• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

埼玉県在住です。

埼玉県在住です。 わけあって月曜日までに住民票が必要なのですが、日曜日でも住民票を受け取る方法はあるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

埼玉県のどこの市町村かによっても違うと思いますが。 「市民カード」を交付してもらって暗証番号を登録してあるものをお持ちでしたら、これで取得可能と思います。 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1164587065202/index.html http://itot1.jp/kawagoeshi/22

質問者からのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ないです。 今回は別のルートからなんとか手に入ったのですが、 もしものために市民カードは取得しておいた方がいいですね。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • dqf00134

市町村によっても違う点があるでしょう。 市民カードの交付を受けていれば、自動交付機で日曜にも受け取れるかと思います。 最悪の場合、明日朝一番に市役所に行くというのが、一番早いかもしれません。

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 市民カードという存在を今回はじめて知りました。 今回は無事解決しました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

同じ埼玉県でも市町村により、対応が違います。 たとえば、上尾市は、日曜日でも本庁や駅近くの出張所で受け取り可能ですし。 ここで質問するよりも、お住まいの市町村のHPをご覧になった方がはっきりします。 もしくは、具体的な市町村を教えて下されば、わかる人もいます。

質問者からのお礼

お礼の方遅れてしまい申し訳ありません。 今回は無事解決しました。 ありがとうございました!