• 締切済み

Adobeアカデミック版をアンインストール→再インストールしようとしたら

Adobeアカデミック版をアンインストール→再インストールしようとしたら、 After Effectだけアンインストールできません。 Adodeアカデミック版(2005年に出たもの)を使っています。 最初にユーザー登録したパソコンが壊れてしまい、そのまま廃棄処分したため どうしても必要だったAfter Effectだけ別のパソコンに入れて使っていました。 最近やっと新しいパソコンを買い替える事ができたので、新しいパソコンに とりあえずアカデミック版のコンポーネントを全部インストールしました。 この時点でAfter Effectもインストールされたのですが、既に別のパソコンに 入っていたため、使用できないのは分かっていたので、 (最初に使っていたパソコンはライセンス解除できないまま廃棄してしまった状態です) After Effectだけ入っているパソコンからライセンス認証の転送をし、アンインストール をした後で、新しいパソコンの方でできるかさわってみました。 シリアルナンバーを入れて下さい→番号をいれてもナンバー無効 となってしまうのでライセンス認証ができていないのかなと思い、 アドビのライセンス認証の電話相談に伺ったところ、 「認証の転送はされている。試しに一度(新しいパソコンに入っている)アカデミック版の データをアンインストールしてみてもう一回再インストール→認証手続きをしてみたら どうですか?」 と言われたのでとりあえず、ライセンス認証の転送をし、アンインストールを行ったのですが、 なぜかAfter Effectだけアンインストールができておらず、これだけ削除しようとしても 「InstallShieldウィザードを完了しました」「インストールを完了する前に中断されました」と表示され、 削除できない状態です。 当然、インストールする画面でもAfter Effectだけ 「Suiteとは別に既にインストールされています。これらのコンポーネントは再インストールはされず、現在の場所のまま残ります。」 とでてしまうので、それだと以前の状態と変わらないのではと思い、インストールできない状態です。 ちなみにAfter Effectは削除だとInstallShieldウィザードが中断されますが、修復はできる状態です。 いじったとしたらアンインストールする前に何回か修復した、インターネットの回線のモデムをいじった位です。 このまま試しにライセンス認証をし、インストールした場合、After Effectは使えるのでしょうか? それともAfter Effectを削除してインストールできるようにしなくてはならない場合、 何が原因でどういう方法をすればいいのか・・ 私自信、パソコン自体よく分かっていない部分もあるので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 OSはXPなので、2005年のアカデミック版は対応しているはずです。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私ですけど、RAIDがクラッシュしたため、Adobeのサポートに電話してAfterEffectsの認証をリセットして貰いました。 また、認証できなくてもシリアルを打ち込んで認証エラーで30日間は使えるので、今回の件はアクティベーションとは無関係と思います。 シリアルナンバーは正確でしょうか、半角全角を間違っていませんか? このソフトですけど、AfterEffects以外に別のソフトも一緒に入っていますが、別ソフトのシリアルを打ち込んでいませんか?

wanwanoo
質問者

補足

シリアル番号は何回も試してみての無効だったので間違いはないはずです。 別ソフトのシリアルっていうのは最初の認証登録以外で他に打ち込んだという記憶はないので大丈夫だと思います。