• 締切済み

ヤフオク 新規に悪戯で付けられた悪い評価は消せる?

今回は出品者でした。明らかに無茶苦茶な文字列の新規IDに即決価格で落札され(5千円オーバー)、まあおそらく放置だろうなと思いつつも淡々と連絡を入れ、取引ナビ→掲示板→評価と日を置きつつ順を追って書き込みましたがまったく返信はなく、約1ヶ月程たってまもなく手数料の締め日なので落札者都合でのオークションの取り消しをしたところなぜか即時に非常に悪い評価を入れられました。ログインしてチェックだけはしっかりしているようですw おそらく確信犯的な嫌がらせでしょう。私をターゲットにしたものなのかたまたま当たってしまったのかはわかりません。過去に取引でトラブったことは一度もないです。なおそのIDは現状では私がオークションの取り消しをして入った-1しか評価は付いていません。 本題なのですがこのような明らかに嫌がらせと思われる評価は運営に取り消してもらえるのでしょうか?直接メールして聞けやといった感じでしょうが、ヤフオクサポセンはメールしてもロボットが自動で返信したかのような内容の定型文メールしか返ってこないのでまず質問させて頂きました。 しかしこういうことがあると一気にモチベーションが下がりますね。少し離れようかなとも考えています。

noname#133961
noname#133961

みんなの回答

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

申し出れば、消してもらえることがあるようですよ。 1回で消してもらえた方や、数回申し出て消してもらえた方も いる反面、何回申し出ても全然駄目と言う方もいるようなので 確率は低そうですが、試してみてはいかがでしょうか。 放置していては100%そのままです。

noname#133961
質問者

お礼

そうですね。一度申請してみます。ヤフーオークションサポートととのやり取りは問い合わせを減らしサポートコストを下げるためにためにわざとなのかと思わせる程労力を要しますのであまり気乗りはしないのですが・・・ この質問はまだ残し、後進のためにやり取り終了後結果を補足にでも記入した後に締め切ります。 ご回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

相手IDの評価欄の状態はどんな感じでしょうか? 私も新規IDにイタズラ入札されたことがあります。 他の出品者からの同時期落札例を検索で収集して、 『これこのとおり悪質ないたずら目的と思われるので対処していただきたい』と フォームから申し出ました。 直接の回答は無かったのですが、相手IDが数日後に削除されました。 私は原則落札者を削除しない方針(金銭的損失は織り込み済みリスクと考えています)で 相手からの評価はその時点まで無かったのですが、 ダメモトでやってみてもいいと思います。

noname#133961
質問者

お礼

でも評価付けられなくて良かったですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク これが、いたずら入札というものでしょうか

    私は出品者です。 2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。 その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。 ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。 そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。 取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。 新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。 完全に信じ切っていました・・・。 この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか? 高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

  • 評価のすごく悪い人に落札されたら・・・

    なかなか落札されずに苦戦していた商品が、即決価格でやっと落札されたと思ったら・・・ 評価の無茶苦茶悪い人でした。過去50くらいの評価のうち半分くらいが「非常に悪い」評価です。 一応、淡々と取引のご案内のメールを出しておきましたが、何か注意する点はありますでしょうか? 経験者の方、教えてくださいませ・・・。

  • ヤフオクの評価

    こんにちは!落札者の評価について迷ってるので、ご相談させて下さい! (私は、過去の取り引きは、300以上で、ありがたい事に「非常に良い」と評価をいただいております。出品、落札とも経験あります) 先日取引をした落札者さまが、ちょっと不可解だったので、評価をどうすべきか?今ちょっと悩んでいます。 はじめの連絡はとても早く、感じのよいメールでした。 土日を挟むので、入金予定は月曜日とのご連絡を受けました。 が、振込み予定の月曜日に「私用の為に入金が出来なくなりました。パソコンも使用出来ないので、4日以内に振り込みます。振込み後にこちらから連絡します」と書かれたメールが届きました。 特に入金も急いでおりませんでしたので、相手の方を信用してしばらく待っておりましたが、その後の連絡は全くありません。 たまたま用事があって、口座の確認をしたところ、落札者さまより3日目に既に入金はありました。 (こちらからは、メールを送ってみたのですが、返信はありません) お子様のお病気等、何か急用が入ったので仕方ない!と、こちらは思っていたのですが、 こちらのオークション終了とほぼ同時刻のオークションは、早々に入金も済ませていたようで(金額もほとんど同じです)オークションは既に終了していました。 そしてパソコンが使用出来ない!とおっしゃっていたにも関わらず、評価の欄も、パソコンが使用出来ない期間に、きちんと書いていらっしゃいました。 私は、評価を終えるまでを、オークションのお取引と考えているので、相手へは、評価をつけようと考えております。 しかし、相手への評価は「非常に良い!」と普通につけるべきなのだろうか?って、ちょっと悩んでおります。 連絡先等のご連絡もちゃんといただけて、お振込みもきちんとされてます。 でも、何か腑に落ちない点があるのです。 皆さんはこう言った場合は、どのように評価をなさっていますか? 参考までにお教え下さい。よろしくお願い致します! (ちなみに相手の方は、2桁の落札のみの評価で、「信頼できる」や「迅速に対応」等の言葉をいくつも見かけました)

  • ヤフオクで落札者から評価が無い。

    オークションにて(私は出品者)落札をしてもらい取引も終わりました。後、落札者からの私への評価を待つばかりなのですが、評価がまだなのです。 きっと、忘れているだけだと思うのですがどうすればいいのでしょうか。 メールをしてまで「評価してください」と出すのが普通なんでしょうか? まだオークション始めてそんなに経っていないのでアドバイスお願い致します。

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

  • ヤフオクの報復評価について

    ヤフーオークションで出品して、落札されたのですが、取引メッセージに一度も返信なく、発送して配達された後もなかなか受け取り連絡もしてもらえませんでした。 【どちらでもない】の評価にしたところ、落札者も私に対して【どちらでもない】の評価に変更してきました。 「当方への評価を【良い】に変更してくれれば評価を元に戻します」とのことですが、良い落札者でもないのに良い評価は出来ません。 どうするのが無難なのでしょうか。

  • ヤフオクでの評価について

    お世話になります。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 評価が「良い124・非常に悪い12」の方とお取引をしたところ、 落札後の、こちらからのファーストメール(振込先の連絡等)のお返事は翌日すぐに頂けたのですが、 入金まで9日間(その間連絡なし)もかかり、その額が3桁の額で間違って振り込まれてきた為、「差額をお振込み頂けますか?」と連絡したところ、11日間も返事がなく・・・ 「ご入金、ご連絡がないので心配しております。もし3日以内にご連絡が頂けないのであれば落札者都合で取消しをさせて頂きます」とメールをしました。 このメールにも1週間連絡が来なかったので、取消しをしようとしたところ、昨日いきなり切手にて差額分が送られてきました。 しかも、郵送代の¥80をマイナスして・・・ 落札・送料含め、高額ではないのですが、 額は間違える、不足分は勝手に切手で送ってくる、 連絡は全然来ない、こんな対応にムカムカしてます。 一応代金を頂けた事になるので商品は送ったのですが、 落札があってから、商品をお送りして終了となるまで、約1ケ月。 その間先方からのメールが来たのはファーストメールの返信1件のみ。 このような方への評価は「非常に悪い」にしても大丈夫なのですか? それとも、スムーズではないといえ、代金は支払って貰えたので「悪い」とつけては駄目なのでしょうか? やはり、評価を見て、最初の段階で入札取消しをするべきだったのでしょうか・・・ こちらが「悪い」をつけたら私も「悪い」をつけられてしまうものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクのかんたん決済のキャンセル&評価

    今まで同じような質問があったらすみません。 今取引中のオークションについての事で困ってます。 私が出品していた商品が落札されたのですが、 なんと!その商品をうちの母が捨ててしまっていて無いんです( ̄ェ ̄;) それで、その旨落札者様には連絡したのですが すでにかんたん決済にて支払い済なんです。 質問事項ですが (1)かんたん決済の取り消しは、できますか? (2)オークションの評価で  「出品者都合」の削除をした場合わたしにオークションマスター  より「悪い」の評価がつきますが、落札者様にはどうなるんですか?  それと、削除した後に落札者様から私に評価ってできるんですか? 以上、わからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悪いの評価(涙)

    先日私が出品していたものが落札され、メールを送りました。3日間計3回メールを送り4日目にしてようやく返信がきました。 しかしそれからまた帰ってこなくなり、8日目に(本日朝)取り消しを行いました。  そうしたら2時間後に「非常に悪い」の評価が私のところにきてました・・。 私の気持ち的にはこんなときにだけメールを送るんだと悲しくなりました。  私はこの評価が不当としか考えられません。 100に満たない評価ですが、誠意を持ってお取引してきたのに・・。 取り消しなど変更は出来ないですよね。 このような不当評価があった方はどう納得されましたか? また今後のお取引に影響があるんでしょうか・・。

  • ヤフオクで出品者が評価つけるの忘れてるのか評価してくれない

    初めてヤフオクで落札して、落札後は翌日に振込み、 商品もすぐに届きました。 商品到着してから出品者へメールと、出品者の評価はしました。 が、数日経っても落札した私には評価してないようです。 出品者はかなりの数を出品してるから私だけやりとりしてるわけではないみたいなので、忘れてるんだろうとは思いますが、つけてもらうにはどうしたらいいのですか? まさかもう取引完了して数日経ってるのにつけてくださいメールは出せませんし、やはり仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか? なぜ評価して欲しいのかというと、また今後オークションに参加した場合、新規のままだと取引してくれない人もいるようなので、つけて欲しいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。