• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一歳半の息子が口の中に指を奥まで入れてオエッと吐きそうな顔をする行動を)

一歳半の息子が口に指を入れて吐きそうな顔をする行動の理由と対処法

tenten37の回答

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.3

1歳前くらいからわが子もやってましたが、今ではすっかりやらなくなりました。現在1歳8ヶ月です。 本当に心配してましたが、周囲もやる子は結構いるようで、成長の1つの段階だと今では思ってます。 一応、入れないように手を引っ張ったり、言葉では言ってましたが、どうしてもやりたいみたいでした。 いつか知らないうちに止めると思うので、しばらく様子を見られたらどうでしょう?

riku0000
質問者

お礼

回答有難うございました。 周りにこういった行動をするお子さんが居なかったので心配していましたが、同じ様な行動をするお子さんもいるみたいで少し安心しました。 様子を見てみます…

関連するQ&A

  • 息子の指を口にくわえる行動。

    相談に乗ってください。 息子は来月で10ヶ月になります。物を口に持ってきて舐めるようになってから指をくわえたり舐めたり噛んだり手の甲を吸ったりという行動をするようになりました。 私は別に気にしていなかったのですが、祖父母(息子から見ると曾祖父母)が、息子が上記の行動をすると「やめなさい!又はやめさせろ!」「ちゅっちゅしたら駄目でしょ!」等と怒って息子の口から指を引き抜きます。 祖父母は指しゃぶりはみっともないからやめさせないといけないと言います。 私は「まだそのことを怒ってもわからない。口に物や指をくわえるのはしょうがないこと。言うならもう少し大きくなったらにして欲しい。」と言うのですが今からやめさせないといけない。みっともない。と聞き入れません。 まだ他にも色々ありますがこういうことが重なり祖父母に息子を逢わせるのが苦痛になってきてしまい相談させていただきました。 本当に今からやめさせないといけないでしょうか? やめさせなければいけないとなったときにやめさせる方法は何かあるでしょうか? お目につきましたらご回答いただきたいです…。

  • 1歳2ヶ月 何でもお口で不満があると指を吐くほど奥まで入れるので困ってます。

    1歳2ヶ月の息子がいます。 ねんねの頃から本当に何でも口に入れ始めましたが1歳を過ぎて歩き出した今でも変わらず、というかどんどんひどくなってきていて、いつも口に何かくわえてるかかじってるかという感じです。 危ないものは遠ざけてはいるもののリモコンなどをかじっていたら他のものと替えてちょうだい?って言っても聞かずやんわり取り上げると、両方の指を置くまで入れて「おえっ!」ってします。 最近は少し目を離したら、退屈したのか指を入れて床に吐いてることがしばしば。。最近は大好きな外でさえベビーカーに乗りながら吐いたりします。 (決してしんどいとかそういう嘔吐ではないんです、指を入れてるんです。) 同じようなことするお子さんをお持ちの方や、うまく口に物をいれなくなるような言い方があれば教えていただけませんでしょうか…? それとも放っておいていいのでしょうか?

  • 子供が手を口の奥に突っ込んで吐きます

    11ヶ月の男児の母です。 10ヶ月になった頃から、食事中に口の中に手を入れるようになり、 一口食べるごとに口に入れたものを指で触り、 あまりにも奥に突っ込みすぎて「オエッ」となっています。 1日に1回くらい、食事中に嘔吐してしまいます。 吐く前も後も、体調が悪いようには見えず、 本人はケロッとして、吐瀉物を触ろうとしたりします。 最近では食事中だけでなく、遊んでいる時にも突然同じ行為を始め、 やはり嘔吐することもあります。 息子は身長・体重は生まれたときからずっと標準ラインの一番上近くと大きいのですが、 離乳食はあまり好んで食べず、 母子手帳に記載してある1食分くらいの量が1日量です。 夕食がご飯を1さじだけ、という日もあります。 離乳食をきちんと始めたのが8ヶ月の時と、遅かったからかもしれませんが、 それまでは全く食べようとしなかったのです。 (母乳を食事の後と眠りにつく前、1日に6~8回飲んでいます。) ただでさえわずかしか摂らない食事を吐かないでくださいよ、と思うのです。 質問が複数になってしまうのですが・・・ (1)食事の量は徐々に増えていくものでしょうか?  食事回数を増やすなどしてでも食べさせた方がいいのでしょうか? (2)口の中に指を押し込んで吐く行為に問題はあるでしょうか?  止めさせる方法はあるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 お子様が同じ行動をしている、していた、というお母様からのご意見もお待ちしています。

