• 締切済み

【デスクトップアイコンの整理】こんなフリーソフトはないでしょうか?

【デスクトップアイコンの整理】こんなフリーソフトはないでしょうか? 1、デスクトップアイコンを通常は非表示にする。 2、カーソルを画面端に持っていくと表示される。(イメージでいうと下記サイトの左側に格納されているメニューのような感じ) http://weblogs.trancedive.com/ 3、滑らかなアニメーション動作をするとGOOD! よく使うショートカットメニューはObjectDockなどに格納しているのですが、一時的にデスクトップに保存しているファイルのアイコンなどをスッキリさせたいと考えこんなものはないかな~と思い質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ObjectDockのみで1.2.3の条件を満たす気がしますが、ObjectDockとほとんど同じ機能をもったランチャーソフトがあります。 「RocketDock」というランチャーソフトならすべての条件を満たすと思います。 ↓には実際に操作している様子が動画で見れます。(ニコニコ動画のアカウントが必要みたいです。) http://nikofree.blog110.fc2.com/blog-entry-3.html

参考URL:
http://nikofree.blog110.fc2.com/blog-entry-3.html
  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.2

ランチャーソフトを使うとよいです。 たとえば CLaunch http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/ 起動したClaunchのボタンにデスクトップ上のショートカットアイコンをドラッグアンドドロップするだけで登録完了。 エッジの設定でカーソルを画面右端で表示するようにもできます。 非常に高機能で設定の自由度も高いのでお薦めです。 わからないことがあれば補足してください。 これを使うようになってから、私のデスクトップにはゴミ箱しかありません。

回答No.1

すっきり表示させたいのなら デスクトップで右クリック→アイコンの整列→デスクトップ アイコンの表示のチェックを外し ObjectDockにデスクトップ(一時的に保存する場所)へのリンク置けばいいだけでは? 一応デスクトップのパスは C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ 御希望の挙動と違うかもしれませんが まぁこんな手もあるんだ程度に思って頂ければ

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコン

    win10です。デスクトップに「コントロールパネル」のアイコン(ショートカットアイコンではありません。)を表示したのですが、あまり使わないので、デスクトップから消して、スタートメニューの「タイル」表示に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか??? ほかにもあまり使わないショートカットアイコンを表示しているのですが、これは右クリックの「削除」で消してもよいでしょうか???

  • デスクトップのアイコンをアニメーション表示させたいのです。表示方法を教えて下さい。

    デスクトップ上にあるアイコンをアニメーション表示させたいのです。表示方法や、Vista対応のフリーソフトがあれば教えて下さい。 拡張子『.ani』のアニメーション(アイコン)をダウンロードしたのですが、 デスクトップ上のショートカットをプロパティから変更しても静止状態で動きません。 フリーソフトで、動かすことを可能にできると聞いたのですが、 Vista対応のものはありますか? 表示方法をご存じの方、どうか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップの整理

    win98を使用しています。 私はパソコンのデスクトップをすっきりさせたいので、ショートカットは作らず、また、ファイルもフォルダの中で階層を作って管理しています。 デスクトップに残すのは最小限にとどめたいと考えているのですがInternet Explorerのアイコンはショートカットでは無いので削除しきれずにいます。 これをどこかのメニューに入れる等して表示させない方法がありますでしょうか、よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンにつきまして

    何卒宜しくお願い致します。 仕事柄といいますか性格上 デスクトップにアイコンなどを沢山並べないといけないのですが、 (今は40個くらいです) やはりデスクトップにアイコンなりショートカットやデータファイルなどが沢山あれば PCの動作が遅くなるのでしょうか?? また、デスクトップのアイコン表示などを便利にさせるソフトなどおありでしょうか?? 何卒宜しくお願い致します。

  • デスクトップの表示のアイコンが…。

    デスクトップの整理をしていたら あやまって下のショートカットキーにあった 『デスクトップの表示』と言うアイコンを デスクトップ上にクリック移動してしまいました(汗 戻そうと思っても戻るのはショートカットになってしまい 移動させてしまったアイコンが下に戻らないのです。 良く使うショートカットアイコンなだけにとても困っています。 説明不足で申し訳ありませんが方法を教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします…。

  • デスクトップへアクセスするためのショートカットアイコンの作成方法を教えてください。

    こんばんは、はじめましてミキです。 パソコンを整理していて、なんとか簡単にデスクトップを表示させるショートカットアイコンを作ろうと試みたのですがどうもうまく行きません・・。 要望としては、タスクバーの「スタートメニュー」の右に小さなデスクトップのアイコンを挿入したいです。 例えば、、、アプリケーションフォルダをいくつか表示していて、デスクトップ画面を一発で表示させたい時に、このショートカットアイコンを押して表示させたいです。 やってみたのが、デスクトップ画面から右クリックでショートカットを作成する」⇒アドレスを入力 すると・・デスクトップのフォルダが開いてしまいます・・。 どうも上手く設定が出来ません。 この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンについて

    たとえば、Yahoo!JAPANのショートカットをデスクトップに作ったとして、始めの何日かは「Y!」のアイコンが表示されているんですが、暫くたつと「e」の通常アイコンに戻ってしまいます。 これを戻らないようにする方法はないのでしょうか?またはその「Y!」のアイコンをずっと維持するフリーソフトなどないのでしょうか? これはデスクトップに限らず、お気に入りに入ったときのアイコンも同じです。 どなたかご存知でしたら、ご教授ください。お願いいたします。

  • デスクトップのアイコンが消せない

    アプリケーションをダウンロード・インストールしました。プログラムメニューに表紙されませんので、ショートカットをデスクトップに作成してプログラムをドラッグアンドドロップをしましたが、失敗してしまいました。デスクトップにはスタートメニューのアイコンが残って削除できません。これを表示させたくないのですが、どのようにしたら良いでしょうか? また、アプリケーションをプログラムメニューに追加するのはどのようにしたらできるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • WINDOWSでのデスクトップ上のアイコン

    WINDOWSデスクトップ上にoutlook express、internet explorerのアイコンを置こうとスタートメニューから ドラッグして持ってくるのですが、アイコンがショートカットになってしまいます。(アイコンの下に矢印 がついたもの) outlook express、internet explorerをそれぞれショートカットでなく表示させる方法を教えてください。

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコン デスクトップにショートカットアイコンを余り沢山置き過ぎると、起動の時間が遅くなると聞きました。 それで、整理の意味もあり、カテゴリ別にショートカットアイコンをフォルダ別(例えば音楽・画像処理・ユーティリティ等)に収納しています。 従って、見かけ上はデスクトップには数個のフォルダアイコンしかない状態にしているのですが、起動時間の短縮には全く効果のないことなのでしょうか?