• ベストアンサー

この春高校生になる女子生徒です。

この春高校生になる女子生徒です。 私は高校の部活動では、男子バレー部のマネージャーになりたいと考えています。 誰かの役に立ちたい、支えになりたい、仕事をやり通したいという考えを持っているのですが、 私は中学校3年間文化部で、バレーは授業でやった程度です。 正直な話、強豪校ではないのですが、私は知識が豊富でもないので、マネージャーに立候補することに躊躇いを感じています。 素人がマネージャーをする、ということを、皆さんはどう思いますか? 気持ちだけでは、諦めた方がいいのでしょうか。 もしよろしければ、仕事内容もお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マネージャーなら素人でも十分できますよ。 私の姉が高校生のとき知識ゼロからバレーのマネージャーをやっておりましたが大変そうではあるもののちゃんとやってました あくまでも聞いた体験談ですからお役にたてるかどうかわかりませんが… もちろんルールなどいろいろ勉強しなくてはいけないこともあります。 仕事内容は普段の練習のサポートがいろいろあるのは勿論のこと、ノートなどに試合の記録をしたり、あとは審判を任されることもあるかもしれません。まぁそれは審判の講習会みたいなのが開かれることがあるかもしれないので、あれば参加してみるのもいいのでは。 とても大変だとは思いますがそこは本人のやる気次第だと思います。

syallot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 審判の件など、ためになりました。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 しかし、現在帰宅部をしています。 理由は、私の高校のバレー部は「可愛いマネージャー」を必要としていたからです。 実際仕事もなく、その場で見ててくれればいいそうです。 なのでもう少し考えてから入部しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoppi36
回答No.1

高校入学おめでとうございます。 もう少しで入学式ですね。 素人がマネージャーをする、ということを、皆さんはどう思いますか? 別に問題ないのでは。(役に立ちたいとの思いあれば) 選手からマネージャーへ転向する人でほとんどいないのではないかな。 知識も、役に立ちたい気持ちがあれば自然についてきますよ。

syallot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事高校に入学しました。ありがとうございます。 上に記したとおり、少し悩んでいますがやってみようと思います。 気合と根性だけはあるので! ありがとうございました。