• ベストアンサー

分配器の故障でしょうか?

分配器の故障でしょうか? テレビの配線について質問です。 突然、 「1FはBS地上波ともに正常に見られるのに 2FはBSは見られるけど、地上波が見られない」 という状況になって困っています。 屋内配線がどうなっているのかわかりませんが、たぶん階ごとに分配器があるものと思われます。 分派器はテレビごとに取り付けてあり、混合器は屋上にあります。 BSも地上波も映らないということなら分かりますが、BSだけは映る・・・こんな故障しかたってありえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

分波なしで地上端子につないでください。 分波器の故障なら地上放送が視聴できます。 分波器が正常なら地上放送は、映りません。

hmhm39
質問者

お礼

原因はもっと別のところでしたが、回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shokker02
回答No.1

>ありえるのでしょうか。 で言えば、 2F分波器で分けた地上波をTVに入れるまでの間にトラブルあれば そうなるので、 あり得ないことではありません。 同軸コネクタも差し込むだけのものだと、ケーブルの弾力などで いつの間にか外れることもあります。

hmhm39
質問者

補足

申し訳ないのですが、説明不足ですみません。 2階のテレビ2台+PC用チューナー1台、すべて同じ状況なので、それは考えられません。