• ベストアンサー

アナボリックステロイド(ドーピング)について

僕は今まで16歳から10年ほど、ナチュラルのみでトレーニングを続けてきました。 170センチくらいで体重67キロくらい。 ベンチプレスは足上げで102.5キロを8回、二セットがマックスです。 しかし、掲示板の書き込みとかを見ると半年で150キロあがったとか、すごい人がたくさんいます。 ずっと僕がステロイドを使わなかったのは 1、副作用が怖かった 2、大会に出られない の二点です。 しかし、どうも1、の副作用については、正しい知識を持っていれば、そう心配する事も無いようです。 気になるのが2、大会に出られないという事なのですが、これも、僕はずっと一回使ったら一生大会に出れないのかと思ってきたのですが、実際はどうなのでしょうか? 一回使っても薬が抜けたら大会に出られるのですか? もし、そうだとしたら、薬をつかってベンチのマックスが140の人が、例えば180あげられるようになったとして、薬を抜いて160まで戻ったとしたら、大会に出られるならナチュラルよりもステロイド使ってる方が有利だと思います。 その点、大会規則は普通、どうなっているのでしょうか? もちろん色々な大会があると思いますが… 基本的には薬が抜けてしまえばドーピングチェックでは反応が出ずに、ステロイド使ってた方が得なんでしょうか? それとも一度使ったら一生、ドーピングチェックに反応が出てしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.6

ルールは大会の主催者に聞かないとわからない。ぶっちゃけたところで「ドーピングは失格か」「その後の出場資格はどうか」という質問をぶつけてみたらどうでしょうか。多分、ドーピングしてれば失格だと思うけど、その後の出場資格についてはほんとに聞いてみなけりゃわからないと思いますよ。

nozomusens
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとまともな回答がきました。 そうですよね。 それが一番ですよね。 ただ、知ってる方がもしかしたらいらっしゃるかと思って聞いてみたんです。 ありがとうございました。 聞いてみます。

その他の回答 (5)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

もう新刊で並んでる本屋も少ないと思いますが、元パンクラスの船木誠勝の「ハイブリッド肉体改造法」という本で船木が一時ステロイドを使っていたことを告白しています。曰く、ステロイドを打ってトレーニングすれば通常の3倍くらいの効果があり、体もむくむくと大きくなったそうです。しかし、結局少しのトレーニングですごい効果が出るので苦しいトレーニングには怠け者になってしまう。だから打ち続けなければならない。いわば麻薬のようなものだったと書いてます。しかも副作用のため体の免疫力も低下する。身の危険を感じた船木はステロイドの使用をきっぱりやめたそうです。使用していた本人の言葉なので非常に説得力がありますね。その後も彼が地道なトレーニングで見事な肉体を維持していたのはご存じの通りだと思います。 それでも使いたい、と思うのなら・・・・。自己責任でどうぞ。

nozomusens
質問者

お礼

サイクルを組んで、副作用を抑える薬を飲みながらステロイドを使用している人たちから見れば副作用が出るのは使い方を間違っているかららしいです。 船木選手もまた、そうらしいです。 危ない、と思って忠告してくれたのはすごく嬉しいです。 でも、結局、ルール上はどうなのでしょうか? その部分に答えてくれる人が一人もいません。 大会のルールにも、薬が抜けたらオーケーなのか、一度使ったら一生出れないのか書いてないのでわからないです。 合戸選手なんかは、治療用のステロイドも拒んだくらいなので、やっぱり一度使っちゃうと一生駄目なのかな…? もしそうだったら、もちろん使いませんが、使っても薬が抜けたらオーケーなのに、使わなかったら最善を尽くしていると言えないと思うので、心残りになります。 だって、そういうルールであれば、他の人は使っている可能性もある訳ですから、もし他の人が使っていたら、こちらは不利な状況で戦う事になりますから。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.4

自分の良心が痛まないのであれば良いのでは? ただ、そういうのってどこかで分かったりすることが多いような気がします。某有名なメジャーリーガーなんかもそうでしたっけ。 「バレないのなら何したって構わない」 「目的のためなら手段は選ばない」 これを是とするか否とするのかは、自分の価値観とプライドの問題ですよね。 もしも私なら、公的な大会で使用が禁止されているものなら、たぶん使わないと思います。そんなので記録が伸ばせて万一入賞したとして、後味も悪いでしょうし。単なる自己満足、ボディメイクのためってんなら、自己責任でって考えます。 自分の行為に対し、その他大勢が関わるのか自分ひとりで済むのかっていう違い「だけ」ですけど。 パワーリフターとして、名を上げたいんですよね? 自分はリフターでもないんで、分からない部分はあるんですけど・・ 別に腹筋が割れてる必要なんて無いのでは? 三土手さんなんかそうですよね。 他の方に対するレスに対しての返答で、失礼を承知で申し上げますが >ちなみにベンチプレッサーなので、足は細いし、腹筋も割れてません。胸筋と三頭筋だけがあります。二頭筋も、なぜかちょっとついてます。 何故、全身鍛えないのでしょう? ベンチプレッサーであっても背中とか肩なんかは重要なんじゃないかと思えるのですけど・・・

