• 締切済み

大学に入り筋トレをはじめたんですが、ベンチプレスについて質問があります

大学に入り筋トレをはじめたんですが、ベンチプレスについて質問があります。 初めてしたときはMax65キロで、5ヶ月たった今Max70キロしかあがりません。 これはトレーニングの仕方が悪いんでしょうか? メニューは最初にMaxを測って、そのMaxの8割を8回あげて、あがらなければ 下げていくという方法や、逆に40キロを8回あげてあがったら2,5キロずつ増やす という感じです。 ちなみに体重は58キロ、身長172cmです。 筋トレは週2回で、筋トレ後のみプロテインを飲んでいます。 これを続けてるんですが、持久力は最初よりかも落ちた感じがします。 どこが悪いとか、こうしたほうがいいなどあれば、ご指摘お願いします

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

脇を締めた腕立て伏せもしましょう。 ベンチプレスの姿勢と酷似しているので、使用する筋肉も同じでしょう。 体重の分だけ上げられれば、第一段階はクリアですね。 地道に頑張りましょう。 しかし、羨ましいです。俺なんて、177cm105kgなのに。・゜・(ノ∀`)・゜・。

easyplayer
質問者

お礼

なるほど、105キロってすごいですね!! お互いがんばりましょう。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベンチプレスの記録更新について

    いつもお世話になっています 個人差はあると思いますがご意見お願いします 大学に入るまでは、学校でやる体育の時間くらいで、運動は自主的にやったことはほとんどありません そういう経緯を経て、去年の6月から筋トレを始めて、8月までやり、2ヶ月間が空いて、その後1ヶ月ほどやり、また間が空いて、今年の3月から現在まで筋トレをしています 最初の時期はベンチプレスなどのトレーニングをして、今年に入ってからの筋トレはケトルベルしかしてません 最初のベンチプレスMAXが65kgで、今はMAX100kgです 目標ではありますが、ベンチプレスMAX150kgを目指している中、体格(身長165cm体重58kg)上、無理なんじゃないかと思う時があります ベンチプレスの記録を伸ばすことが目的ではないのですが、伸びると自信につながるので伸ばしたいです いい方法があったら教えてください 一応、ベンチプレスの仕方ですが、週2くらいで、10回3セットを行っています

  • ベンチプレスについて

    身長178cm 体重65kgの男性です。 最近、ジムに通い始めて、ベンチプレスをやってみたのですが、maxで50kgしか挙がりませんでした。 ここから一年ぐらいかけて100kgを目標にやっていきたいのですが、何キロを何セット行うのが良いのでしょうか?今は、45kg×3セット 40kg×4セットでトレーニングしているのですが。 また、食事についてですが、一日何キロカロリー摂取すれば、目標を達成しやすいでしょうか。 (タンパク質は体重×2gくらいをプロテインで摂取しています。) 

  • ベンチプレス

    筋トレをはじめて5ヶ月になる20歳の学生です。 主に家でのトレーニングになります。 最近ベンチプレスの調子がわるいです。 身長181cm、体重80 ベンチプレスMAX95 最近停滞気味です、アップ 40×10 60×4 85×1で、メインは8回2セットをあげれたら重量をあげるやりかたで行っています。 今のセット重量は77.5です。 一番いいときで77.5×8 1セット目 77.5×5 2セット目 今日やったら、77.5×6 77.5×3 で落ちてしまいました。 中二日でベンチプレスをしています。 昨日ベントローをやって背中が凄く筋肉痛でそれがベンチに影響したのでしょうか? 自分的には重く感じて、重量慣れしてないのかなっておもいました。 それともベンチプレスの頻度がすくないのでしょうか? どなたか相談にのってください

  • ベンチプレス

    ボディビル歴7年、体重は72キロです。ベンチプレス中心でトレーニングをしてましたが(今は怪我でしてません)ベンチがマックス130キロ(一回)です。いまだに自分が初心者か上級者かわかりません。どれくらいの重量をあげれば上級者といわれるでしょうか?

  • ベンチプレスでのMAX

    以前このカテゴリーで、筋トレについて質問をさせていただきました。 ベンチプレスで例えますと、今まで私は10回挙がる重さ(60kg)で それを6~7セットやっておりましたが、それが筋肥大を促進させる 意味では無効果というアドバイスを受け、方針を変えました。 最初から70kgより始めたら、今まで自分のMAXだと思っていたのに 10回挙がりました。 ずっと70kgでやって行きますと、当然挙がる回数が9回、8回と 徐々に落ちて行く事も分かりました。 最後の6セット目では、6回まで落ちてしまいました。 でも、それで良いんだと思いました。 間1日を空け「もっと思いウェイトで挙がるのでは?」と思い、 MAXに挑戦してやってみたら75.0kgで5回、80kgで3回 挙げられる事が分かりました。 さすがにそれ以上は、補助がいないので怖くて挑戦していません。 そもそもMAXとは1回でもその重量で挙がれば、それが今時点での 自分のMAXと言えるのでしょうか? だとしたら、もう少し行けそうな気がします。 今まで胸のトレーニングとして「ベンチプレス」「ダンベルベンチプレス」 「バタフライ」「プルオーバー」といい加減やっていましたが、 今は「ベンチプレス」と「ダンベルベンチプレス」のみにしています。 メニューとして、どの重量からどれぐらいのセット数をやれば 最も効果的でしょうか? ダンベルベンチプレスは、特に左が弱いので、左右をほぼ均等にするため、 可動範囲を広げるために取り入れています。 現在20.0kgのダンベルで10回×4セットやっていますが、 22.0kgにすると極端に回数が減ってしまいます。

