• ベストアンサー

おすすめのパソコンを教えください

10年ぶりに新品のデスクトップパソコンを購入するのですが、最近のパソコン市場の動向には浦島太郎状態です。ただパソコンはすぐ古くなるため、また一度買えばまた十数年買う機会がないため、新品を買うのならば、その時点の旬のできるだけ最先端・高性能スペックのものを買うような方針です。つきましては今買うならばおすすめのメーカー と形式をその理由(特長など)とともに教えください。なおパソコン使用目的は特にへビーなものではありません。通常のビジネスユースのネットのチェック程度です。言っていることが矛盾している点もあると思いますが、この時代に外せない機能を重点にご案内いただければありがたいです。

• okum
  • お礼率79% (79/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私的な感覚ですが、 OS:Windows7 Pro程度 >XPのサポートも終わるし、Vistaは買うようなものではないため。これからは64bitがお勧めですが、今までのソフトが使用できないものがあります。 CPU:Core i5あたりでいいかと。 >ヘビーユーザーではないため、Core i7ほどは必要ない。無駄な投資と思います。 メモリ:4GB以上 >メモリは今はゴミみたいな値段なので、あればあるだけ良いと思います。しかし、64bitOSでないと、認識できません。 HDD:SSDではなければよいと思います。 >SSDはまだまだ発展途上といえます。相性問題も多々ありますし、書き換え耐久性がないため、長期間の使用は向いていないと思います。 光学ドライブ:ブルーレイ書き換え対応ドライブ ネットワーク:GigabitLANは標準。無線LANもn規格が乗っていればいいかと。 >これからは、インターネットも含め、さらに高速化がされます。有線・無線も現状最速規格があるものが理想かと思います。 ディスプレイ:フルHD対応で、HDMI端子も搭載されているもの。また、Win7のマルチタッチ対応のもの。 こんな感じの基準で、メーカー製でもショップブランドでも選ばれたらいいと思います。 しかし個人的に、ショップブランドは高耐久の設計はされていなく、その場しのぎ的、その時の最新スペックを安く安くという感覚ですので、10年レベルではもたないと思うので、お勧めできません。 実際、過去に興味本意で購入してみたショップブランドパソコンは、中を開けてみたところ、作りが結構雑でした。

okum
質問者

お礼

CPU,OS、HDDとじゃんる別に現在の基準をわかりやすく教えて頂き、大変ありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (4)

• goo_4649
回答No.5

ネットのチェック程度ならそこまでハイスペックはいらないでしょう。 OS 7 32bit 64bit Professional CPU i5 750 CPUクーラー 無限2リビジョンBとかリテール以外の品 メモリ 32bit4G 64bit8G HDD 500GB~1TB グラボ RADEON HD5570程度 電源 80プラスシルバー認証辺りの500~650W ケース ATX CPUi7-860は870が5月か6月に値下がりして860と同額まで落ちるはずなので今の時期に買うのは微妙。 CPUはi5で十分じゃ? OSは今なら7でしょう、ビットは好きなのどうぞ。 CPUクーラーは別に付けた方がいいです。 ゲームやらないならグラボはハイエンドはいらないHD5570でも十分。 数年後不満がでるとき買い換えた方がコスパがいい。 ケースは用途的にスリムでも問題なさそうですがATXタイプを買っておいた方が後々対応出来る。 外せない機能は電源の80プラス認証。 SSDもあった方が圧倒的に早くなります、寿命がありますがそれはHDDも同じだし、頻繁に書き込みしないなら搭載すべき。 この条件ならメーカーは避けるべき。 BTOがいいですねhttp://www.wonder-v.co.jp/ 上記の構成だと大体12万~(SSD入れるなら)14万くらい。 予算がいくらあるかしらないけど一度に30万も出して買うより15万に分けて5年毎に買い換えた方がいい。 なので上記のような構成にしておいて5年後に買い替えとした方がいい。 ハイエンド構成はほんとにパソコン好きな人がやるようなもので長期間使う用途には向かない。(用途以上のスペックにしても体感差なんてないし意味がない為) メーカーだと独自規格パーツが使われている可能性があるので保証が切れるとお手上げになる可能性あり。(大体3~5年保証) BTOだと凡庸性があるパーツなので安心です。

okum
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、無闇に高性能を追い求めるより、数年の動向を見ながら買替えを視野に入れて、リーズナブルな費用範囲で購入した方が賢いですね。CPUの現時点の標準がわかり、ありがたかったです。

