• ベストアンサー

この春高校生になる女子生徒です。

この春高校生になる女子生徒です。 私は高校の部活動では、男子バレー部のマネージャーになりたいと考えています。 誰かの役に立ちたい、支えになりたい、仕事をやり通したいという考えを持っているのですが、 私は中学校3年間文化部で、バレーは授業でやった程度です。 正直な話、強豪校ではないのですが、私は知識が豊富でもないので、マネージャーに立候補することに躊躇いを感じています。 素人がマネージャーをする、ということを、皆さんはどう思いますか? 気持ちだけでは、諦めた方がいいのでしょうか。 もしよろしければ、仕事内容もお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マネージャーなら素人でも十分できますよ。 私の姉が高校生のとき知識ゼロからバレーのマネージャーをやっておりましたが大変そうではあるもののちゃんとやってました あくまでも聞いた体験談ですからお役にたてるかどうかわかりませんが… もちろんルールなどいろいろ勉強しなくてはいけないこともあります。 仕事内容は普段の練習のサポートがいろいろあるのは勿論のこと、ノートなどに試合の記録をしたり、あとは審判を任されることもあるかもしれません。まぁそれは審判の講習会みたいなのが開かれることがあるかもしれないので、あれば参加してみるのもいいのでは。 とても大変だとは思いますがそこは本人のやる気次第だと思います。

syallot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 審判の件など、ためになりました。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 しかし、現在帰宅部をしています。 理由は、私の高校のバレー部は「可愛いマネージャー」を必要としていたからです。 実際仕事もなく、その場で見ててくれればいいそうです。 なのでもう少し考えてから入部しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoppi36
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

高校入学おめでとうございます。 もう少しで入学式ですね。 素人がマネージャーをする、ということを、皆さんはどう思いますか? 別に問題ないのでは。(役に立ちたいとの思いあれば) 選手からマネージャーへ転向する人でほとんどいないのではないかな。 知識も、役に立ちたい気持ちがあれば自然についてきますよ。

syallot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事高校に入学しました。ありがとうございます。 上に記したとおり、少し悩んでいますがやってみようと思います。 気合と根性だけはあるので! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都立高校の部活動

    現在の都立高校の中で、男子バレー部がある学校名を教えてください。 息子が中学でバレーをやっており、高校でも続けたいと思ってはいるものの、中学校でも男子バレーとなると、部がある所が少ないです。 私立の有名強豪校は別として、都立高校の中ではいったいどの程度あるのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 桜美林高校女子剣道部について

    桜美林高校女子剣道部は確か30年程前は全国優勝する程の強豪高のような気がしましたが 現在の桜美林高校女子剣道部はどの位のレベルでしょうか? 今でも強豪高でしょうか? あと桜美高校男子剣道部の今のレベルも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 男バレのマネージャーについて

    高校一年生です。 私はオリンピックの男子バレーを見て、男子バレー部のマネージャーになりたいと考えていました。 女子バレー部も見に行ったのですが、女子バレーはしなやかさが美しいと思ったのですが、やはり男子の迫力や熱量が凄くてマネージャーになってこんなに格好いい選手たちをサポートしたいと思いました。 質問です。 先輩マネージャーからして、どのような後輩マネージャーに入ってきて欲しいですか? 男子の部活に女子マネージャーはウザいですか? 答えて頂けると嬉しいです!

  • マネージャーの兼部 生徒会

    春に公立高校に入学し、1ヶ月が経ちます。 中学では陸上部で、高校ではマネージャーを考えていましたが、勉強を頑張ろうと思い、生 徒会に入りました。 でも、1ヶ月の中で、陸上部のクラスメイトを羨ましいと思うことが何度もありました。そして、昨日陸上部のマネージャーがおらず、兼部で良いので募集していると声をかけられました。正直、マネージャーをやるかどうかに勉強は関係ないなと感じています。 生徒会は休日以外はほぼ毎日あり、6時くらいまでかかります。退部は考えていません。生徒会とマネージャーの両立は可能でしょうか? 大会の補助員や事務の仕事は積極的にやるつもりです。当たり前ですが遅れてでも毎日参加するつもりです。 ですが、選手や先輩からすれば迷惑でしょうか? 好きな気持ちとやりたい気持ちは強くあります。

  • 生徒会選挙について!

    生徒会会計に立候補した中二女子です。 最初は書記に立候補していたのですが、元生徒会の生徒が書記に立候補したので会計にまわりました。 そして私の学年には会計立候補者が私を含め3人います。 そして私以外の2人はどちらも男子テニス部です。私の学校ではテニス部はかなり目立つのでその2人は票が結構入ると思います。 ですが、2人とも調子もので、仕事はきちんとできない部類の人です。 私は女子の後輩や、女子の先輩には「絶対入れるね!他の2人はなんか頼れない!」と言われているのですが・・・ やはり男子の票が大きいと思いますし、私の入ってる部活は女子しかいないので、先輩も後輩も男子の知り合いがいないに等しいです。 そこで質問なのですが、人気のある立候補者に勝つために、やっておいた方がよいものや、勝つための方法などを教えてください。正直勝つ自信があまりありません。ポスターはかなりハイクウォリティーのものして、目立つようにしたのですが、それだけではダメですよね。 できるだけ多くの意見がほしいです。回答よろしくおねがいします!