nozomusens
質問者

補足

「バレないのなら」というのがちょっと違います。 「ステロイドを一度使っても、薬が抜ければ規則にひっかからないのなら」です。 つまり、ルールに抵触しないなら、最善をつくしたいという意味です。 一度使ってしまったなら大会に出れないなら、ルールに抵触する訳ですから使いたくないですが、一度使っても抜けたら大会に出れるならルールに抵触しないので、使った方が強くなれるなら使うべきだと思います。 腹筋は、あくまで「かっこわるいから」つけてます。 背中や肩を鍛えない人はベンチプレッサーでは多いらしいですよ。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 ベンチプレス8RMが体重の1.5倍行ってますので、中級者卒業されたところという感じですね。私のような駆け出しのひよこトレーニーからすれば尊敬に堪えません。  しかし、そこまで上達された方が、アナボリック・ステロイドを筋肉増強に使って、注意すれば大丈夫などという、医学的にまったく根拠のないことを考えておられるのか、素人同然の身ながら、まったく理解できません。ニキビが出始めたらやめればよいといった、簡単な話でないことはご存じのはずです。すでにその時点で不可逆の障害が起こってもおかしくありません。もちろん、医師の指導の下に行うこともできませんよね。障害が出てから相談には乗ってくれるでしょうが、元通りにならないことも多いこともご存じでしょう。  もちろんアメリカなどで、ドーピングするコンテスターが多いため、わざわざ薬物を使用しないナチュラルビルダー部門があるように、ドーピングしてまでの人がいることは確かです。過去の有名な例は、100mでカール・ルイスを抑えて、一時は世界記録を樹立したベン・ジョンソンですが、ドーピングが陰性になるまで待っての出場はできませんでした。その後はドーピング止めてますが、まったく振るわなかったことは知られています。  ともかく、危険を承知でドーピングを勧めくれたり、根拠のない使用のコツのようなものを教えてくれる人は、ここの善意の人ではいないはずです。そもそも、その薬物は合法的には手に入らないでしょうし。

nozomusens
質問者

お礼

いえ、僕はベンチプレスの練習を10年間続けてきただけなので、薬物の知識は全くありませんでした。 ただ、使用者によれば「ステロイドは法律で禁止されていないから日本では違法でもなく、普通に手に入る」「副作用を抑える薬を飲みながら使用量を適度にすれば副作用は全くでない」「副作用が出るのは使用方法を間違っているからだ」という意見が多いので、実際に使用している人の意見の大多数がそうであれば、そちらが本当なのかなぁと… 善意のご忠告、どうもありがとうございます。

  • rick-doms
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

追加 フォームとか練習方法とか ちゃんと指導者に教えてもらってますよね。 よけいなお世話かな。

nozomusens
質問者

お礼

フォームが難しいから足上げでやってるんです。 足上げで、肩だけ立てて、尻はぺタっとつけて練習しとけば、いざ試合に出ようというときに、使用重量が下がる事は無いと思ってます。 本当はノーリミッツとか行ってみたいなぁと思ってるんですけど、忙しいので難しいです。

  • rick-doms
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

回答なのに質問でごめんなさい。 >足上げで102.5キロを8回、二セット これってすごいと思います。尻上げではないですよね。 良質なベンチプレッサー、 パワーリフターのHPを見てください。 掲示板なんてウソだらけです。 誰しも考えることですが、 なぜソコまでして筋力にこだわるのですか? 金メダル取りたいですか。 世界的な大会に出場して世界一、日本一を目指すのですか? 答えはあなたの取り組む姿勢では無いでしょうか。 楽して筋力つけたい気持ちは・・・・・ トレ初心者のオッサンからでした。

nozomusens
質問者

お礼

尻上げでなく足上げです。 もう10年もトレーニングしてますから、それなりには上がります。 でも、67.5キロ以下級の他の選手を見渡すとノーギアで180キロ上げたりする選手も見当たるので、僕なんて、まだまだ試合ではメダルも取れないどころか6位入賞も危ういレベルなので、かなり駄目だと思います。 ちなみに指導者はいません。 自宅にベンチプレスを買い込んで、ずっと練習してます。 フォームとかは、ひがおさんのホームページとか、色々なベンチプレスのホームページを見て、やってきました。 もちろんメダルを取りたいから筋力にこだわります。 でも、ステロイドを使ってもメダルが貰えるなら、ステロイド使った方が得だと考えてます。 ステロイドを一回でも使ったら一生試合に出れないのか、それとも、ステロイドが抜けたら試合に出れるのかが非常に気になります。 ちなみにベンチプレッサーなので、足は細いし、腹筋も割れてません。 胸筋と三頭筋だけがあります。 二頭筋も、なぜかちょっとついてます。 最近は5万円くらいでケーブルも買い込んだので腹筋もやってます。 お腹がポヨっとしてて、かっこわるいから。 ケーブル買ったらプレスダウンもできるようになりました。

関連するQ&A

  • ステロイドって?

    アトピーの薬のステロイドと、ドーピング薬物のステロイドって同じものですか? ドーピング禁止薬物のステロイドって副作用があるのになぜ販売されてるんですか?しかも使ってる人がいるし。 アメリカのボディビルダーってステロイドを使っている人がいるそうですが、雑誌にでてくるようなトップビルダーはみんな使ってるんですか? みんな使ってたらがっかりなんですが・・・。

  • ツール・ド・フランスのこれから ドーピング問題

            去年からロードバイクに乗り始めた者です。 初心者の例に漏れず、と言っていいのか、ツールドフランスを観たくなり、今は過去の大会のDVDで楽しんでいます。 そして、今年の夏は絶対(テレビですが)ライブで観るぞと思っています。 そんな気持ちでいた中で最近がっかりすることがありました。 ツールでドーピングで引っかかる選手が多いということです。 ある年はウルリッヒやバッソが出場停止になったり、アームストロングがチームメイトに告発されるようなことがあったり 最近ではコンタドールにも陽性反応で疑惑がかかったり。 アメリカのメジャーリーグなら、ドーピングがバレても「俺はホームランキングだ」 なんて堂々としていれるような文化というか雰囲気があるようで、 私的には、まぁしょうがないなぁ、くらいにしか思わないんですが ツール界で毎年のドーピング対策が大変というのは本当に意外でした。 ヨーロッパで最もメジャーで権威のあるプロスポーツのひとつですから、 薬に頼ってでも勝ちたいという思いもあるんでしょうが、 しかし、伝統のあるレースなのだからこそ、フェアな取り組みで挑んで欲しいなと思うんです。 そうは言っても今年のツールは、しっかり楽しみます。          

  • ダンベルベンチプレス

    私は、膝をたててダンベルベンチプレスを今日行ったら片方20キロ10回しかできませんでした。この筋力でベンチプレスをおこなった場合MAXは何キロ位でしょうか

  • ボディービルを始めたいのですが・・

    ボディビルに興味がある現在37歳です。 今まで途中やらない期間もありましたが7年程スポーツジム通ったりである程度筋肉はあるつもりなのですが、大会等に出ているボディビルダーと比べると全くの素人です。 これからしっかり鍛えて来年か再来年あたりに大会等に出れれば・・と思うのですが、練習は大体どんな事をどれくらいされているのでしょう。食事制限も過酷に実施しないといけないのでしょうか? 元々体脂肪が24パーセントと高いこともありダイエットをして体重を落としたところ全くバーベルが挙がらなくなってしまいました・・ ちょっと前まではベンチ 140~150キロは挙げられてましたが今はちょっと無理になってきました。 近くに専門のジムがないのでノウハウが全くわかりません。 現在の状態は 163cm  75キロ  37歳  ウエスト83cm トレーニング  火 水 木 の週3回 ベンチプレス  110キロ   8 回  マックス スクワット   160キロ   10回   マックス  よろしくお願いします。

  • ステロイドの使用上の注意

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667044 で質問した者です。 今日皮膚科へ行き、あせもから来る湿疹ということで、「ネリゾナユニバーサルクリーム」というステロイドホルモン剤を処方され、朝夜の一日二回塗る様に言われました。 ステロイド系の薬は初めてで、副作用が有るという事で不安です。 そこで実際に使って治された方、ステロイド系の薬を使うにあたり注意点等を教えて頂けないでしょうか? 私がちょっと疑問に思っているのは・・・ (1)一週間後に再度診察に来る様に言われたのですが、万一副作用が出る場合、どのくらいの期間使用すると現れるのか? (2)湿疹のひどいところはもちろん塗りますが、多少軽いところ(小さいぶつぶつ)にも塗って大丈夫でしょうか? 今のところこの二点が不安です。 2時間半後に一回目のステロイド薬を塗ります。それまでによろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NSAIDs(風邪薬の成分)と副作用と風邪の長期化との有無

