WEB開発言語の選定ポイント

このQ&Aのポイント
  • WEB開発言語を選ぶ際のポイントとは?
  • ASP.NET、Javascript、PHP、JAVAの違いと特徴
  • クライアント側とサーバー側の要件に合った言語を選ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBの開発言語について

hiroです。 現在、社内だけで使用するWEB画面を作る予定です。 内容は表一覧(住所一覧みたいなもの)、グラフを表示する程度です。 以前、1度質問させてもらい、以下の項目で検討していますが、(3)しかないのかなと思っています。 希望としましては(1)とか(4)を使用したいのですが…。 本とか、インターネットで調べたのですが、認識があっているのか不安です。 認識が間違っている箇所、もっとお勧めの言語があれば、教えてください。よろしくお願いします。 (1)ASP.NET:クライアント側にWindows2000があって、ASP.NETの画面は表示できないと思っています。(FrameWorksが入れられないため) × (2)Javascript: DB接続ができないので、これだけでは不足 (3)PHP:クライアント側に影響されない ○ (4)JAVA: 全てのクライアント側にはMS Javaが入っているが、Sunはダウンロードできないので、今後使えなくなるのではと不安に思ってます。 × 条件 (1)クライアント側のPCのOS種類がXPとWindows2000 (2)クライアント側はダウンロード 禁止(社内で禁止されています) (3)サーバー側Windows Server 2008+Oracle 11g

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
回答No.2

ANo.1で回答した者です。 > ASP.NETについて回答頂けると助かります。 クライアント側は.NET Frameworkがないと動きません。

hiro300
質問者

お礼

やはり、無いと動かないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> (2)クライアント側はダウンロード 禁止(社内で禁止されています) これはUSBやCD-ROMにダウンロードしたメーカー純正モジュールのインストールも禁止ということですか? さすがに Windows 自動更新はやらなければならないので、.NET Frameworkのインストール禁止と言うことはありませんよね? (1) .NET Framework は WindowsXPより後に登場したものですが、Windows2000 にインストールできないわけではありません。Microsoftのサイトから過去のバージョンをダウンロード(http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/aa569263.aspx)すれば、インストールできます。 (4) たしかにSun JavaとMS Javaは混在できません。しかし、ご質問にある程度のプログラムでしたら両者の差異に依存しないアプレットを書くことができるでしょう。また、サーバ側にJavaサーブレットを設置できるのなら、クライアントのJavaVMの違いに依存することはなくなります。 確かにPHPが一番ハードルは低そうですね。 その他、サーバサイドであれば、Perl, RubyもOracleに接続可能です。

hiro300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メーカー純正モジュールのインストールも禁止ということですか? あらゆるインストールは禁止されています(泣) ので、クライアント側に.NET Framework を入れることはできません。 やはり、ASP.NETはクライアント側に入れないと駄目なのでしょうか? Javaサーブレットを調べてみましたが、WEBサーバー上でプログラム動かし、 クライアント側に返すことができるんですね。 これなら、クライアント側に影響無く、使えそうです。感謝です。 Perlは以前使用したことがあるのですが、すごく使いづらいという印象があります。Rubyはもう少し調べてみます。 ASP.NETについて回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。