オークションで落札した商品に問題があり、相手に連絡しても返事がない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 某オークションで落札した商品に問題があり、連絡しても返事がない場合の対処方法を教えてください。
  • 落札した商品には事前の情報と違いがあり、出品者に連絡しても返事がない場合、どうすればいいでしょうか?
  • オークションで購入した商品に不具合があり、出品者に連絡したが返事がない場合、どう対処すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お叱り以外でお願いします。

お叱り以外でお願いします。 某オークションで落札をしました。 カテゴリー検索を入力せず「アーティスト名/アルバム名」で検索した所出品タイトルにも商品説明にも LPレコードと記載はなく入札も即決1000円でした。 その時点で質問すればよかったのですが最近ずっと高額取引されていてなかなか出品もされずで焦ってしまいそのまま落札しました。 直ぐナビで連絡先などをお知らせしようとしたら・・・オークションのカテゴリーにレコードとありました。 レコードを聴くものがない為出品者の方には丁寧にお詫びし落札手数料はお支払いしますと言うことと評価なしでともお願いしました。 相手からナビでその日の夜に返事がきました。 相手からの返信です。 事情はわかりました。 下記金額をお振込みお願いいたします。 振込み金額 274円 = 21円(出品システム利用料×2) + 53円(落札システム利用料) + 200円(再出品手数料) Yahooかんたん決済にて振込み願います。 評価は双方なしとさせていただきます。 取引連絡も以上とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。 自分が悪いのは重々承知ですが落札は1点で2枚組の物でした。 再出品も払うのはわかるのですがx2と言うのと再出品200円が気になります。 他の出品物は全てLPとありましたがこの商品だけは全く記載なしでした。 現在は2点だけ出品されています。 評価66(悪い1)の方です。 X2の事を折り返しナビで伺いましたが返信なしで3日たっています。(落札日は31日です) 現在放置してるような状態で気になって仕方がないです。 どのようにしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

×2は今回の出品料と再出品時に掛かる出品料です。 今回の取引が流れたのだから再出品の必要がありその際に出品料がかかる、と言う事。 これより再出品手数料200円が気になりますが・・。 出品を沢山して実績を上げている方には出品料が月~数十回無料の場合もあります。 でなくても無料開催キャンペーン期間もある場合もあります。 ネットに繋いでの作業ですので通信料は発生するでしょう。 ただではありません。 今回で一旦オークション参加を停止休止しようとしたが取引不成立で再出品の必要あり、 利用延長で月額利用料が又必要 などで「200円」は請求 ということもあり得ます。 現状出品されていてもそれは結果論幾らでも理由は作れます。 始めに手数料を払うなどとしないで対応をお願いし 駄目なら支払うので対応を・・とすれば良かったのにと思います。 実際落札手数料を落札者に請求は違反行為ですが落札者自ら言い出していますし・・・払うしかないでしょう。 納得できないなら取引するか落札者都合で取り消して貰いましょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

某もなにもヤフオクでしょ? ついでに言えばあなた知恵袋でも同じ質問してたよね? 納得いく回答がもらえなかったこっちにも質問してんの? >他の出品物は全てLPとありましたがこの商品だけは全く記載なしでした。 じゃあそんなことが最初にわかってるなら出品者に確認してから 入札すりゃいいじゃない。 なんで「質問」しないの?そんなめんどくさいことですか? 落札してからこんな風になるほうがよほどめんどくさいでしょうに。 はっきり言って、どういう理由であれあなたが確認しなかったんですから あなたが悪いですよ。 キャンセルであれば落札者都合でキャンセルしてもらって キャンセル料は払わなければいいだけでしょ。 なんでこんなことで悩むの? 気になるくらいならとっとと払うか、 「悪い評価はかまわないので落札者都合で削除してくれ」といってほっとけばいい。 ただし、自分の手落ちもあるのだから腹いせに報復評価などという頭の悪いことだけはしないように。