• ttnnkkyy
回答No.4

>>一度買えばまた十数年買う機会がない >>最先端・高性能スペックのものを買う 用途的に最先端・高性能は全くの無駄にしか思えません。Core2やi3でも問題無いはずです。 10万円でそこそこのスペックにして、4,5年で買い換えることはできませんか? 贅沢しなければ7,8万円でも充分なスペックは得られます。 30万円以上出して無駄な高スペックを持て余すよりも、その方が良いと思いますよ。

okum
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通り、無闇に高スペックを求めるのは馬鹿げてますね。誰に自慢するわけでもないのに、目が覚めました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

最先端?・・・、なら・・・、 インテル Core i7 980X Extreme Edition BOX http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/corei7ee/index.htm 6コア12スレッドで32nmですからね。 まっ、10年以上使うと底辺に成っているかも知れないけど・・・。 ビデオカードは GeForce GTX 480 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gtx_480_jp.html 3D-HD画質(120Hz)時代の幕開けのビデオカードかも知れないね。 USB3.0やSATA6Gbpsを搭載したM/Bを搭載したパソコンを選択すれば、 数年は上位のパソコンで居られるかも知れないね。 アイコンなど3Dに特化した表示や操作の機能が登場したら大変かもね。 2D環境をこの先10年使い続ける覚悟があれば、 Core i7 860とか880?かも。 自作の場合はCore i7 930で組みCore i7 980X Extreme Edition載せ換えはアリかもね。

okum
質問者

お礼

ありがとうございました。3Dにはあまり興味ありませんので、ご案内のスペックを参考に選びたいと思います。

回答No.1

今の旬で最先端で高性能スペックなら まず・・・メーカー製のPCは除外ですね 低性能名上に意味も無く高額ですからね  メーカーPCは・・・・・・ ショップブランドのBTOパソコンなどいかがでしょうか? ドスパラ フェイス パソコン工房 ツクモ ツートップ GENO工房通販部PC マウスコンピューター 等 の PCになりますね 尚、DELLはショップブランドと同等の物も買えますが多少割高だったり独自規格の部品があったりするときがあるので オススメしません 又、おそろしく個人的な見解ですが ショップブランドでも フロンティアはオススメしません ほかと同スペックで割高 スペックと価格が同じだとしても パーツ単位で見るとちょっとおかしいときが多い 又、ヤマダ電機系列なのでヤマダで購入できるし(ポイントも付くし値引き交渉も可能なんですが)店舗購入なら気楽に修理も持ち込めるが 購入時にややこしい保障の説明がある 長期保障に入ってもその保障内容がややこしい (しかし保障期間が異様に長く保証金額内で修理代金もかからない場合がある) 代金が発生した場合修理代金が異様に高額 修理に時間がかかる 修理が終わっていても店舗から連絡来ない 修理完了の連絡があったにもかかわらず店舗にとりに行くと修理終わってないといわれる 修理に出したのに直っていない 等のトラブルが多いです 何故?このようなことをいうのかといいますと 10年以上付き合いのある友人がヤマダの店員なので詳しくわかるだけですが・・・・・ ついでに・・・もう数ヶ月待てば6コア(8コアだったかな?)のCPUでるんじゃありませんでしたっけ? (今は4コアが主流です) それとも年内発売だったかな?ゴメンナサイちょっとうろ覚え・・・・

okum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この間ヨドバシカメラのぞいてきましたが、10数年前はどのメーカーが良いかという視点で選んだのですが、今やその選び方では収拾がつかないことを実感しました。当時もオーダーメイド感覚と優れたサポート体制が新鮮だった日本ゲートウエイ(数年後に突然日本から逃げ出してしまいましたが)にしたのですが、アドバイスに従い、メーカーを避け、BTOにしようかと思います。ありがとうございました。