意味がない為) メーカーだと独自規格パーツが使われている可能性があるので保証が切れるとお手上げになる可能性あり。(大体3~5年保証) BTOだと凡庸性があるパーツなので安心です。

okum
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、無闇に高性能を追い求めるより、数年の動向を見ながら買替えを視野に入れて、リーズナブルな費用範囲で購入した方が賢いですね。CPUの現時点の標準がわかり、ありがたかったです。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

>>一度買えばまた十数年買う機会がない >>最先端・高性能スペックのものを買う 用途的に最先端・高性能は全くの無駄にしか思えません。Core2やi3でも問題無いはずです。 10万円でそこそこのスペックにして、4,5年で買い換えることはできませんか? 贅沢しなければ7,8万円でも充分なスペックは得られます。 30万円以上出して無駄な高スペックを持て余すよりも、その方が良いと思いますよ。

okum
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通り、無闇に高スペックを求めるのは馬鹿げてますね。誰に自慢するわけでもないのに、目が覚めました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

最先端?・・・、なら・・・、 インテル Core i7 980X Extreme Edition BOX http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/corei7ee/index.htm 6コア12スレッドで32nmですからね。 まっ、10年以上使うと底辺に成っているかも知れないけど・・・。 ビデオカードは GeForce GTX 480 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gtx_480_jp.html 3D-HD画質(120Hz)時代の幕開けのビデオカードかも知れないね。 USB3.0やSATA6Gbpsを搭載したM/Bを搭載したパソコンを選択すれば、 数年は上位のパソコンで居られるかも知れないね。 アイコンなど3Dに特化した表示や操作の機能が登場したら大変かもね。 2D環境をこの先10年使い続ける覚悟があれば、 Core i7 860とか880?かも。 自作の場合はCore i7 930で組みCore i7 980X Extreme Edition載せ換えはアリかもね。

okum
質問者

お礼

ありがとうございました。3Dにはあまり興味ありませんので、ご案内のスペックを参考に選びたいと思います。

回答No.1

今の旬で最先端で高性能スペックなら まず・・・メーカー製のPCは除外ですね 低性能名上に意味も無く高額ですからね  メーカーPCは・・・・・・ ショップブランドのBTOパソコンなどいかがでしょうか? ドスパラ フェイス パソコン工房 ツクモ ツートップ GENO工房通販部PC マウスコンピューター 等 の PCになりますね 尚、DELLはショップブランドと同等の物も買えますが多少割高だったり独自規格の部品があったりするときがあるので オススメしません 又、おそろしく個人的な見解ですが ショップブランドでも フロンティアはオススメしません ほかと同スペックで割高 スペックと価格が同じだとしても パーツ単位で見るとちょっとおかしいときが多い 又、ヤマダ電機系列なのでヤマダで購入できるし(ポイントも付くし値引き交渉も可能なんですが)店舗購入なら気楽に修理も持ち込めるが 購入時にややこしい保障の説明がある 長期保障に入ってもその保障内容がややこしい (しかし保障期間が異様に長く保証金額内で修理代金もかからない場合がある) 代金が発生した場合修理代金が異様に高額 修理に時間がかかる 修理が終わっていても店舗から連絡来ない 修理完了の連絡があったにもかかわらず店舗にとりに行くと修理終わってないといわれる 修理に出したのに直っていない 等のトラブルが多いです 何故?このようなことをいうのかといいますと 10年以上付き合いのある友人がヤマダの店員なので詳しくわかるだけですが・・・・・ ついでに・・・もう数ヶ月待てば6コア(8コアだったかな?)のCPUでるんじゃありませんでしたっけ? (今は4コアが主流です) それとも年内発売だったかな?ゴメンナサイちょっとうろ覚え・・・・

okum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この間ヨドバシカメラのぞいてきましたが、10数年前はどのメーカーが良いかという視点で選んだのですが、今やその選び方では収拾がつかないことを実感しました。当時もオーダーメイド感覚と優れたサポート体制が新鮮だった日本ゲートウエイ(数年後に突然日本から逃げ出してしまいましたが)にしたのですが、アドバイスに従い、メーカーを避け、BTOにしようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ対応のおすすめデスクトップパソコンは?