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.7

高額取引ならともかく、たかだか数十円のことですか。 しかもお叱り以外でってそもそもがあなたのミスが招いたことなのに。 「最近ずっと高額取引されていた」ことを知っていたならなおのこと。 本来なら悪い評価がつくのを承知で落札の取消を申し出るか 落札してしまったものは仕方ないからそのまま取引を続けると思いますが。 出品者は無茶なことを言ってるわけでも吹っかけてるわけでもないんですよ。 あなたのような厄介な人に落札されてしまった出品者に同情します。 手数料も通信費も電気代もかかるのですから その分の負担と思うことでは納得いきませんか?

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.6

もし仮に、商品が届いてから気づいて返品返金となればもっと面倒ですし、返品時の送料も負担しなければなりません。 あなたとしても「早く気づいて良かった」と言う状況と思います。 返品時の送料を考えれば安く付いていると思いますが…。 出品者側も今回はなかったことにして気持ちを切り換えようとしているわけで、それで「これ以降の連絡は無し」としていると思います。 (いつまでも引きずりたくない) さっさと支払って、あなたも 「早く気づいて良かった」と気持ちを切り換えた方が良いと思います。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

誰にでもミスはあります。 次から、同じ失敗をしないようにすれば良いのです。 今回は、今後オークションに参加するに当たっての 良い勉強になったということで、勉強代として、 サッサと支払ってしまいましょう。 たかが274円です。

noname#110252
noname#110252
回答No.4

CDと思って落札したらLPだった、ということでいいんですよね? では問題のオークションに写真はありましたか?説明がなくても写真でLPであることが分かる場合、質問者様に落ち度がありますので、入金とともに迷惑をかけたことをお詫びしたほうがいいでしょう。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

重大なミスをしたのにたった274円で済めば安いものではないでしょうか? 出品の準備にかかる時間は人それぞれでしょうが、仮に相手が30分時間を取られたとしても、最低時給×0.5より安いですよね。 迷惑料として常識の域を出ていない金額と思います。 >取引連絡も以上とさせていただきます 「これ以上手間(損害)をとらせないで」ってことです。 多分無視しても、何も無い可能性が高いと思いますが、 あとは質問者様の良心次第と思います。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

>再出品も払うのはわかるのですがx2と言うのと再出品200円が気になります。 ●x2は理屈が通りませんが、たったの10円です。再出品200円というのは手間がかかったということですね。 つまり、「210円で納得いたします」と言っていると解釈すればいかがですか?意地もあるかもしれませんが、こちらがそもそも悪いのですし、金額的にも大したことはないですし。

関連するQ&A

  • ヤフオクで失敗をしてしまったけど結果が不思議です。

    5万円ほどの商品を落札しました。 でも、終了前に家族が別の商品が欲しいと言い出し、どちらを選ぶかで、その5万円の出品者に オークション終了前に「入札の取り消し」を頼みました。 でも、そのまま終わり、私が落札した状況でした。 取引ナビで、訳を話し「悪い評価」が私についてもよいので・・と丁重に謝りました。 1日経ち・・その方は再度出品していて、値段も上昇してきています。 きっと私に悪い評価が付き、再度出品したのだなぁ・・とみたところ。 ●私にはマイナスが付いていない。 ●出品者にも付いていない。 ●1円スタート商品でしたので「1円」で落札された状態になっている。 ●まだ取引ナビで連絡が取れる状態になっている(これは普通にわかります。1円で落札した事になっているわけですから) ということで、 出品者には、手数料がかからなく良かった!と思ってはいるものの・・。 5万円近くで落札し、終了、ナビでもやりとりしていて、今でもそのまま。 落札後に・・どうしてこのような事ができるのでしょう? 「落札者なし」なら、まだわかりますが。 どなたかお教え頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションの出品での手数料は?

    質問なのですが、最近Yオークションで出品したのですが 落札額が10万の取引しました。 ここで質問なのですが、後日落札手数料3パーセント約3000円ほどかかりますが、 無事取引終了後に出品者都合または落札者都合で削除したら手数料3000円はかかるのでしょうか? もしこの3000円の料金は、出品者都合で取り消すとプラス525円とマイナス評価だけですみませんか? 落札者都合で取り消すのも同じでマイナス評価付きますが、評価関係しないなら差額分安くして上げることもできませんか? ヘルプ見ても詳しく載ってなかったので質問しました 落札者が連絡なしでの仮定で考えて取り消ししたら、落札金額の手数料が返金されると思うので、評価気にしないならかなりとくだと思いませんか?

  • ヤフー関係者関与は疑いすぎでしょうか?

    ヤフオクの事で、ご意見をうかがえればと思います。 Aオークションを落札、落札通知に多数の個人情報の回答項目があり、記入後取り引きナビで連絡、その数分後に出品者から「キャンセルします」とメールが届きました。 驚いて出品者に電話をすると、「別のオークションを出しているので、それを落札するように」言われ、BオークションをAオークションより高値で落札し、取り引きを終えました。 冷静さを失い、吊り上げにひっかかったのです。取り引き完了したオークションの事は諦めるしかありません。 ところが半月前、出品者から電話連絡が欲しいと評価が書かれ、連絡すると、2つのオークションを削除して、評価操作の架空取り引きをしたいと...即断りました。 その後、取り引きナビに悪い評価をつけるなと脅し内容の連絡が入り 2日後にAオークションだけではなく、取り引き完了済みのBオークションまで落札者都合で削除しました。 ヤフーにトラブル報告しても、「取り引き者間で解決を…」としか回答がきません。手数料逃れを指摘してもです。 Bオークションは自動入札で50,000円としたのですが、49,999円で落札しました。 しかも、新規お断りと明記されていたオークションで次点は終了直前に参加した新規、3番目の方の入札は20,000円でした。 1円差で競り負けた事は今まで何度かありました。 なぜ、49,999円で競り勝ったのか… なぜ、出品者は通報を恐れる様子が全く無い脅し文を取り引きナビで送ってきたのか… なぜ、出品者は今も多数の取り引きを行えるのか… ヤフー関係者関与は疑いすぎなのでしょうか?

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • ビッダーズ

    4/12にビッダーズオークションで商品を落札しました。 事情がありパソコンが使えなかったため、その理由を書いて4/14に取引ナビより出品者の方に連絡しましたが返信がありませんでした。 4/17に再度「取引ナビから連絡はいきましたか?」という内容のメールを送っても連絡がありません。 何か事情があるのかと思いながらその方の評価を見てみると4/14以降も出品、落札ともにしているようです。 もう購入の意思はないのでなんとかしたいのですが、評価欄から直接連絡をとってもよいものでしょうか? このようなことは今までなかったので困っています。 その方は評価もすべてよいで50くらいある方なのでよい出品者だと思うのですが・・・

  • 出品者に補償ナシの郵送しかできないと言われました。

    先日ヤフーオークションで落札したんですが、出品者に定形外(補償ナシ)で郵送しますと 取引ナビで連絡があり、エクスパックでお願いしますと返信すると対応致しかねますと 返ってきました。理由を聞くと、これ以上は取引の意思ナシと判断し落札者都合による キャンセルにすると言われてしまい困っています。非常に良い評価しかないのを 見れば分かるように今までは何の問題もなかったので定形外でしか送らないと。 状態もいいですし、あまり出品されないので諦めたくはないんですが、住所・電話番号ともに 教えてもらえないので、補償ナシでは怖いので諦めたほうがいいでしょうか?