    エスタックゴールドのような風邪薬ですが、よくNSAIDs(非ストレイド性鎮痛薬)が含まれていることがあります。 エスタックゴールドの成分はアセトアミノフェンです。 ただ、疑問に思うのですが、これらNSAIDsが含まれる薬には風邪を長期化させる副作用はないのでしょうか? (胃腸を痛めるという副作用は知っています) ステロイド性の鎮痛薬であるプレドニンなどはサイトカインを抑制し白血球を減少させるので 風邪が長期化するといいます。 非ステロイド性であるエスタックゴールドなどに含まれるNSAIDsは COXを阻害しますが、風邪を長期化させることはないのでしょうか? 炎症反応を抑制するということは、やはり体にとって不自然なことであり ステロイドと非ステロイドの作用点・作用の強弱の違いはあれど、両者ともに免疫活動もある程度抑制されてしまうのでは?と思うのですが・・・ 症状軽減という意味ではガンガン飲むべきと思いますが・・・ ご存知の方がおられましたら、教授くださると助かります。 よろしくお願いします。 (ご迷惑をおかけしないように書いておきますがステロイドのほうが強烈な副作用があることは知っています、副腎皮質機能低下症も知っていますのでステロイドの解説は結構です)

  • よろしくお願いします><

    夏休み明けまでに3キロ痩せたいんですけど、どうやったらちゃんと確実に痩せられますか?あたしは、病気でクスリもいくつか飲んでいるので、あまりムリなダイエットではなぃものでよろしくお願いします。ちなみにクスリの副作用もありココ半年で10キロ太った162/45・18歳の高3の女です。元が40キロで、入院で5キロ痩せ、そして退院して10キロ太りました。聞いた感じ太ってはいませんが、これもクスリの副作用で顔が腫れ上がっているので、見た目は55キロくらぃに見えます(泣)いちおう飲んでいる薬を書いておきます。プレドニン(ステロイド)・ペンタサ・カマ・ラックビー・ラキソベロンです。アドバイスの方よろしくお願いします。また、ステロイドを飲んでいる方がいましたら、食欲のおさえ方やムーンフェイスを少しでもましにする方法を教えてくださると嬉しいです。

  • [大胸筋]以下のメニューの問題点

    大胸筋の筋肥大、筋力アップを目的として以下のメニューを組んでいますが、これにおける問題点がありましたらご教授願いたいです! ベンチプレスは100キロ(現在90キロMAX)を目標に、最重要視してメニューを組んでいます。 ウォーミングアップを除き、各種目、各セット全て限界の回数(6~10回を目安に)をこなしています。 ベンチプレス ウォーミングアップ 20キロ 20回(簡単なストレッチとして) 50キロ 3回 70キロ 3回 80キロ 1回 90キロ 1回(現在MAXウエイト) メインセット 75キロ 70キロ 65キロ 60キロ インクラインベンチプレス 55キロ 50キロ 45キロ 40キロ インクラインダンベルプレス 12キロ*2 12キロ*2 10キロ*2 ワイヤートレーニング(大胸筋の下部対象) 33キロ*2 27キロ*2 21キロ*2 21キロ*2 ワイヤートレーニング(大胸筋の中央部対象) 27キロ*2 21キロ*2 21キロ*2 以上です。 この後広背筋、肩、腕と続き、1時間から1時間半で終えています。 胸と背中の日、肩と腕の日と分けたいのですが、都合上難しいので今のメニューになっています。 先日ドロップセットを多くこなすのは筋肥大に効果的でなく、持久的な意味合いが強くなるという内容の記事を目にして悩んでいます。 2ヶ月でベンチプレスのMAXが80から90まで上がってきていますし、まだ頭打ちとは感じていませんが‥‥ もっと効率の良いメニューの組み方がありましたら御指南いただけるとうれしいです!

  • 大学に入り筋トレをはじめたんですが、ベンチプレスについて質問があります

    大学に入り筋トレをはじめたんですが、ベンチプレスについて質問があります。 初めてしたときはMax65キロで、5ヶ月たった今Max70キロしかあがりません。 これはトレーニングの仕方が悪いんでしょうか? メニューは最初にMaxを測って、そのMaxの8割を8回あげて、あがらなければ 下げていくという方法や、逆に40キロを8回あげてあがったら2,5キロずつ増やす という感じです。 ちなみに体重は58キロ、身長172cmです。 筋トレは週2回で、筋トレ後のみプロテインを飲んでいます。 これを続けてるんですが、持久力は最初よりかも落ちた感じがします。 どこが悪いとか、こうしたほうがいいなどあれば、ご指摘お願いします

  • 体を大きくしたい

    ラグビーやってる高校生一年ですが腕が細いので腕の筋肉と足を速くするために腹筋を鍛えたいのです。体のスペックは、体重63キロ、身長179cm、体脂肪13パーセント、腕立て10回、ベンチプレスMax35キロ、クロカンは結構速いです。 毎週二回ベンチプレスやってプロテイン飲み始めました。どれくらいやったらある程度の筋肉がつくでしょうか?あと、どういう練習メニューがよいでしょうか?