    地デジ対応パソコン、ディスプレイ19インチ以上で25万円以下のデスクトップパソコンのおすすめと、その理由を教えてください。パソコンを5年前(ペンティアムIII世代)に買ってから、すっかり最近のパソコン市場の動向に疎くなってしまい、この間久しぶりに売り場を見に行ったところ、コアトゥーデュオ?など聞いたこともない言葉の洪水でとまどっています。ヨドバシの売り場にはソニー、富士通、NEC、シャープ、日立などがあり、どれがどう良いのか迷っています。よろしくアドバイスください。

  • ノートパソコン買い替え時期について

    早めの回答お願い申し上げます。 パソコン(VAIO)使ってるのが5年ぐらい経ち、動きも悪くなってきたので買い替えを考えてます。 そこで迷っていますのが、今すぐこの夏に新品に買い替えるのか、とりあえず1年ぐらいもつような中古のパソコンで場をしのぎ1年後か半年後かわかりませんが近い将来に新品に買い替えをするか迷ってます。 パソコンも進化が早いのでニューモデルとか今後どうなるのかとか、来年になったら市場にニューモデルが出るのでその時に旧モデルが安くなり買い時とかあると思うんですが、そこのところどうなんでしょうか? 現行使ってるものはとりあえず替えないといけないレベルですので中古か新品を考えてます。 アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。 ちなみに買い替えはノートパソコンです。

  • 今週ノートパソコンを買います。教えて下さい!

    約5年ぶりにパソコンを買い換える事になりました。 久しぶりに電機屋さんに見に行きましたが、浦島太郎状態(パソコンでテレビ観れるの?というレベル)で全然ついていけませんでした(笑) 東芝(コスミオ?)、ソニー、NEC、富士通の4つがメインのようですが、どのメーカーがいいのかわかりません。(何となくソニーか富士通がいいかな?と思ってます) そこで教えて頂きたいのは、多分どこも大差ないと思うのですが、『この機能はこのメーカーだけ』『このメーカーはこれが強い』といったような特徴です。 ●予算は13万程 ●ネットがメイン ●動画やアニメーションやゲームをスムーズに観られるようになりたい ●デジカメの画像もたくさん保存したい ●512メガは欲しい ●テレビはどちらでも良いが、ついてたらいいな程度 ●持ち運びはしません ●無線LAN(これはどれも当たり前についてる?) 使用目的は主に、遊びがメインです。 パソコンの事は詳しくありませんので、その他色々アドバイス頂けると嬉しいです。今週中には買いたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します!!

  • テレビの選択に困ってます

    昨日テレビが壊れました。修理も考えましたがこの際なので地デジ対応のものに買い替えようと思います。 しかし、ここ数年テレビに興味を持っていなかったので いざ選ぼうと思っても「浦島太郎」状態。種類や機能が沢山あってよく分かりません。 とり合えず、選択肢は「液晶」、「地デジ対応」、「32インチ」と、いったところです。録画機能は無くても構いません。もちろん新品で性能が平均以上、そして予算がないので出来るだけ安い商品、ショップ(ネット可)を教えてさい。

  • MIDIを扱うソフトを教えてください。

    こんにちは。 私は7~8年ぐらい前、EZ-VisionとSC-55という組み合わせで、打ち込みをやっていました。(PowerPC8500) 時は流れ、また、音楽をPCで作りたくなったのですが、すっかり浦島太郎です・・・。 お聞きしたいのは、今、セミプロユースで、どんなシーケンサーが主流なのでしょうか? (PainterよりPhotshop、LiveMotionよりFlashみたいな・・) ソフトシンセでVirtualSoundCanvasを持っていますが、音源を別に持った方が良いのでしょうか? (充分な気がするのですが・・・) 音源を新たに持つとしたら、YAMAHA Rolandのどちらが良いのでしょうか?シェアはどちらが上ですか? そして・・そのような情報が掲載されている専門雑誌は、どのようなモノがありますか? 私の現在の環境は PowerPC G4/733/640MB/OS9.2.2 VAIO PCG SR1/BP/celeron/128MB/WIN98 できれば、MACでお願いします。 よろしくお願いします。

  • パソコンのモニターを購入したい

    パソコンのモニターを購入したいのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 大きさ:27インチ パネル種類:光沢・非光沢のどちらか迷っています。 用途:ユーチューブ見たりヤフーニュース見たり、株のトレードしたりです。 マルチモニターにするつもりです。使用しているPCはドスパラで二年ほど前に買った Magnate IE で5万円台の物でした。マルチモニターで使用できるのが欲しいです。 価格コムや楽天市場で調べたら新品で19580円からでした。 もう少し安く売っているサイトがあれば教えていただけますでしょうか。 それと中古は危ないでしょうか?

  • パソコン修理

    9年前に購入したパソコンが、おととい、USBケーブルから、ハンディ扇風機に充電終了した時点で、起動しなくなりました。 それまでは、たまに不具合があったものの、まあまあ普通に使えてました。 修理の電話をしたところ、9年も経っているので、部品もないし、修理不可能とのこと。買い替えの窓口に案内された。 買った当時の保護シートも剥がさず、大切に使っていて、見た目は、新品同様ですが、ハードディスクが壊れたのか、今となっては、理由も調べられないとのこと。そんなことってあるんですか? いくら部品がなくても、壊れた理由すらもわからないって。毎月お金払って、サポートも利用してて、今まで一度も修理も出したこともなかったのに、いきなり動かなくなったから、新しいの勧めてくるって、おかしくないですか?機種によって、部品、ネジ一つ一つちがうんですか? みなさんも10年ごとに20万円もするパソコンを買い替えるんですか?全然、地球に優しくないし、おかしな話しですよね。しかも、ハードディスクのデータ復旧に、取り出せても取り出せなくても 29700から、178000円掛かるそうです。 壊れたパソコンは、直せる方にお譲りするとして、メーカーの「修理期間終了」っていうシステム、この辺でやめていただけませんか?部品をリサイクルして、同じものを利用するとか。みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • 両親(老人用)にパソコンの買い替えを検討中です。

