• 締切済み

マネージャーの兼部 生徒会

春に公立高校に入学し、1ヶ月が経ちます。 中学では陸上部で、高校ではマネージャーを考えていましたが、勉強を頑張ろうと思い、生 徒会に入りました。 でも、1ヶ月の中で、陸上部のクラスメイトを羨ましいと思うことが何度もありました。そして、昨日陸上部のマネージャーがおらず、兼部で良いので募集していると声をかけられました。正直、マネージャーをやるかどうかに勉強は関係ないなと感じています。 生徒会は休日以外はほぼ毎日あり、6時くらいまでかかります。退部は考えていません。生徒会とマネージャーの両立は可能でしょうか? 大会の補助員や事務の仕事は積極的にやるつもりです。当たり前ですが遅れてでも毎日参加するつもりです。 ですが、選手や先輩からすれば迷惑でしょうか? 好きな気持ちとやりたい気持ちは強くあります。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

高校で、生徒会長兼新聞部長だった私に何を言えと(笑) 生徒会の仕事がメチャ忙しくなるのは、文化祭と生徒総会 前後ですね。 逆に言えば、その時期以外は、別に生徒会に詰めている必要は あまりありません。むしろ、マネージャーが生徒会役員だと、 生徒会の動きを部の方で役立てやすいので、色々便利な部分も 少なくないんです。 ただ、生徒会が忙しい時期ににインターハイとかあると、 マネージャーとの兼務は難しいかもしれません。その辺を どう配分するかは、やってみないと何とも。 あと、勉強に集中したいなら、生徒会に入るのは「逆効果」 ですよ。会議などはテストを避けますが、関連資料の作成 なんてのは、テストに関係なく発生しますもの。

orange_abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日顧問の先生に聞いてみることにしました。緊張します。 もしOKだったときに生徒会のみなさんに説明するのと、練習に毎日遅れて参加するのを想像するとこわくなります。 補足で、1人マネ入ったみたいです。需要はもう無いかもしれません。(笑)

関連するQ&A

  • 生徒会と部活の両立

    高校生です。 来年生徒会にはいりたいのですが、部活との両立が難しいとよく聞くので迷っています。 現在バスケ部のマネをしていて練習が毎日なのでできれば生徒会ははいってほしくないと顧問の先生にも言われています。 ご意見や、生徒会に入って両立されている方はアドバイスなどもほしいです。

  • 生徒会執行部について。

    こんにちは、初めての質問になります。 ここ最近、この場での色々な方の質疑応答を拝見いたしましたが、丁寧な対応や親身な回答をする方がたくさんいらっしゃってとても素敵ですね。 さて置いときまして本題です。長文ですが、どうか見ていただけると嬉しいです。 生徒会についてです。中学ではちょっとやってみたいという気持ちがありましたが、勇気が出ずじまいで立候補できずに終わりました。そのため「高校ではやってみたい」と思っていたのですが、吹奏楽部にてリーダーに選ばれたため、先生の方から許可をもらえず結局また立候補できずに終わってしまいました。 そんな部活も突然な家の事実から辞めざるをえなくなり、3年の初めに退部… さらにはちょうど生徒会への立候補・最後のチャンスが終わったあと、週刊少年ジャンプで連載されている「SKET DANCE」という漫画に出てくる、生徒会副会長の椿佐介に恋?憧れを抱いてしまいました。 もともと心理学で言われる「同一化」する気持ちが異常なまでに強い私は「生徒会に入りたかった」という気持ちが一層強くなり苦しむことが多くなりました。(もう生徒会に入れない=完璧に椿にはなれない=生きてる意味がわからないのような具合に) 変な言い方、現実を見ろ!とは言われても自分の中では現実を見ているからこそ苦しいのです。私は無意識のうちに好きな人を探しては理想にしてきたため「自分」がわからないんです。何より厄介なのが、この自我の確立にようやく最近気付いてしまったということ。もう、どうしたら良いかわかりません。本当に困っています。 大学へ行って生徒会のような活動はできないのでしょうか? また何かご意見やアドバイスなどあればぜひ書き込みお願いいたします。ただ批判や中傷はご勘弁願います… …感情的で、脈絡の無い文となってしまい、申し訳ありません。 それではよろしくお願いいたします。

  • 生徒会執行部について

    こんにちは、初めての質問になります。 ここ最近、この場での色々な方の質疑応答を拝見いたしましたが、丁寧な対応や親身な回答をする方がたくさんいらっしゃってとても素敵ですね。 さて置いときまして本題です。長文ですが、どうか見ていただけると嬉しいです。 生徒会についてです。中学ではちょっとやってみたいという気持ちがありましたが、勇気が出ずじまいで立候補できずに終わりました。そのため「高校ではやってみたい」と思っていたのですが、吹奏楽部にてリーダーに選ばれたため、先生の方から許可をもらえず結局また立候補できずに終わってしまいました。 そんな部活も突然な家の事実から辞めざるをえなくなり、3年の初めに退部… さらにはちょうど生徒会への立候補・最後のチャンスが終わったあと、週刊少年ジャンプで連載されている「SKET DANCE」という漫画に出てくる、生徒会副会長の椿佐介に恋?憧れを抱いてしまいました。 もともと心理学で言われる「同一化」する気持ちが異常なまでに強い私は「生徒会に入りたかった」という気持ちが一層強くなり苦しむことが多くなりました。(もう生徒会に入れない=完璧に椿にはなれない=生きてる意味がわからないのような具合に) 変な言い方、現実を見ろ!とは言われても自分の中では現実を見ているからこそ苦しいのです。私は無意識のうちに好きな人を探しては理想にしてきたため「自分」がわからないんです。何より厄介なのが、この自我の確立にようやく最近気付いてしまったということ。もう、どうしたら良いかわかりません。本当に困っています。 大学へ行って生徒会のような活動はできないのでしょうか? また何かご意見やアドバイスなどあればぜひ書き込みお願いいたします。ただ批判や中傷はご勘弁願います… …感情的で、脈絡の無い文となってしまい、申し訳ありません。 それではよろしくお願いいたします。

  • 陸上部のマネージャーをしようと思うのですが

    私は現在中3で、来年から高校に通います。 今まではソフトボール部に所属していたのですが、高校ではもう続ける気がなく、何か他の部に入ろうと思ったんです。 そこで、姉が陸上部に入っていたのがきっかけで、私は陸上部のマネージャーをしたいと考えました。 ですが、私はまったく陸上に関して知識がないので、現役、もしくは陸上に詳しい方に質問です。 高校陸上部のマネージャーとして常識的なことや、これは知っておいた方がいい、ということをぜひ教えてください。 お願いします。

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • マネージャーになりたい

    私は今年高校受験する中3です、 1つ質問なんですが私は陸上部に入っていて 高校では陸上部のマネージャーをやりたいと 思っています。 マネージャーになりたい場合 まずどうしたらよいのか教えていただきたいです、 部の顧問の先生に言うのかなど教えて頂けると幸いです。 また元陸上部というのは マネージャーをする上では有利になるのでしょうか?

  • 野球部マネとソフトボール部の兼部について

    高校1年生で野球部マネージャーに入り、秋から初心者としてソフトボール部に入り兼部しています。 ソフトボール部に入ったのは野球部の顧問の先生に相談したら兼部を進められたからです。 自分のプライドが高いのか、他のマネージャーのゆるゆるした感じが気に入らず嫌気がさして辞めてやると思い、ソフトボール部に入りたいと思いました。 自分でも思うのですが、野球部のマネージャーとソフトボール部の兼部って意味ないですよね。何のためにマネージャーやってるんだろうと日々思います。オフシーズンには野球部の方に全然行かなかったですから。それでも、辞めたら今まで努力はなんだったんだとか思ってしまって。他のマネージャーがゆるゆるしているうちに私は出来なかったスコアを休みの日にまで練習試合を見に行って書けるようになったのにとか色々思ってしまって。でも辞めたら悩まなくなるのかなとかも思ってしまって。 野球部マネージャーとソフトボール部の兼部ってどう思いますか?

  • サッカー部のマネージャーについて

    今度の5日から高校生になる女子です、こんにちは。 私は兄がサッカー好きということもあって、以前からずっとサッカーに携わりたいと思っていたんですが、残念ながら中学は女子校でそれが出来ませんでした。そして今度はサッカー部がそれなりに強く部員数も50を超す高校に入ることになり、是非マネージャーをして彼らの役に立てればと今から勇んでおります。 ですが、ここで質問があります。私は特別進学というカリキュラムも他のコースより少し厳しいコースに入ることになっているんですが、それでもマネージャーは可能でしょうか?マネージャーは結構に厳しいと聞いたので、それが不安です。勉強と両立できますでしょうか?また、できる場合、マネージャーとは具体的にどうすればいいんでしょうか? どうかみなさん、お答えください。

  • 陸上部のマネージャー

    いま高校2年生です。 男子陸上部のマネージャーを1人でしています。 昨年は部員の人たちとも全然話せなくって、大会とかででも応援もできませんでした・・・ そんなマネージャーがいきなり応援したりしたらどうおもいますか?? また、部員の人たちが話しかけてくれるようになったのは少し仲良くなれたのでしょうか??

  • 陸上部のマネージャーはどれぐらいお金がかかりますか

    高校に入ってから陸上部のマネジャーをしたいと思ったのですが、お金の事情ではできないかもしれません。1年間でどれぐらいお金がかかるのか大体でいいので教えて下さい。