• ベストアンサー

outlookのURLクリック、IEが開く、でもlunascape1.4.1で開けたい

メールマガジンなどの、 お勧めこちら→URL ..... を直接クリックしたら、IEが開いてしまいます。 普段使ってる lunascape ver1.4.1でページ表示させたいのです。 他の方の同内容質問の回答、試してみました。 ・普段使うブラウザをlunaに設定する でもやっぱりIEが開いちゃいます。 めちゃくちゃ困ってるわけでもないんですが、lunaのアドレスバーに コピペするのが面倒なので何とかしたいと思ってます。 宜しくお願いします。

noname#251203
noname#251203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

適当なフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類で、 拡張子 (なし) ファイルの種類URL: HyperText 転送プロトコル (HTTP) はありますか? あればそれを選択し、詳細設定をクリックしてください。 開いた画面でopenが選択されていることを確認し、編集をクリックしてください。 もう一つ画面が開くと思います。 その(アクションの編集)画面の参照をクリックして、lunascape1.4.1の実行ファイル(exeファイル)を開いてください。 その後、OK→OK→閉じるで画面を閉じてください。

noname#251203
質問者

お礼

thanks39さん、 ありがとうございました。 「あればそれを選択し、詳細設定をクリックしてください。 開いた画面でopenが選択されていることを確認し、編集をクリックしてください」 実際には、openと、もうひとつすでにlunascapeで開く が表示されていたのでそれを選択してOKOK閉じるで画面を閉じ、outlookでURLを開いてみました、すると・・・ちゃんとluna1.4.1で開けることができました! これと同じ方法で会社においてるもうひとつのノートでもして見ます。 また、今できたほうのPCもluna2Liteに乗せ変えてできるかどうか試します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19923
noname#19923
回答No.1

いったん Lunascape 1.4.1 をアンインストールし,最新版の Lunascape 3.0.1 か,軽量版の Lunascape 2 Lite をインストールされてはいかがでしょうか? WindowsXPをお使いとして, 「スタート」メニューを右クリック>プロパティ>「カスタマイズ」で,「インターネット」を Lunascape に設定するとどうなりますか?

参考URL:
http://www.lunascape.jp/download/default.aspx#old
noname#251203
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、OSはまだ Me なんです。 「インターネットをlunascapeに設定する」、Meでの方法をもし ご存知でしたら教えていただけませんか? また、ver3.0.1は重いので使いたくないんです・・・ ver2 Liteはまだ試してないので今からやってみます。

noname#251203
質問者

補足

Nsuikaさんの回答のとおり lunascape2Liteにしたのですが やはりIEがひらいてしまいます。 ver1.4.1のときにした、「ツール」「lunascapeオプション」、 「通常使うブラウザにする」としようとしても、 2Lite の ツールからはそういう設定ができません。疲れました...

関連するQ&A

  • Lunascape3.1の、お気に入りの引き継ぎ方

    Lunascape3.1とIEを併用して使ってました。 昨日、PCを再セットアップするのに、IEは、お気に入りのバックアップは上手くできましたがLunaは、やり方が解らなかったのでHDのプログラムファイルにある、Lunascapeのファイルごとコピーして保存しました。 再セットアップを完了して、Lunascape4をインストし1番最初の起動時にLunascape3の設定を引き継ぐか?と表示されたので保存してあった Luna3.1のフォルダを指定したら問題なく出来たみたいでしたが、Luna4のお気に入りを見ると、デフォルトのままで引継ぎが出来ていません。 1年位使っていて、IEには登録していないURLもあったので、登録してあったサイトだけでも知りたいです。 Luna4への、お気に入りの引継ぎの方法か、URLを知る方法を、教えて下さい。

  • Lunascape6について

    Lunascape6について さきほど、FireFox3.6(以下Foxと略)からLunascape6(以下Lunaと略)に乗り換えました。 Foxは大好きでずっと使ってましたが、時間が経つにつれページの読み込みが遅くなったり動作が重たくなったりしてうんざりしてきました。いろいろ対策を講じてもあまり結果は変わらずとうとうFoxアドオン対応のLunaに乗り換えました。 乗り換えたまでは良かったのですが、LunaはOSのスタートアップに登録されますよね?あれってそのほうが起動が早いとかメリットがあるのですか?あまりスタートアップのプログラムの数が増えるのは好きではないので今は登録を取り消しています。僕のこの判断あってますか? また、履歴を残したくないのですがLunaの設定で履歴の保存件数を0にするやり方であってますか?Lunaの履歴はIEに残ったりしませんか?(IEは閉じるときに自動で履歴を削除する設定を有効にしています。) ご回答お願いします

  • Lunascape5

    Windowsメールに来るメール内のURLをクリックするとIEで表示されるんですが、Lunascape5というブラウザで表示させたいんですが、どうすればできるんでしょうか? 現在、Lunascape5を既定のブラウザにしています。

  • Lunascape5のスタートアップURLについて

    Lunascape5のスタートアップURLが、何度設定しても数日経つと勝手にリセットされてしまいます。 初期に設定されるURLは利用スキンにより違っていて、 Luna独自スキンならLuna.TV、個人作成スキンなら、作成者のブログになります。 友人に相談したら「設定の仕方が悪いのでは」との事ですが。。。 私は以下の方法で設定しましたが、何か問題ありますでしょうか? 先ず[ツール]→[Lunascape設定]→[一般]→[基本設定] →「起動時・終了時の動作」の中の「起動時にスタートアップURLを開く」にチェック 次に[表示]→[サイドバー]→[設定]ウィンドウ表示 →「スタートアップ」を右クリック、「新規スタートアップURLの追加」を選んで設定 私が調べた限りだと、これ以外にやる操作は無いようですし、 Lunaを利用しているXPとVista、2台とも同様にリセットされるので PC自体がイカれているとは考えにくいと思うのですが。。。 何かリセットされないための設定があるんでしょうか? それとも、他の方はこの方法で問題無く利用出来ているのでしょうか? 大変失礼ですが、実際にLuna5を問題無く利用出来ている方だけに、ご意見を伺いたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • URLをクリックしてIE立ち上げ

    あるPCだとメールの中のURLをクリックするだけで自動的にIEが立ち上がるのですが、別のPCだとIEのアイコンをクリックして立ち上げておかないとそのページを出せません。どのように設定すればURLをクリックするだけでそのページがすぐ出てくるようにできますか?

  • webブラウザのファイル関連付けがlunascapeからIEにできません

    最初使用していた人がlunascape2を使っていたみたいなのですがlunascape2をアンインストールしIEを通常使うブラウザに設定しました。IEは起動するのですが、メール添付のURLやWEBの画面をデスクトップ上にコピーすると開くときにメール添付のURLは選択でブラウザが起動せず、デスクトップ上のコピーしてきたWEBアイコンを選択すると、 Luna.exeが見つかりません。 このプログラムは、種類が'URL: Hyper Text 転送プロトコル(HTTP)'のファイルを実行するために必要です。 と出てしまいます。どなたかわかる方教えてください。

  • OutlookのURLをクリックしてもIEで開けな

    OutlookのURLをクリックしてもIEで開けません。 クリックすると下記の警告が表示されます。 「このコンピューターに設定されている制約ため、この操作は中止されました。 システム管理者に問い合わせてください。」 しかし管理者は私であり、そして他の利用者はいません。 ある日突然こういう状態になってしまいました。 最初は意味がわからずリンク先にURLをコピペして使用していましたが、 とても不便だったり、コピペできない画像などもあり困っています。 どうしたら以前の状態に戻るのか教えて下さい。 ちなみに今の状態になる前に、管理者として何も設定変更はしていません。 ウイルスソフトの影響かと思い、使用しているMaCfeeへも問い合わせしましたが、 この現象はMaCfeeの影響ではないと言われました。 宜しくお願い致します。

  • Outlook ExpressにてURLをクリックしてもIEが立ち上がらない

    お世話になります。 表題の件ですが、過去にもこのカテゴリで何度も 質問されていたようですが、どの方法を試しても 解決に至らないので再度質問させて頂きます。 症状としましては 受信したEメール内のURLまたはHTML形式 で受信したものは画像をクリックしても IEが立ち上がらず「ピピッ」っと警告音がなります。 文字列のURLはコピペが使えばまだいいのですが HTML形式でくるメールが困っています。 ご教授お願いします。 ちなみに下記URLの方法は試しました。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611 環境: OS:windowsXP ブラウザ:IE Ver6.00 メーラー:Outlook Express Ver6.00 セキュリティー関係 McAfee インターネットセキュリティースイート ちなみにWindowsのサービスでこれらの機能に関連しているサービスはありますでしょうか?

  • Lunascape5のキーボードの異常

    こんにちは。 ブラウジング速度最優先でLunascape5を使用しているのですが、キーボード入力に不具合があります。 Webページのテキスト欄で方向キーが効かなくなり、またコピペカットのショートカットも動作しません。どのサイトでも共通です。 Lunaは早くて重宝しているのですが、なんとかなりませんでしょうか。 その他使用していたブラウザ(Opera, IE)では当然機能していました。 一応、OSはWinXPhomeです。 回答のほう是非宜しくお願いします!

  • IE7 読み込めないページ URLのエラー

    サイトの動作チェックのために、スタンドアローンでIE7をインストールしました。 すると、URLによってエラーになる(読み込めない)ページがあります。(そのページ(ディレクトリ)にはパスワードをかけていますが、他のブラウザではパスワードを入力するウィンドウが表示され、問題なく表示されます。) 具体的には、 http... のURLをアドレスバーに入れて読み込むと、自動的にアドレスバーの先頭から 「res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm#」 と表示され、その後(.htm#の後ろ)に、入力したURL「http://www.....」が続いて表示され、ページの読み込みエラーになります。 Dllに何か問題があるのでしょうか?(Dllに詳しくありません) IE7の詳細Ver.さえ、ブラウザ(IE7)から表示されないのですが、以下のページからダウンロードしました。 http://tredosoft.com/IE7_standalone このページ内のリンク Download Internet Explorer 7 standalone Installer (427KB) http://tredosoft.com/files/IE7s/IE7S-setup.exe からダウンロードしてインストール。 スタンドアローンのため(?)、Dllなどについては何も聞かれることなくインストールは終わりました。 こちらのPC環境は、 OS:Win XP Home edition SP2 です。 また、その他のパスワードなどをかけていないページも、IE7ではリンクをクリックしてもページを読み込みません。 パスワードのかかっているページ、かかっていないページとも、IE6やFirefoxなどでは正常に表示されます。 よろしくお願いいたします。