    私は海外に暮らしているのですが、日本に住む母のためにそろそろパソコンをプレゼントしようと思います。ネットで購入することになると思うのですが、お勧めがあれば教えてください。 [用途] メール WEBサイト閲覧(YOUTUBEなど動画含む) スカイプ デジカメの写真管理 ごくたまに、ワードで町内会の文書作成 年一回、年賀状の作成。プリントアウト *将来は、ネットショッピングができるように教えたいと思います。その際にスキミング等されないように、プロテクトしたいのですが。。。 [希望] デスクトップ型(猫背の予防、キーボードの打ちやすさ考慮、移動は不要) 安価(40000円~60000円程度) 画面が見やすい *できれば、既存のパソコンを処分したいです。 [現在の状況] ・約15年前のウィンドウズのデスクトップ型を使っており、立ち上げるのに10分くらいかかります。時々動かなくなることもありますが、どうにか粘り強く対応し、メールやネットを楽しんでいます。動画は見られません。 ・多忙で面倒くさがり屋の兄が市内に住んでおり、頻繁にはパソコンを教えることは無理ですが、セットアップくらいは頼めます。 ・2年に一度くらいは帰国するので、その際に写真画像の整理等は私ができると思います。 PCに対して素人で浦島太郎状態の私が、ネットで見た感じでは、下記のものがいいかなと思ったのですが、もっとお勧めがあれば、教えてください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-koubou/2103-2100000649013.html

  • デスクトップパソコンの購入

    以前にも同様の質問をさせていただきましたが、近々パソコンの購入を検討している者です。先日、近所の大型家電量販店のパソコンコーナーで店員さんに説明を求めてみたのですが、最近の製品情報やネット事情などに疎く、自分では正しい判断がを下せる自信がないのでご相談させていただきます。使用目的は主にインターネット(動画サイト等も)閲覧・デジカメ等の動画像の編集&保存・仕事用の文書作成や簡単な表計算、あとは昔取り溜めたビデオのデジタル化もやってみたいと思っています。モニターは昨年購入したばかりのIO DATA製の21.5インチがあるので本体だけでも良いかなと思い、案内されたのがGeteway製ですが、メーカーもよく分からないので見ただけでとりあえず保留。次に使用目的と予算で勧められたのがモニター一体型、スペックはOS:Windows8.1 64ビット、CPU:インテルCore i7-4700MQ2.40GHz、メモリ:8GB、HDD:3TB、光学ドライブ:BDD ...こんなところでしょうか、不足でしたら補足させていただきます。価格は15万円程度、指定のインターネット契約をすると5万円引きということで捻出できない金額でもないのでいいかなと思ったのですが、帰宅して考えてみると「一体型ってどうなのかな?」という疑問が出てきました。これだけのスペックを備えながらタワー型と同様の部品(?)がモニターの裏側に納まるの?デスクトップというより単にノートPCを大きくしただけのものじゃないの?という疑問、それに便利なようだけど壊れやすいような気もします。あと地デジチューナーやOfficeがHome&Businessなので要らないものも(Personalで十分です)。気持ち的にモニターは現状維持で本体のみタワーを買おうかと考えていますが、上記と同等の金額で同様のスペックのものは買えますか?キーボードやマウスも同梱なのでしょうか?数年ぶりにパソコン売り場に足を運び、想像以上の進化にすっかり浦島太郎状態で困惑しております。なにかとりとめのない長文にお付合いいただいて恐縮ですが、機種選びの参考になるようなご意見を賜れば幸いです。

  • ワイド画面 使いにくい?対処法は。

    こんにちは。 現行新品のパソコンは、ほとんど “ワイド画面”ですよね。 みなさん、使い勝手はいいですか? 私情では・・・ インターネット閲覧や文書作成で 今まで見えていた下範囲が狭くなり、 “クルクル”縦スクロール動作が増えています。イヤです。 ノーマル画面の新品開発は皆無みたいです。(家電販売員 談) これは、テレビの地デジ化などに追随した動向でしょうか? デスクトップですと、 +5インチで縦サイズはほぼ合致するみたいですが ノートでは不可です。 ●当方はノートPC /5年前の15インチ/ 新品の16インチワイド/ 2台使用中だが、5年前PCがトラブル過多。 新品のノーマルタイプ画面が無いのでこの様な質問になりました。 対処法、またはご意見なんでもお聞かせください。