• 締切済み

マネージャーの兼部 生徒会

春に公立高校に入学し、1ヶ月が経ちます。 中学では陸上部で、高校ではマネージャーを考えていましたが、勉強を頑張ろうと思い、生 徒会に入りました。 でも、1ヶ月の中で、陸上部のクラスメイトを羨ましいと思うことが何度もありました。そして、昨日陸上部のマネージャーがおらず、兼部で良いので募集していると声をかけられました。正直、マネージャーをやるかどうかに勉強は関係ないなと感じています。 生徒会は休日以外はほぼ毎日あり、6時くらいまでかかります。退部は考えていません。生徒会とマネージャーの両立は可能でしょうか? 大会の補助員や事務の仕事は積極的にやるつもりです。当たり前ですが遅れてでも毎日参加するつもりです。 ですが、選手や先輩からすれば迷惑でしょうか? 好きな気持ちとやりたい気持ちは強くあります。

• 高校

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

高校で、生徒会長兼新聞部長だった私に何を言えと(笑) 生徒会の仕事がメチャ忙しくなるのは、文化祭と生徒総会 前後ですね。 逆に言えば、その時期以外は、別に生徒会に詰めている必要は あまりありません。むしろ、マネージャーが生徒会役員だと、 生徒会の動きを部の方で役立てやすいので、色々便利な部分も 少なくないんです。 ただ、生徒会が忙しい時期ににインターハイとかあると、 マネージャーとの兼務は難しいかもしれません。その辺を どう配分するかは、やってみないと何とも。 あと、勉強に集中したいなら、生徒会に入るのは「逆効果」 ですよ。会議などはテストを避けますが、関連資料の作成 なんてのは、テストに関係なく発生しますもの。

orange_abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日顧問の先生に聞いてみることにしました。緊張します。 もしOKだったときに生徒会のみなさんに説明するのと、練習に毎日遅れて参加するのを想像するとこわくなります。 補足で、1人マネ入ったみたいです。需要はもう無いかもしれません。(笑)