  • 離乳食を口に入れると同時に指をくわえてしまいます

    6ヶ月の息子についてです。 離乳食を始めて18日くらいで今は10倍がゆと野菜類をペースト状(ベタベタ状で少し硬めです)にした物をあげています。 スプーンを近づけると嬉しそうに口を開けてくれるのですが、口にごはんを入れると同時に指をすぐ入れてしまって困ってます。 (すごい時はフライング状態で、私が開けた口にごはんを入れる前にごはんが口に入った!と勘違い(?)してシュポッと指をくわえてしまいます(笑)) 口と指の間から食べたものが半分以上出てしまいますし、またうまく飲み込むこと(咀嚼)を覚えてほしいなと思っているのでこれで大丈夫だろうかと心配です。 もしかしたらあげている物の固さがあっていなくて、飲み込みにくいから指を吸って飲み込もうとしているのかなぁとも思うのですが・・・。 普段から指しゃぶりはよくしています。 それから上の子の時にもやって効果があったので、指を口に入れるのをふせぐために片手にガラガラを持たせてみたのですが、今度はガラガラをガボッと口に入れて喜んでました ^ ^; なんとかやめさたいと思うのですが。。。離乳食の固さに問題があるのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、アドバイスを頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 口の中に白いものが

    口の頬の内側両方と 喉の奥と歯茎のとこ 白いものがあります 最近できた歯茎のは痛いです 歯医者さんが、 親知らず治療したのでそれで歯と歯が噛み合ってできた傷ゆわれました☆ 耳鼻咽喉科に行くと 何もないです大丈夫です ゆわれました☆ これは、いったいなんですか? のうせんではないような(>_<)

  • 2歳半の息子の行動について

    間もなく2歳半になる息子がいます。 言葉が遅く、最近になってようやく二語文が出始めたくらいです。 さて、以前から気になっている息子の行動があるのですが、自分の 立場が悪くなったり、自分を責められると、とぼけて歌を歌い出したり、 「わあ~っ」と言ってたいして驚くような物もないのに指さしをしたり、 とにかく場に関係ないことをし始め、とぼた顔をしてごまかしたりします。 よくあるのが絵本を読み聞かせていて、息子の嫌いなトイレでうんちを する場面が出てきたりすると必ずとぼけますし、いたずらをして怒った顔 をわたしがすると、ごまかすようにまた歌い出したりとぼけた顔をします。 最初はおとぼけ者だなと思っていましたが、昨日近所のお姉ちゃんが 近づいてきて話しかけらた時も、恥ずかしかったのかわからないですが、 とぼけはじめて車に指さしして「おっき~い」とか大きな声で言い始め 、うまくお姉ちゃんたちに関わることができませんでした。 ここまでくるとだんだん心配になってきました。 息子の行動は、まだうまく言葉で恥ずかしさなどを表現できないごまかし なのか、それとも何かあるのかよくわかりません。 これくらいの子はよくあることなのでしょうか?

  • 息子の可愛い行動

    1歳4ヶ月の息子のママです。 最近『可愛いなぁ』って思う行動があります。 (1)掃除機かけをしていると、フラッと部屋からいなくなります。 『ん?』って思いつつ掃除機をしてると…。 キャッキャ言いながらコロコロを持ってきて、私の横にしゃがみコロコロします。 (2)好きな味のご飯や好きなお菓子をあげると、口をモゴモゴしながらその場で足をバタバタします。 バタバタ→地団駄踏むみたいな?感じ。 (1)(2)共に夫婦で大好きな行動・仕草です。 皆さんの『うちの子のこの行動・仕草が可愛い(好き)。』を教えて下さい。

  • 一歳の息子の行動について

    息子は耳をいじるのが好きなのか何でも耳に入れたがり、最近ではおやつにあげてるかっぱえびせんまでも入れてしまうようになり、今日はマグマグのストロー部分を左耳に入れマグマグに入ってた麦茶で耳がビチョビチョになってました。何か耳に違和感を感じての行動なのでしょうか?

  • 息子の口の中の事なのですが、右頬の内側の歯茎が、最

    息子の口の中の事なのですが、右頬の内側の歯茎が、最近盛り上がってきて気にしています。 何かわかる方おられますか?

  • 1歳半の息子が胃腸風邪になりました。

    1歳半の息子が胃腸風邪になりました。 熱も下がり、嘔吐も止まり、下痢もだいぶ良くなってきたのですが、ぐったりして食欲がありません。 ただ、ポカリだけはがぶがぶ飲みます。大好きなりんご、ゼリー一口食べてあとは口をあきません。 粉薬はなぜか食べます。 もう2日半ほとんど食べていませんが、病院で点滴うってもらったほうがいいですか? 水分取っていれば大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。