  • ヤフオクの1円オークションにひっかかったかも。

    ヤフオクの1円オークションにひっかかったかも。 アニメの懐中時計を1円で落札したのですが、オークション初めてだったので疑問を感じました。 『あなたが落札しました!』のメールがヤフオクから届き、出品者の情報を見てみると、どういうわけか上海から発送するとのこと。 さらに、出品者の日本人の代理者であるとのことです。 ただ、出品の評価を見てみると、5000件くらいの高評価を得ているので、大丈夫かなと思ってしまいました。 すでに落札してしまい、ヤフオクの取引ナビに情報を登録したのですが、本当に大丈夫か心配です。 初心者には痛い経験となりそうなので、わかる方、アドバイスお願いします。 また、これから、取引ナビにしたがって、本当に送金などしてもよいかどうか不安です。

  • ヤフオク 新規に悪戯で付けられた悪い評価は消せる?

    今回は出品者でした。明らかに無茶苦茶な文字列の新規IDに即決価格で落札され(5千円オーバー)、まあおそらく放置だろうなと思いつつも淡々と連絡を入れ、取引ナビ→掲示板→評価と日を置きつつ順を追って書き込みましたがまったく返信はなく、約1ヶ月程たってまもなく手数料の締め日なので落札者都合でのオークションの取り消しをしたところなぜか即時に非常に悪い評価を入れられました。ログインしてチェックだけはしっかりしているようですw おそらく確信犯的な嫌がらせでしょう。私をターゲットにしたものなのかたまたま当たってしまったのかはわかりません。過去に取引でトラブったことは一度もないです。なおそのIDは現状では私がオークションの取り消しをして入った-1しか評価は付いていません。 本題なのですがこのような明らかに嫌がらせと思われる評価は運営に取り消してもらえるのでしょうか?直接メールして聞けやといった感じでしょうが、ヤフオクサポセンはメールしてもロボットが自動で返信したかのような内容の定型文メールしか返ってこないのでまず質問させて頂きました。 しかしこういうことがあると一気にモチベーションが下がりますね。少し離れようかなとも考えています。

  • Yオークションで出品者から連絡がないので削除したいのです(´・ω・`)

    Yオークションで出品者から連絡がないので削除したいのです(´・ω・`) お世話になります 先日YAHOOオークションを利用して、マフラーを落札したのですが 待てど暮らせど出品者から連絡がありません。 落札時の自動メールにて出品者自身の名前等も知らせない内に こちらの名前、住所等知らせてほしいと書いてあり こちらからは取引ナビを使って数回住所氏名TEL等 ちゃんと連絡をしていますが、なしのつぶてです。 で、もともとの評価もかなり気になる点もありましたし もう10日ほどもたつので、この出品者とは取引したくないので削除したいんですが どうもそれに該当するボタンはない様子(´・ω・`)? これは落札者のほうから取引中止をすることはできないのでしょうか?? この場合、評価で非常に悪いとするしかないのでしょうか?? よろしくお教えください。

  • ヤフオクで小額の詐欺にあったら?

    ユニクロのブラトップをオークションで落札しました。 出品者はすぐに商品を送ってくれましたが、ユニクロのものではありませんでした。 4/8(到着日):「ユニクロのブラトップと書かれているにもかかわらず、ユニクロのものではないので返品をお願いします。」と取引ナビから連絡しました。 4/11:「4/12中に返信がなければ評価を『非常に悪い』にします」連絡掲示板(公開)に連絡しました。 今日は4/12ですが、本日中に返信がなかった場合、評価を『非常に悪い』にして連絡しようと思っています。 もし評価から連絡後に返信がない場合・返信があっても返品に応じないと言ってきた場合はどういった方法をとればいいでしょうか? 金額は小額で(落札金額は1200円)、一応商品は届いているので、泣き寝入りしかないのでしょうか。 ちなみに、出品者の電話番号はわかりません。 出品者の評価は1000を超えており、そのなかでも非常に悪いは1つしかありません(出品者に非はあったものの素直に認めていた感じだったので気になりませんでした)。