VBAについて教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • VBAの基本的な知識や記述方法について教えてください
  • 特定のexcelファイルにユーザー名と日時を記録する方法を教えてください
  • VBAの学習において参考になる情報源や学習方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAについて教えて下さい。

VBAについて教えて下さい。 昨年度まで担当者として色々と処理を行なっていた人が転勤となり、今のところ不便はないのですが、今後の事を考えると少しでも知識をつけていきたいと感じています。現在利用しているVBAの記述に関しては、少しずつ色々と調べて解読?・理解をしていくつもりです。 そこでWinのVBA記述についてお聞きいたします。 特定のexcelファイルを使った人(ユーザー名)と日時を、特定のファイルに記録していきたいと考えています。日時をtxtファイルに記録(追記)する方法はネット等に出ていましたが、ユーザー名を記録する方法が分かりませんでした。※探し方が悪いのかもしれませんが・・・。 今のところVBA自体に関して殆ど分からない状態です。 お時間のある方、お時間の空いている時で結構ですので、何卒ご教授頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.2

下記を試してみてください。 '----------------------------- Sub Test()   Dim myUser   myUser = CreateObject("WScript.Network").UserName   MsgBox myUser End Sub '----------------------------- 以上です。  

その他の回答 (1)

• markzein
回答No.1

こんな感じでしょうか。GetUserNameというWindowsAPIを使用します。 Private Declare Function GetUserName _ Lib "advapi32" Alias "GetUserNameA" _ (ByVal lpBuffer As String, _ nSize As Long) As Long Dim userId As String * 1024 Dim result As Long result = GetUserName(userId, Len(userID)) msgbox Left$(userID, InStr(userID, vbNullChar) - 1)

522923
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 Private Declare Function GetUserName _ Lib "advapi32" Alias "GetUserNameA" _ (ByVal lpBuffer As String, _ nSize As Long) As Long Dim userId As String * 1024 Dim result As Long result = GetUserName(userId, Len(userID))              ↑※ここの部分に対してエラーが出てしまいました。 msgbox Left$(userID, InStr(userID, vbNullChar) - 1) 正直この記述をどこで、どのように使用したらよいのかも分かりません。 こちらの知識不足です。本当に申し訳ありません。