  • みなさんはベンチプレスどのくらいまで上がりますか?

    自分は筋トレ歴3年なんですが(だいたい週3回程度)、はじめたときは、135ポンドがMAXで今は185まで上がりました。kgに直すと84kgくらいです。体重はほとんど変わってなくて65キロくらいです。皆さんに質問なんですが、日本人の(ジムに通ってる)平均はどのくらいなのでしょうか?あと、皆さんのMAXのベンチプレスと体重を教えてください!

  • 筋トレやプロテインの質問

    筋トレやプロテイン等についてあまり知識がないため、質問しました。 質問(1)→私は2日に1回のペースで筋トレをやっているのですが、筋トレ前にストレッチ→腹筋10回・背筋10回・腕立て10回・スクワット10回(これを繰り返し3セット)→ステッパーを使い有酸素運動30分程度。 これを軽い運動程度にやっているのですが、有酸素運動は筋トレ後と筋トレ前どちらが効果的なのでしょうか? 質問(2)→現在プロテインは筋トレをする日に1回しか飲んでいないのですが、毎日服用したほうが効果的なのでしょうか? また、色々と調べてみたら朝起きて飲み、筋トレ後に飲み、寝る前に飲むのが良いと書いてある所もありまして1日に1回よりも複数回の方が良いのでしょうか? 質問(3)→質問というか、お勧めのトレーニングメニューがありましたら教えてください。皆さんのメニューを参考にしてトレーニングをしていこうと思いますので。 マルチマシンと60キロバーベルとベンチプレスを組み合わせたメニューを希望します。 もしお時間がありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ベンチプレスのトレーニングを始めようと思っています。

    ベンチプレスのトレーニングを始めようと思っています。 自宅にベンチプレスの機材があるので、トレーニングしようと思っています。 トレーニングメニューがわかりませんので教えて下さい。 いま60キロが1回やっと上がる程度のレベルです。 30キロの重さから始めようと思っているのですが、 何回を一日何セットやればいいかなど教えて頂ければと思います。 100キロを目指してパワーをつけるのが目標です。

  • 筋トレ5ヶ月やっても体つきが変わらない 

    あまり変わっている気がしません! 今は、身長182cm 体重74キロ 体脂肪率18%という微妙な感じです! ジムは週二回。いけるときは週3回でだいたい一時間半くらいやっています! メニューは、 ベンチプレス65を7回、62.5を7回.......みたいな感じで低回数で6セットくらいやっています。胸の上部にも筋肉をつけたいので、たまにインクラインベンチプレスもやります。 後はバーベルアームカール3セット、ショルダープレス3セット、サイドレイズ4セット、ラットプルダウン3セット、背筋の器具【名前はわすれました】3セットなどをやっています! 胸筋の筋肉痛は毎回で3日間抜けないくらいです。他の部位はたまに筋肉痛になる程度です。 筋肉痛になった部位は、超回復があるのでしっくり休ませています。 現在プロテインは飲んでいません。 しっかり食事をしていればプロテインは必要ないし、太る、と言う記事を見ました。 自分は少しお腹が出ているので気にしています! ちなみに、普段は自炊をしていて、簡単な野菜炒めや、焼きそば、オムライスくらいしか作りません。 プロテインの摂取するべきか悩んでいます。 もっといい体つくりをしたいのでアドバイスを宜しくお願いします☆ トレーニングメニュー、追い込み方、トレーニング頻度、食生活、プロテインの必要性。 皆さんのトレーニングメニューも知りたいです。 どんな細かいことでも構わないので宜しくお願いします。

  • 筋トレ(バルクアップ)について

    今、自宅で時間を見つけては筋トレをしています。 今の身長、体重は183センチ、67キロぐらいです。 夏までに体重を80以上、腕や胸囲を太く、厚くしたいです。(Tシャツやポロシャツが似合う感じ) ですが、なにから始めたらいいのか、どうしたら効率よく鍛えられるのかがわかりません。。 ジムに行こうにも知識がなくては。。 プロテインにしても知識がなくては。。 と言うことで困っております。 ちなみに現在は、腹筋、背筋20回×2セット、腕立て伏せ10回×2セット、ダンベル8キロで10回×2セットをやっています。 バルクアップできる、筋トレメニュー、プロテインなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう