• 締切済み

毎週、月曜日の朝PCのブラウザがが固まりネットに接続不能になります。

毎週、月曜日の朝PCのブラウザがが固まりネットに接続不能になります。 PCはWindowsXPで、IE8とLunascape6を併用してますがメインで使っているのはLunascape6です。 メールソフトはOutlook2007を使ってます。 朝、電源を入れメールチェックするのですがメール内のリンクをクリックし何通かのメールチェック中に突然とカーソルが砂時計になりそのままブラウザが反応しなくなる状態です。 メールも画像付きのメールは画像表示されてませんので通信が遮断されているようです。 ブラウザもIE8、Luna6双方だめです。 再起動しても直らず、いつもIE8をアンインストールすると直ります。その後再インストールするのですが、次の週の月曜日の朝が来るまでは普通に問題なく使えます。 月曜の朝に実行される何かの更新プログラムかなとも思いましたが、それが何かも解らない状態です。 何が原因かお解りになる方おりましたら解決法をご指導お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>ネットワーク環境は自宅であり会社ではありません、Bフレッツマンションタイプ回線でPC3台、デジタル家電4台接続してますのでハブとノート1台ありますので無線LANを使ってます。 マンションの管理人やNTTへ連絡して、回線の状態を検査してもrったらどうですか? また、月曜日になるとそのマンションで回線使用者が増えるという事はないでしょうか?

tacchi1
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 他のPCは普通につながっているので回線ではないと思うのです。 また回線の使用者が増えるとのことですが、ネット使用者がこのMSには影響を及ぼすほど居るとは考えられないのです。 なぜなら全体で入居者20から23戸ほどのMSですので・・。

回答No.2

IE8をアンインストールすると直るというのが分からないのですが、単にアンインストール+再インストールしている間に回線状態が回復しているというということではないのですか? PC3台ということですが、どのマシンでも同じ状況なのでしょうか、それとも特定のマシンにだけ起きているのでしょうか? Bフレッツのマンションタイプということは、最大10戸まで同一回線を使用しますので、同じマンション内の他の使用者の利用状況によっても回線状態が変化します。また、無線LANの場合はセキュリティ管理を正しく行わないと近隣から回線に侵入を受けている場合もあります。 あるいはPCの設定で毎週月曜午前にウイルススキャンをするとか、デフラグを掛けるとかなってたりすると、CPU負荷やHDDへのアクセスがビジーになるのでPC全体のレスポンスが悪くなるかもしれません。 もしかしたら、何らかのウイルスに感染していて毎週月曜にスパムメールの発信基地にされてネットワークの負荷が高まっているという可能性も考えられます。 IE8が毎週月曜になったら定期的に壊れるということは普通考えられないので、他に何らかの原因があるはずです。メールのリンクをクリックしたてから後に発生するということは、そのリンク先に原因があるかもしれません。ウイルスサイトやブラクラの類でなくても、IEでアクセスすると異様に負荷のかかる作りのサイトとかありますので。 Lunascape6をお使いなら、ブラウザエンジンをIE8のTridentではなく、GekkoやWebkitに切り替えて使えるかどうか確かめてみた方が良いでしょう。ブラウザエンジンを切り替えても動作が変わらなければ問題は回線状態にあると思われますし、切り替えたら正常に使えたのなら問題はIE8にあると思われます。

tacchi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 この現象が起こるのは特定の1台であり、ほかのPCは通常通り使えます。 ノートは普段使用していないです。 毎週月曜午前にウイルススキャンの設定はした覚えがなく使っているセキュリティーにそのそうな設定はありませんでした。 まだしていないのは、ブラウザエンジンの切り替えです。 日曜日のダウン前に切り替えをして月曜日の朝どうなるかやってみます。

回答No.1

ネットワークの使用環境が書かれていないので、はっきりしたことはわかりませんが、それはあなたの社内のネットワークシステムの問題ではないでしょうか? あなたが自宅で個人的に使っているとか、あなたの使っている回線が直接外部のプロバイダと繋がっていて、メールサーバーも外部のものを使っているというのなら別ですが、そうでないなら社内のネットワークの問題です。 週明けの月曜日の午前には一度にメールをチェックする社員がたくさんいるので、社内のメールサーバーがビジーになったり、イーサネット回線の輻輳で外部回線との接続が制限されたりしているのではないでしょうか? 社内でネットワークを管理してる企業ではよくあることです。 疑問があれば社内のネットワーク担当者に聞いてみてください。

tacchi1
質問者

お礼

はじめまして、ご投稿ありがとうございます。 間違えて補足欄に書いてしまいました、すみません。 ネットワーク環境は自宅であり会社ではありません、Bフレッツマンションタイプ回線でPC3台、デジタル家電4台接続してますのでハブとノート1台ありますので無線LANを使ってます。 去年の秋までは同じ環境で使ってましたが問題は生じたことはありませんでした。 接続の関係でしょうか・・?しかし、IE8の再インストで直るのですが。 よろしくお願いいたします。

tacchi1
質問者

補足

ネットワーク環境は自宅であり会社ではありません、Bフレッツマンションタイプ回線でPC3台、デジタル家電4台接続してますのでハブとノート1台ありますので無線LANを使ってます。 去年の秋までは同じ環境で使ってましたが問題は生じたことはありませんでした。 接続の関係でしょうか・・?しかし、IE8の再インストで直るのですが。 よろしくお願いいたします。