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • 男子バスケ部の女子マネージャーに対する色眼鏡

    皆さんは男子バスケ部など男子の部活のマネージャーをする女子をどのように思いますか? 私は今年高校に進級して、運動部に入部すれば疲れて帰宅後に勉強できないと思い、マネージャーという選択をしました。 スポーツには関わりたっかたのですが、そういった理由で選手としての道はあきらめ、今に至ります。 最初は女子バスケ部のマネージャーをしようと思ったのですが、現在募集していないとのことで、男子のほうをさせていただいています。 そこで、いまいちばん不安なのは周りにどう思われているかです。 私は人望の厚い人間ではありません。 男子としゃべる回数は普通のどこにでもいるような女子生徒です。 皆さんはこういった女子生徒が、男子バスケットボール部の女子マネージャーをしているのに対し、どう思いますか? 生徒の立場になって考えてみてください。

  • 男子バレー部マネージャー経験者の方に質問です

    男子バレー部のマネージャーを経験された方に質問です。 私は新高校一年生の女子です。 オリンピックでのバレーの試合を見るのがすきなのとアニメの影響で高校では、バレー部のマネージャーをしたいと考えていて、特に迫力のある男子バレーボールのマネージャーを希望しています。  更に、頑張っている部員全員が快適に安心して練習する場を作り、部員をサポートできるような立場になりたいと思います。  親はマネージャーは体力が必要で、あんたにはできるものじゃないと否定されています。私も軽い気持ちで立候補して良いものだとは思っていません。マネージャーをするならしっかりとやろうと思っています。  だからこそ、経験した方の意見を聞くためこの質問をさせていただきます。  私はバレーの経験はないですが、ルールはある程度わかります。知識は経験者よりは少ないですが、本や動画、実際の意見などを聞いてこれからですが学びたいと思っています。 •バレー経験なし •ルールはある程度 •知識はこれから •体力は女子の中でもある方 •記録等は生徒会で経験済 •洗濯は慣れている •コミュニケーション能力そこそこ •根気強い •女子 こんな私でもマネージャーは務まると思いますか?やめておいた方がいいのでしょうか…? ルールは理解しているが、バレーボール経験者ではなく、知識はまだ薄い、そして女子の私がマネージャーとしていて、務まるのでしょうか? それと、アニメでは可愛い人がマネージャーになっていることが多いです。 正直、自分の顔面には自信がないのでマネージャーをするのには気が引けています。  マネージャーになるには可愛い人じゃないといけないのでしょうか、、、。 長文失礼しました💦

  • 生徒会長になるには…?

    私は今生徒会会計の役を務めさせていただいおります…。 元々私の学校では生徒会選挙が行われ、その中でも会長,副会長のみ選択肢があり書記や会計などは選挙で敗れた人に割り当てられます。 私は一年生で副会長へ立候補して(生徒会長は二年生のみ立候補の権利あり)敗れました(運動部のまとめ役さんと先生の子の真面目さんが他の立候補者でした)。 私は人の嫌味や悪口に賛同せず一人行動をしてしまい、中心核の子に嫌われていた、(一応まだ嫌われていると思います)立候補者が手強い相手出会った…など考えれば敗れた理由はいくつも上がり、どれが理由なのかわかりません… 今年は以前からやる気が芽生えていた生徒会長へ立候補させて頂きたいと思っております。 …と、ここまで長く話してしまいましたが何がいいたいのかといいますと ◦どうしたら生徒会長になれるのか ◦一度敗れた汚名は返上できるのか ◦そもそも女で会長はなれる確率は無いのか プラスで ◦会長は顔やスタイルなども関係するのか ◦やる気だけではやはり勝てないものなのか… ◦男子は男子に票を入れてしまう傾向にあるのか またそれを阻止するには…? と不安もあってか沢山質問があります。 一つの質問にでもご回答を頂けると幸いです。 ※まだ時間にはかなり余裕がありますので今から準備をしていきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 中2の女子の恋愛相談です

    私は今中2です。中1の時に好きな子ができました。 好きな子は生徒会に立候補するほどまじめで、意外と優しいところもあるんです。 私はバレー部なんですけど好きな子もバレー部です。 部活で会えたりはするんですが喋ることができません。 私の兄は元バレー部で男子バレー部は昔から水、日で夜錬をやってます。 私もそれに参加させてもらってます。 ですが、会えるものの夜錬は指導者さんがいるので喋ることはできません。 去年は同じクラスで習い事の習字も同じ時間で喋ってたのですが、今は違うクラスで習字の時間もちがくて喋りたくても喋れません。 しかも、好きな子のクラスには好きな子の元好きな子がいます。 両思いではないですがまたその子のことを好きになるんじゃないかと心配です。 どうしたら好きな子と喋れるでしょうか。 中学の残りの間ずっと喋れないのは嫌なので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう