• ベストアンサー

年金のカラ期間

年金のカラ期間があったとしても、社会保険庁(?)は把握していないとニュースでやっていました。 じゃあ、受給資格に支払期間が足りない人も、適当にカラ期間がありました~なんて申請したら通ってしまうんじゃないでしょうか? 旦那との婚姻の事実は戸籍謄本などで分かっても、旦那が厚生年金に入っていたのかまでは確認できないですよね。番号とか覚えてないとか誤魔化したりして。 こういったところは、どうやって確認してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aghpw808
回答No.1

戸籍に旦那さんの氏名と生年月日が入っているので、そこから 年金加入記録を確認するのです。 番号を覚えていないとしても、職歴や当時の住所地で 突き合わせするのです。

noname#109711
質問者

お礼

あ、そういう情報はちゃんと把握できているんですね。 だったら、市役所などと連携して引っ越しなども把握し、漏れがないようにしてもらいたいものです(^_^; ご回答ありがとうございました。